練馬区の母親学級(3回目)に参加しました☆沐浴講習、先輩ママの話など


練馬区の母親学級(3回目)に参加してきました☆

母親学級は3回目が最終となります!

今回は沐浴体験や先輩ママからのお話など家にいたら体験できない内容となっていました!

子育ての講習会は、やはり参加することに意味があると思いました!









練馬区 母親学級 3回目の概要


今までもそうですが、トイレ休憩は途中であります

水分も持ち込みOKなので必ず持ってきて体調崩さないように管理しましょう

まずは体調管理が1番なので頑張りすぎずに適度に参加しましょうね


*産後の生活と赤ちゃんの保育・沐浴体験

 母子保健サービスの紹介
*グループワーク・テーブル
*2時間半


当日の流れ


①受付 母子手帳提出
②講習説明
③前半
④休憩 (10分)母子手帳返却
⑤後半
⑥終了


母親学級 3回目の内容


・助産師による沐浴講習 25分
・沐浴体験 35分
・赤ちゃんとふれあい、先輩ママさんのお話 15分
・産後の生活と赤ちゃんの保育 スライド・映像 45分
・練馬区母子保健サービスの紹介 15分


前回の両親学級ではパパがメインで沐浴体験したのはここでママはやるからだったみたいです(^^;

人形とはいえ水がかかりそうだし、体を支えるのが難しかったです(;゜゜)

洋服を着せるのも大変!

人形だから腕とか多少乱暴に扱っても大丈夫ですが、これが本物の赤ちゃんだったら向かい袖とか本当にできるか不安になりました(ToT)






母親学級 3回目の様子・感想


ちょうど3ヶ月健診の子のママたちが来ていて、お話しても良いと言ってくれたママさんにお会いしました。

赤ちゃん可愛かったです(*^^*)

触らせてもらったのですが、私は身近に赤ちゃんがいないのでどうやってもったらいいか怖かったです(;゜゜)

動物も飼ったことがなく、動物もつのも怖いので(;゜゜)
赤ちゃんに不愉快にならないか必死でした(^^;

そしてママさんに出産時のことや、妊婦の時に気を付けてたこと、このグッズはあったほうが良いよなど教えて頂きました☆

3人目を産んだママさんだったので大ベテランのママさんでした!

なので使って良かったもの、友達に教えてもらい新しく揃えたものなどとても参考になりました(*´∀`)
またそのことや自分の体験含めてアップします☆


母親学級時のメモ


15590453910_convert_20190610005010.jpg






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA