【修善寺 虹の郷】日本唯一の小さい鉄道「ロムニー鉄道」に乗って子どもとお散歩


日本で唯一の小さな鉄道ロムニー鉄道が走る修善寺 虹の郷」に行ってきました☆

「修善寺 虹の郷」は静岡県伊豆市修善寺にあります!

イギリスやカナダの綺麗な街を再現されていて、見て回るのも楽しいですし、何よりロムニー鉄道に乗れるのがとても面白いところだったので、今回紹介したいと思います☆

水遊びができる場所があったり、長いローラーすべり台があったりと子供が遊ぶ場所としても最適の場所でした☆









「修善寺 虹の郷」の概要


「修善寺 虹の郷」は、イギリス村やカナダ村があるテーマパークです

見どころは、日本で唯一の小さな鉄道ロムニー鉄道があるということです

その他に4つのテーマに分けた村があり、それぞれの魅力がいっぱい詰まった施設です

ちなみに、ロケ地によく使われているそうです




☆「修善寺 虹の郷」の入口
建物が洋風でオシャレな雰囲気ですよね☆




☆園内のマップ
園内はとても広いので1日満喫できそうです




「修善寺 虹の郷」の入場料や入園時間などは、2020年6月現在、このようになっていました

☆入場料
 ・大人(中学生以上) 1220円
 ・小人(4歳から小学生) 610円

※その他団体割引や障害者割引などありますので、詳細は公式サイトをご確認ください

☆駐車場
 ・普通車 300円
 ・二輪車 100円

※バス料金は別になります・・・公式サイトをご確認ください

☆入園時間
 ・4月から9月 9:00~17:00
 ・10月から12月上旬 9:00~16:00
 ・12月上旬から2月 10:00~16:00
 ・3月 9:00~16:00

※それぞれ最終入場時間は1時間前までです
 入園時間は変更していることもあるので、詳細は公式サイトで確認してください

☆子どもに優しい施設です
 ・貸し出しベビーカーあり 1日200円
 ・授乳施設あり
 ・紙オムツ販売あり
 ・キッズスペースの休憩室あり
 ・車椅子の貸し出しは無料です

☆場所








入口付近にあるイギリス村


「修善寺 虹の郷」の園内に入った最初の広場がイギリス村です




可愛い建物がたくさんあります

街並がキレイですね☆




こちらのバスの中も入って記念撮影などができるみたいです




ロムニー鉄道の発車するロムニー駅があります

可愛い駅舎ですね☆




イギリス村内には、食事ができる場所があります

ロンドンにあるような2階建てバスが食事を売っている場所になってました

2階建てバスは、素敵ですよね☆




また、トイミュージアムや鉄道のミュージアムもあります


☆トイミュージアム
竹とんぼや駒などが置いてあり、遊べるようになってました




☆鉄道のミュージアム
鉄道のミュージアムには実際に「修善寺 虹の郷」の中を走っている汽車や模型などが展示してあります




日本ではなかなか見れないカラフルな汽車が置いてありました☆

トーマスのような顔の形の汽車ですね




ジオラマや写真が飾られていました☆




鉄道ミュージアムの中にも、子供が遊べるスペースがありました☆




我が子のあぼーは、この遊べるスペースが気に入ってしまい、しばらく離れてくれませんでした( ゚Д゚)(笑)

電車のおもちゃが気に入ったようでした

ちなみに凄く小さいすべり台がありましたよ(笑)




☆屋外に小さいSL
運転席に乗ることができました!




あぼーも運転席に乗って楽しみました

子どもが乗れるサイズです☆




小さな子供に嬉しいキッズスペースの建物もイギリス村内にありました

建物1つがキッズスペースになっているので家族で休憩したり遊んだりすることができます




☆キッズスペースはこんなかんじ
小さい子は歩くのも大変なので、ここで遊ばせるのも良いですね☆

おもちゃもたくさんあります☆




うちは、帰る前のひと休憩ということで寄りました

外からは一見わかりづらいのですが、小さなお子さんがいる方はこちらもぜひ寄ってみてください♪

あぼーもずっと1人で黙々と遊んでいました☆




キッズスペースの建物の2階の窓からは、ロムニー鉄道も見ることができました

踏切と一緒にいい感じです☆








子どものアスレチックが自慢のカナダ村


カナダ村は、ロムニー鉄道の駅のネルソン駅があるエリアです




☆ロムニー鉄道のネルソン駅




カナダ村は、主に子どもが遊べる広場になっていて、子どもに嬉しいエリアです

レストランもあり、私たちはカナダ村で昼食をとりました




☆すべり台やブランコなどの遊具がある広場
子どもたちにとってはここが1番楽しい場所ですね




あぼー1人でも滑れるようなすべり台☆

1人で登り1人で滑れて楽しそうでした(*’▽’)




☆わんぱく水遊び広場
定期的に水が出るので着替えをお持ちの方は、楽しく水遊びができます

子どもたちが水遊びしていました




☆長いローラーすべり台のあるインディアン砦
パパが気になったローラーすべり台です




結構長めのローラーすべり台でした☆

いくつかローラーすべり台があったのですが、閉まっているものもありました




ローラーすべり台の入口はこんなかんじです




滑るためのマットを無料で借りることができます☆




カナダ村の中には、川も流れていて、少し遊ぶこともできました

暑い日にはピッタリですよ☆








見どころロムニー鉄道


「修善寺 虹の郷」の見どころが有名なロムニー鉄道です

イギリス村とカナダ村を結ぶ約2.4kmの路線です




ロムニー鉄道は、片道乗車から乗ることができます

乗車料金は、2020年6月現在、このようになっていました

☆片道
 ・大人 400円
 ・子供 200円

☆所要時間
 ・約10分

駅の発車感覚は、両駅発30分毎になります

各駅に運行表があり、運行表に合わせて、ロムニー鉄道は運行されています




午前、午後で列車の種類が変わるようです

私たちが行った時は、午前が「ジョン サウスランド Ⅱ号」で、午後が「ノーザン・ロックⅡ号」でした

どの列車になるかは来園した日によると思います

ちなみに私たちはカナダ村から帰る時に乗ったのですが、黄色の列車「ノーザン・ロックⅡ号」でした


☆ジョン サウスランド Ⅱ号
四角い形の列車ですね☆




☆ノーザン・ロックⅡ号

汽車といえばこの形ってかんじですよね☆




☆ロムニー駅の中
駅の中も本格的でオシャレなかんじです




列車からの景色もきれいで乗っているだけでもとても楽しいです

ちなみにベビーカーも車内に乗せることができるので、小さい子どもがいても気軽に乗れます




ロムニー鉄道は、乗らなくてもがロムニー鉄道が走っている景色を見るだけでも面白いです




池と橋と列車の風景は素敵でしたよ♪




「修善寺 虹の郷」の中には、踏切もあり、本当に本格的な鉄道です




ちなみに、うちでは「SL」があるこんな施設にも遊びに行ったことがあります
















遊びに行った感想は・・・


「修善寺 虹の郷」は、園内がとても広く、緑豊かなところでした

緑の中、散歩などしても1日中過ごせますね




なかなか早くに入園するのは難しいと思いますが、できるだけ早めに到着し満喫するのをオススメします☆

小さな子どもでも遊べるように広場だったりキッズスペースだったりと工夫してあるところも良かったです☆

なんといってもロムニー鉄道に乗れたことが1番の思い出ですね♪

ぽーっという汽笛も迫力があり圧巻します☆




そして4つのエリアを周りきることができなかったので次に行くときは行ってないエリアにも行きたいなと思いました(*’▽’)

天候の良い日は気持ちいいのでオススメします☆

みなさんも「修善寺 虹の郷」にお出かけしてみてはいかがでしょうか


※当ページの写真は、「修善寺 虹の郷」の広報担当の方に確認の上、載せています






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA