ステイホームで作ってみた【手作り餃子】具材セットで簡単に料理できる


今回、餃子を手作りしてみたので紹介したいと思います!

ステイホームのこの時期に楽しく何かできないかなと思い、スーパーに買い物に行ったところ餃子の具材(野菜)がすでに切られていてできている具材セットを発見したのが作ろうと思ったきっかけです☆

今まで餃子作りをしたことがなかったので挑戦してみることにしました!

それでは、今回作った餃子の材料や作り方を紹介します☆









手作り餃子の材料


手作りした餃子は、この具材と挽肉と餃子の皮を購入して作ってみました


☆材料☆
 ・餃子の皮
 ・具材(野菜もの)
  (切れているものがスーパーに売っています)
 ・挽肉 
 ・調味料
   - ごま油
   - 塩
   - 片栗粉
   - にんにくチューブ
   - ソース
   - 醤油
   - 砂糖
   - 酒(全て小さじ1ぐらいずつ)

※ガラスープの素もあれば入れた方が良いです
※味付けはクックパッドを参考にしてみました


手作り餃子の作り方


手作りした餃子は、こんなかんじで作りました


・餃子の種作り
ボウルに挽肉・具材・調味料を入れてこねる

ざっくりの分量で入れてしまい(小さじ1ぐらいにはした)味見ができないので少し不安でしたが(笑)

ちゃんと材料見て作ったので信じて作りました!




材料をまぜたかんじはこちらです!

具材を切る手間や時間が省けて簡単にできました!




・餃子の皮に種を包む
スプーンで一口大ほどの量をすくい餃子の皮へ

小麦粉を水で溶いたのものり代わりに作っておきました!

たまに餃子の皮が破けてしまいましたが問題なく焼けたので大丈夫です!

ひだもなんとかつけることができました!




パパにも手伝ってもらい包みが完成☆

ひだもとれることなくいいかんじに!








手作り餃子の完成


フライパンに油をひき、焼いたら、手作り餃子の完成です☆

パパに焼いてもらいました!

こんがり焼き目をつけてもらいました☆

蒸す時間を十分にとり、最後に水分をとります!

パリッと美味しそう♪




ちなみに、うちではこんな料理を手作りしたことがあります














作った感想


手作りした餃子は、なかなかの良い見た目で完成しました(笑)☆

自分で作ると美味しいですよね(*´ω`)

パパのおかげもあるのですが(笑)

ちなみに、餃子の種はいっぱい入れた方が個人的には少ないより美味しかったです(*’▽’)

少なめだと火が通りすぎ中の具が硬くなります

ジューシーさを出すには具が多い方が出せました☆

意外と簡単にでき材料費もあまりかからないのでいっぱい食べたい時は手作りで作った方がお得かもしれません

家族が多い方は市販のものより個数など自分で決められるので良さそうですね

家族みんなで作るのも楽しそう♪

うちのあぼーも一緒に作れる歳になったら一緒に作りたいな~♪

みなさんもこの機会に作ってみてはいかがでしょうか






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA