ドクターイエローがある!新幹線の大井車両基地を見るおすすめビュースポット


新幹線と特にドクターイエローが見たいということで、東京都の大井ふ頭近くにあるJR東海の大井車両基地に行ってきました☆

なぜ行こうと思ったかというと・・・

新幹線を見たいのですが、東京駅などに行かないとどうしても新幹線が見れないので、都内で駅以外で新幹線が見れる場所を検索しました!

そこで、新幹線と普段滅多に見ることができないと有名なドクターイエローが見れるところということで見つけました!

ドクターイエローは、見れるとラッキーと言われていますが・・・
ここの大井車両基地は、ドクターイエローが運行中でなければ見られると聞き、早速行ったわけです(笑)

今回は、JR東海の大井車両基地への行き方とどんなところであるか紹介します☆

この黄色の新幹線が見れればいいな~☆











大井車両基地の最寄り駅と駐車場


「大井車両基地」の場所は、大井競馬場と大井ふ頭の間ぐらいにあり、横は首都高速が通っているところです!

大井ふ頭中央海浜公園が隣にあります!

場所が、工業地帯なので歩道があるか心配でしたが・・・
グーグルマップで歩行者にセットしながら歩いてなんとか到着しました!


◎大井車両基地の場所




☆最寄り駅は、東京モノレールの大井競馬場前駅






☆駐車場(コインパーキング)
私たちは車で行ったのですが・・・
近くのショッピングモールの「ヴィラ大井」の駐車場に駐車しました!

ちょうど昼ごはんも取らなければと思っていたのでちょうど良かったです!

ちなみに、料金は30分300円(料金割引あり)でした!

ここの施設の各店舗でお買い上げ1000円ごとに1時間無料・・・最大3時間まで無料です!

私たちは勘違いしてしまっていたのですが・・・
各店舗での買い物金額の合算による割引はできないようなので注意してください!

ただ「ヴィラ大井」の駐車場から「大井車両基地」までは、結構距離が遠く、20分くらいかかったので、もう少し車両基地に近いコインパーキングに駐車した方が良いかもです(^^;)

近くにある「大井ふ頭中央海浜公園」などにもコインパーキングがあるようです!






大井車両基地が見える高架橋


大井ふ頭中央海浜公園から大井ふ頭の方向に歩いて行くと・・・

首都高速の上を通る高架橋が見えてきます!




高架橋の上に上がり、さらに大井ふ頭の方面に歩いて行くと大井車両基地に到着します!

大井車両基地の新幹線は、「大井中央陸橋」という高架橋の上から見えます

大井車両基地が見える場所は、平日のお昼頃に到着したためなのか、それとも元々なのか全然人はいませんでした

というよりも人がなかなか通らないような場所にあるため、到着するまでは不安になりました






大井車両基地が見える場所を見つけたのですが・・・

高架橋は、頑丈なフェンスでおおわれていました!

そのため、高架橋の上から新幹線を見た時はフェンスからのぞいて見ました!




遠くに小さくですが・・・
車庫に入っているドクターイエローを発見( *´艸`)

感動~(( ;∀;)




しかし、もう少しよく新幹線が見えないかなと思い、道路を渡って反対側も見てみることにしました!

反対側は、新幹線の車庫が真下にありました!

しかし、こちらも高架橋はフェンスが頑丈に張ってありました(- -;)








大井車両基地が見やすいおすすめな場所


その後、高架橋をさらに大井ふ頭の方面に歩いて行くと・・・

新幹線を見る良いポジションを発見しました☆

こちらはフェンスが低くなっているので、新幹線がとても見やすく、おおすめの場所です☆

そこの場所は、こんなかんじでフェンスが低くなっています!






フェンスが低くなっている場所からは、こんなかんじで新幹線が見えました!

新幹線がいっぱい( *´艸`)
感動です☆










さらに反対側にはもう一編成のドクターイエローがありました!

見えるとラッキーと言われているドクターイエローがまさかの2編成も!!!
もう感激です!!(笑)




新幹線が見える場所のフェンスは、子どもに高さ以上にあり、柵の感覚も狭くなっているので、小さい子どもでも安心して見えました☆




ちなみに新幹線の車両基地の隣には貨物ターミナルもありました☆

こちらも見ごたえありです!




周りに公園などもあるので遊ぶのも良いですよね!

新幹線が見たい方は、ぜひ行ってみてください(*’▽’)


ちなみに、うちでは新幹線の見えるビュースポットとして、こんな場所にも行ったことがあります!




















LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA