ポポンデッタwith西武トレインミュージアム! 鉄道ジオラマ体験が楽しめる店


今回は、埼玉県川越市にある「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」に我が家の1歳児のあぼーを連れて行ってきました☆

「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」は、西武新宿線の本川越駅の駅ビル「西武本川越PePe(ペペ)」の中にあるお店です!

ここのポポンデッタでは、鉄道ジオラマで電車を走らせる体験ができ、子どもが楽しく遊べそうな場所だったので、紹介したいと思います☆









ポポンデッタwith西武トレインミュージアムとは


以前、埼玉県のららぽーと富士見の中の鉄道を見ながら食事ができるお店を、こちらの記事で紹介させていただきましたが・・・



その系列のお店が埼玉県の川越にもあるということがわかったので行ってみることにしました☆

それがこちらの「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」です!






鉄道グッズが売っているお店なんですが・・・

メインは鉄道ジオラマ(レイアウト)にNゲージの電車を走らせる体験ができるというところです☆




店内には、Nゲージからプラレール、中古品やおもちゃまで様々なグッズも売っていました!






また、鉄道会社の制服や行先の表示板が展示されていて、これを見るだけでも楽しむことができますよ!






私たちのお店への行き方


今回、私たちは西武新宿線に乗って「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」のある本川越駅まで行ってきました☆

あぼーは何回かは電車に乗ったことがあるのですが・・・

まだ小さかったため、覚えていなく、電車が好きになってからは初めて電車に乗ることになりました!

駅のホームや電車が通りすぎると「でんしゃー」と言いながら興奮していました☆

しかし、まだ1歳のあぼーには電車に乗っていると自分が電車の乗っていることがわからないみたいで、ぼーっと静かに乗っていました(笑)

電車が自分から見えないのでわからないのかな(^^;)

もう少し大きくならないとわからないか(笑)

そして、ようやく本川越駅に到着☆

お店は本川越の駅ビル(本川越PePe)の中にあります!




◎ポポンデッタwith西武トレインミュージアムの場所
 ・本川越PePe 3F








レンタルレイアウトを体験


早速、「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」のお店に入りました☆

店内には、グッズがたくさん売っているので、子どもから大人まで鉄道ファンがたくさん来ていました!

鉄道ファンだけでなく子連れの家族やお孫さんを連れたおじいちゃんやおばあちゃんまで来ているので、どんな方でも楽しめるお店みたいです!

人気があるのがわかりますね!

そして、今回、私たちもレイアウトをレンタルで体験してみることにしました!




店内にはお試し体験ができるコースがあり、Nゲージの電車を借りることもできるので手ぶらで行って、その場で遊ぶことができます!

もちろん自分のNゲージを持ってきて走らせることもできるようですね!

いくつか席があるので何組か一緒にできるのですが、混雑していると待ち時間がかかるそうです!

行った時点ですぐ入れる場合と予約を取る場合があります!


Nゲージのレンタルレイアウトのお試しコースの体験料金は、2020年6月現在、このようになってました

 ・休日 20分 500円
 ・平日 20分 400円


☆Nゲージの体験できるジオラマ




私たちは、早速レイアウトの体験をするため、席に着席しました!

席には番号がふってありました!

目の前には操作する機械が置かれています!




初めてNゲージを遊ぶ方には、スタッフさんが丁寧に遊び方を説明してくれるので安心して遊ぶことができましたよ!




電車が目の前を通るので、はしゃいでいるうちのあぼーです!

模型や操作器具を触りそうになるのをとめるのが大変でしたが・・・

とても楽しかったようです☆

ちなみに、こちらが私たちが借りた黄緑色の電車です!




Nゲージって置き方があるんですね~!

線路に触れないように道具を使っておくんですが・・・

私はそれすら知らなかったです( ;∀;)

そんな私でも楽しむことができました!

私たちの黄緑色の電車がやってきました☆




操作は専らパパがやっていました☆

壊さないようにね(笑)




ジオラマも本格的なもので、それを見ているだけでも楽しめます☆




ジオラマは、2段になっていて、2階席もありましたよ!

2020年6月現在は、人同士の間隔をあけての案内になっているため、混むときは待つと思います





ちなみに、鉄道ジオラマなどがあったりして楽しめる鉄道関連の場所として、うちはこんなところにも行ったことがあります














ポポンデッタで買ったお土産


こちらは今回、ポポンデッタで買ったお土産です!

電車を運転しているような感じになれる本を中古で買って帰りました!

なんと600円という安さでちゃんと音も出ます!

ハンドル操作など結構本格的に遊べるので買って良かったです!




いろんな音が出て楽しいですよ!

本当に電車やバスを運転しているみたいです!

あぼーの好きな踏み切りもあります!




今回はあぼーの大好きな電車に乗り、「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」に行けて良かったです!

初レイアウト体験も楽しくできたので、子どもが遊ぶ場所にオススメです☆


※当ページの写真は、「ポポンデッタwith西武トレインミュージアム」のスタッフの方に確認の上、載せています






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA