1歳半健診と予防接種の様子☆身長・おしゃべり・歩行・人見知り


我が家の子どもであるあぼーが1歳6ヶ月になったので、1歳半健診のお知らせがきました!

また、あぼーの予防接種の時期もきていたため、予防接種を受けてきました!

今回は、あぼーの1歳半健診での様子・どんなことをやったかと予防接種の記録を残したいと思います☆

 ※本ページはプロモーションが含まれています。









1歳半健診と予防接種の予約


今回の健診は、通知が来てからいつ予約を取ろうかと悩みました(- -;)

新型コロナウイルスが騒がれている時期なので

新型コロナウイルスの状況が収束するまで待つべきなのか・・・
打ってしまったほうが体には良いのか・・・
病院で感染してしまわないのか など

元々予防接種を2種類残していたので、前回の注射との関係で同時接種ができるようになる5月13日以降と受けようと時期を決めてはいました!

5月13日を過ぎた時点での新型コロナウイルスの状況によって予約を取ろうと思いました!

新型コロナウイルスは完全には治まっていませんでしたが・・・
ニュースで子どもの予防接種は、自粛せず決まった時期に受けてくださいとの情報もあったので、流行のピークを過ぎ、減少傾向にあった時点で予約を取りました!

ちなみに、今回は1歳半健診の時期と重なっていたので困っていたところです!

行く予定の病院に聞いたところ、1歳半健診を予防接種と一緒にやってくれるということで1回で済ませることができました!

そしていつも行っている小児科のクリニックは、住んでいる区内ではないため、1歳半健診は受けられないということで初めて行く病院になります!

たまたま少し前に皮膚のことで受診したことのあった病院でしたので安心して予約を取ることができました!






1歳半健診と予防接種の様子(流れ)


今回あぼーの1歳半健診と予防接種を受けた病院は、通常の診察時間とは別に予防接種・健診枠があり、同時接種可能病院でした!

あぼーの1歳半健診と予防接種の様子(流れ)は、こんなかんじでした!


☆1歳半健診と予防接種の様子(流れ)

◎電話で予約


◎時間までに病院入り受付

◎健診開始
 ・オムツ1枚になり、身長、体重、頭部、胸囲の測定
 ・目の健診
  機械の光を見て確認するものでした
 ・足の動き、股関節の動き確認
 ・のど、胸の音確認
 ・子どもの日々の様子についてお話
  歩行できるか、おしゃべりするか、指示してわかるか、食事についてなど

◎予防接種開始
 ・4種混合と水痘の2種類

◎シールを貰い終了


☆病院で貰ったシールは、乗り物のシールでした!

あぼーがすぐに1個取ってしまったので、1つシールがない状態です!

 


健診の結果、あぼーは成長に問題はないとのことでした(*´ω`)

身長も体重もちょうど良いかんじに増えていたのでほっとした~( ;∀;)

ただ身動きできないのが嫌いなので凄く暴れ泣いた~( ;∀;)(笑)

注射が苦手とかではないと思うんです!

ただただ動けないことが嫌いなのね(笑)

打ってしまえば診察室から出るときは泣き止むしね(*’▽’)

あと先生が言ってましたが・・・
1歳半健診では、人見知りしないでニコニコしている子もいれば、泣いちゃう子もいるんですって!

うちは後者ですね~っと言われました!

人見知りするのも良いことなんですよ~って!

ちゃんとママと他の人の認識ができているし周りの状況がわかっているということだと言われました!

確かに優しい女の先生だったのに診察室と先生の白衣でなんか感じ取ったみたいなんですよね!

いつもはママだと泣かないのにママ~って泣くのはそのせいかも!

何より無事に健診と予防接種が終わることができて良かったです!

まだ区の集団で行う歯科検診・発達の確認?が延期していて、終わってないので終わったら、また書きたいと思います!





ちなみに、我が子のあぼーが受けた定期健診や予防接種などについては、こちらの記事にも載せてます!














あぼーの1歳半健診と予防接種の概要


今回、あぼーが受けた1歳半健診と予防接種の概要は、こんなかんじです!


◎予防接種(第8回目)
 ・水痘 2回目
 ・4種混合 追加

これで3歳までの予防接種終了(*´ω`)
あぼーお疲れ様でした☆

◎あぼーの身長と体重の変化
 ・出生時 3,148g 50cm
 ・1歳7ヶ月 10,655g 82.6cm


ちなみにあぼーは、乗り物のシールを自分の顔に貼り、笑顔になりました☆








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA