生後10ヵ月~1歳の赤ちゃんが成長とともにできたこと☆1歳健診の記録


我が家の赤ちゃん(あぼー)の成長記録★

我が家の赤ちゃんのあぼーは1歳になりました!

10ヵ月~1歳にかけて、あぼーが成長とともにできるようになったことを記録として載せます!

この時期になると、赤ちゃんは、歯磨きができるようになったり、つたい歩きや階段上りができたり、車のおもちゃなどに興味をもったりといろいろな成長した部分がみられるようになってきました!

また、1歳健診の受診したので、その時の様子も書きたいと思います☆









赤ちゃん(あぼー)の食事とオムツなど


・生後10ヵ月~1歳

離乳食:1日3回食(離乳食の種類を3種類ぐらい:ごはんもの、おかず、デザートもの)

ミルクも飲んでます(5回~6回)

ステップアップミルクに替えました・・・「森永 チルミル」

オムツ:最近おしっこ漏れが多いのでLサイズのパンツタイプに変更

お風呂:赤ちゃん用お風呂から首リングを使って一緒にお風呂に入るようになった(少し前から)


赤ちゃん(あぼー)が成長とともにできるようになったこと


・生後10ヵ月目
10ヵ月少し前から歯が生え始めました

下の前歯2本

歯ブラシをカミカミし始める

ひとりおすわりができるようになる

正座ができるようになる

IMG_20191029_164653_convert_20191029184031.jpg


短い足であぐらをかく

逆さま立ちで股の間から除のぞく

ばばとおしゃべりし始める

ぱぱぱ、ばばばとよく言う

同じぐらいの子どもに声をかけるようになる

子どもの後をついていくようになる

おもちゃの笛を鳴らすことに成功

段差があるところで後ろ向きになり足から降りれるようになる

トンネルみたいなところを通り抜けできるようになる

ばんざいをやるようになる

おもちゃをあさる(少し前から)

歯みがきを頑張ってやっている

DSC_3549_convert_20190730162412.jpg


・生後11ヵ月目
階段が登れるようになる(手と足を使って)

つたい歩きができるようになる

いないいないばぁをやるようになる

カーテンで遊ぶようになる

車のおもちゃが好きになる

なんでも車のおもちゃにする

2019110423391779d.jpg


物を「あげる」ができるようになる

おもちゃの「ボールを穴に入れて落とす」ができるようになる

すべり台を登り自ら滑ろうとする

歩行器に乗ったり降りたりしようとする

笑っていたずら顔をする

まんま、ままと言うようになる

手をたたく(拍手)ができるようになる

できないことがあると怒る(負けず嫌い)

しゃがんだポーズから立てるようになる

数秒立てるようになる

DSC_4958_convert_20191104224003.jpg


赤ちゃんは、生後10ヵ月目には気が付くといろいろできるようになっています

毎日新しい発見をします

あれ?昨日までできなかったのに今日はできているとか

おそるべし赤ちゃんの成長ですよね!!






1歳健診


今回の1歳健診は、練馬区の保健所で行いました

 ◎受付 2階
 ◎健診

医師の検診ではなかったです

助産師、歯科衛生士、栄養士によるものでした


 ☆身長、体重測定
 ☆助産師との最近の様子についてとアンケートに基づくもの
 ☆歯科衛生士との歯みがきの進め方について指導
 ☆栄養士による1歳過ぎてからのごはん、卒乳について


早めに行ったので所要時間1時間程度でした

待ち時間はほとんどなく、助かりました(人数が少なかったのかな?)

少しの待ち時間、おもちゃで遊んでました(遊ぶスペースが作ってありました)

ごはんの進め方がイマイチだったので相談

量、ミルクなども

とりあえずこれからチャレンジするものもあり、頑張ってみます

ただ現時点で体重も足りていて良かったヽ( ´_`)丿

指摘もなく、成長してくれてました☆

これからは大人のごはんから作れるようになるから嬉しい☆

無事に終了できて良かったです

 ☆出生時:3148g 50cm
 ☆1歳:8640g 73.4cm






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA