三富今昔村☆ミニ鉄道で東京ドーム4個分の自然豊かな場所を子どもと楽しむ


最近は公園探しをしていまして、前から気になっていた埼玉県三芳町にある「三富今昔村」に今回行ってきました☆

目的は、「三富今昔村」の中にあるミニ鉄道です!!

その他にも動物や遊具もあり楽しい施設でした!

大きな公園のような自然豊かな施設で気持ちいい中、ミニ鉄道に乗れて、子どもと遊びに行くのにオススメ場所だったので紹介したいと思います☆









三富今昔村とは


「三富今昔村」は、東京ドーム約4個分の敷地に広がる自然いっぱいの施設です!

くぬぎの森の9つエリアを五感で感じて楽しむところです!

IMG_20200309_152921_convert_20200310150812.jpg


「三富今昔村」の開村時間や入村料などは、2022年7月現在、このようになっていました!
※詳細は、「三富今昔村」の公式ホームページでご確認ください。

☆開村時間
 [昼の部]
 ・11:00~15:00
  (最終入場14:30)
 [夜の部]
 ・17:00~20:30
  (入場受付16:00、最終入場20:00)

☆休村日
 ・火曜日
 ※GW、夏季・年末年始などは変動あり
  詳しくは公式ホームページにて確認してください

☆入村料(保全費)
 [平日](やまゆり鉄道切符つき)
 ・大人(18歳以上):500円
 ・子供:無料

 [土日祝・特定日](やまゆり鉄道切符なし)
 ・大人(18歳以上):800円
 ・子供:無料

 [土日祝・特定日](やまゆり鉄道切符つき)
 ・大人(18歳以上):900円
 ・子供:無料

☆駐車場
 ・あり(無料)

☆場所




「三富今昔村」は、とても広いので自分たちが目的とした駐車場に駐車するのが良いですね☆

施設内には、資料館や体験学習ができたりします

私はのびのび歩かせたかったので、子どもが遊べるエリアに行きました☆


ちなみに、うちのあぼーが3歳の時にも「三富今昔村」に行き、水遊びをしてきました!

水遊びをした時のことは、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください!




ミニ鉄道に乗る


私の今回の1番の目的は、ミニ鉄道です

「三富今昔村」の中には、ミニ鉄道が走っているのです




ミニ鉄道の料金は入場料に含まれているので、入場チケットを見せると乗ることができます

☆いこいの広場前
こちらが入口を入るとあるミニ鉄道の駅です

DSC_2801_convert_20200311181343.jpg


うちのあぼーの好きな踏み切りもいくつかあります



DSC_2800_convert_20200311181618.jpg


ミニ鉄道は、毎日12時から運行開始です

平日の奇数日は「ミニSL」、偶数日「ミニ新幹線」が走るそうです・・・今の時期は平日のみSLだけ運行しています

ミニ鉄道は、1周約6分ほどです

こちらの三富今昔村が市の境目にあたる場所にあり、ミニ鉄道で3市(三芳町・川越市・所沢市)を通り過ぎるのでなんか不思議な感じがします

半周、1周と乗ることができます

IMG_20200309_152806_convert_20200310150858.jpg


1回に3家族ぐらいまで乗れるかな 

私は1周乗りましたが、私がいたエリアのまわりを通るので楽しいです

天気が良いと気持ちいいですよ☆

※ちなみに現在は乗車時間前に事前に整理券を配布する乗車制限がありました 客車1車両に1組ずつと感覚も開けています


ミニ鉄道と一緒に写真も撮らせてもらいました(*´∀`)

運転席はなかなか乗ることができないので嬉しいです☆

IMG_20200309_152850_convert_20200310150838.jpg


ミニ鉄道の機関庫もありました☆








施設内の飲食店で牛乳ソフト


「三富今昔村」の中には飲食の持ち込みは不可ですが、施設内にいくつか飲食店があります

☆PIZZA-GOYA(ピザ小屋)

こちらは土日祝のみ営業しています

DSC_2814_convert_20200311181000.jpg


お食事等を買うのは食券を券売機に買いお店に持っていきます

DSC_2817_convert_20200311180913.jpg


私は牛乳ソフトを食べてみました☆

牧場で頂くような濃厚な味で美味しかったです(^-^)v(^-^)v

IMG_20200309_152733_convert_20200310150923.jpg


コーンとカップ両方買ってみました

コーンにつけて食べるアイスがうちのあぼーは大好きです☆

IMG_20200309_152709_convert_20200310150944.jpg


施設内には動物もいる


「三富今昔村」の中には、にわとりもいましたよ

最近動物を見ると興奮します(笑)

DSC_2794_convert_20200311181534.jpg


のんびり自然と過ごすことができるのでオススメです

DSC_2790_convert_20200311181446.jpg

DSC_2806_convert_20200311181312.jpg








子どもが遊べる遊具もあり


木でできた遊具があちこちにあります

子どもたちがのびのび遊べるのも良いですね(*’▽’)

DSC_2811_convert_20200311181146.jpg


ツリーハウスと神社


「三富今昔村」のこのエリア内には、神社やツリーハウスなんかもありました

とても埼玉だと思えない空間でした



DSC_2845_convert_20200311180555.jpg


施設内にいくつか神社があります

DSC_2842_convert_20200311180730.jpg


ツリーハウスは中にも入ることができます☆

DSC_2812_convert_20200311181056.jpg





ちなみに、うちはこんなミニSLやミニ新幹線などのある公園などの場所に行ったことがあります














遊びに行った感想


「三富今昔村」は、とても広く子どもがのびのび遊ぶのにもってこいの場所でした

様々なエリアがあるので子どもからご年配の方までそれぞれの楽しみ方で過ごせると思います

都心からも近いのに遠くに旅行にきたような自然豊かで良い場所です

楽しみにしていたミニ鉄道も写真まで撮って貰い満足です

外の場所が多いので天気が良い日は1日ゆったり過ごせて楽しめるのでおすすめです☆


※当ページの写真は、「三富今昔村」のスタッフの方に確認の上、載せています






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA