青梅鉄道公園【入場料が安くコスパが良い】子どもが好きなSLと新幹線がある公園


東京都青梅市にある「青梅鉄道公園」に行ってきました☆

「青梅鉄道公園」は、公園内にSLや新幹線が展示されていたり、子どもと楽しめる乗り物があったりで楽しそうな場所でした!

それでいて、入場料も安く、駐車場も無料で遊びに行くのにコスパの良い場所です☆

電車好きの子どもと遊びに行くのに、オススメの場所だったので紹介したいと思います☆









青梅鉄道公園の概要


「青梅鉄道公園」は、公園と展示室が併設されていて、展示室では写真の展示、パノラマ(時間帯によりショーが行われます)、お土産なども売っています!

公園内には、ミニSLとミニ蒸気機関車もあり、可愛くてオススメです☆

その他にも可愛らしいミニ新幹線の乗り物やトーマスの乗り物などもありました!

それぞれ100円で乗ることができました!

公園内はテーブルやイスもあるのでお外で休憩(飲食可)できるので天気の良い日は気持ちいいですよね☆





 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







「青梅鉄道公園」の入場料や営業時間などは、2020年2月現在、このようになってました

☆入場料
 ・大人・子ども 100円(小学生以上)

☆駐車場
 ・あり(無料)

☆営業時間
 ・3月~10月:10時~17時30分
       (入園は17時まで)
 ・11月~2月:10時~16時30分
       (入園は16時まで)

☆休館日
 ・月曜日、年末年始(12月29日~1月2日)
 (国民の休日・振替休日の場合は開園し火曜日休園)

☆場所




公園内のSLなどの展示車両


青梅鉄道公園内には、いろんなSLや新幹線の0系が展示してありました!

展示している新幹線とSLは、車両の中にも入れるので楽しいですよ☆


☆SL
目の前でみると迫力あります☆

DSC_1406_convert_20200203191636.jpg


SLの運転席の中に入ることができました!

いろいろな部品があり仕組みがすごいなと思いました!

DSC_1409_convert_20200203191734.jpg


我が家の子どものあぼーもちょこんと座ってます(笑)

DSC_1416_convert_20200203191800.jpg


車両はいくつも外に展示されていました!

車両の中に入れるものも多くあり、そして滅多に見れない車両が見られることがこの公園の良いところです☆

DSC_1421_convert_20200203191826.jpg

DSC_1425_convert_20200203191857.jpg


ほんとにいろんな車両がありましたよ!

DSC_1407_convert_20200203191658.jpg






新幹線の0系とミニSL


青梅鉄道公園内のここの広場には、実物の0系新幹線とミニSLや乗り物がたくさんありました☆




新幹線は中に入ることもできましたよ!

座席に座れることや、運転席にも座ることもできましたよ!

運転席の操縦ボタンも触ることができ、運転士さんの気分を味わうことができます!






ミニSLは2周周ってくれます

職員さんが手を振ってくれたり話かけてくれたりと親切です☆

見た目も可愛い( *´艸`)

202002122207415db.jpg


公園内の乗り物


青梅鉄道公園内には、子どもと楽しめる乗り物がいろいろとありました!


☆乗り物
それぞれ100円から200円程度で乗れたと思います!




トーマスもありました☆

IMG_20200203_074103_convert_20200203080055.jpg


こちらのミニSL、バックに下がってから前に進むかたちです!

2回走ってくれました!

意外と前に進むとき、速いのでビクッとなります(笑)








記念館(展示室)に鉄道ジオラマもあり


青梅鉄道公園の記念館(展示室)には、鉄道の模型や写真が展示されていました!

大きい鉄道ジオラマもありましたよ!


展示室内にあったこの撮影台が可愛いです(*’▽’)

子供向けです☆

IMG_20200203_073900_convert_20200203191522.jpg


☆鉄道の模型がたくさん

20200212220745e6f.jpg


☆電車の歴史も学べる

DSC_1487_convert_20200203192248.jpg


記念館も外とは違ったかんじで楽しめるので入った方が良いですよ☆

DSC_1486_convert_20200203192227.jpg


鉄道ジオラマは、1日に何回かパノラマショーが行われていました!”

1時間に1回程度で頻繁に行われるのでぜひ見てみることをオススメします☆

キャラクターものの列車も走っていましたよ!

202002122207442cf.jpg




「青梅鉄道公園」は、入場料も安いのに想像よりもしっかりしていてすごく楽しめました☆(*´ω`)

ピクニックがてらまた遊びに行きたいです☆


※当ページの写真は、「青梅鉄道公園」に確認の上、載せています。



ちなみに、うちではこんなトレインビュースポットや公園などに遊びに行ったことがあります


















LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA