里帰り 1ヵ月健診~出産後1ヵ月まで☆授乳頻度と恵愛病院のコアラクラス


出産のため入院していた恵愛病院を退院してから、里帰りで1ヵ月実家でお世話になりました(^^;

臨月過ぎたあたりから実家に行っていたので約2ヶ月間お世話になりました!

体を安静にという私にとってありがたかったです(ToT)

今回は、退院後の生活恵愛病院の2週間健診(コアラクラス)に行ってきたので、その時の記録を書きたいと思います☆









出産後の里帰り生活の1日


私が出産後に里帰りした時の1日(オムツや沐浴、授乳の頻度)は、こんなかんじでした!


*1日の流れ*

◎0:00~1:00ぐらい
1回目 授乳 オムツ

◎3:00~4:00ぐらい
2回目 授乳 オムツ

◎6:00~7:00ぐらい
3回目 授乳 オムツ
そして 起床 朝ごはん

◎9:00~10:00ぐらい
4回目 授乳 オムツ

◎13:00~14:00ぐらい
5回目 授乳 オムツ
昼ごはん

◎16:00~17:00ぐらい
あぼーの沐浴
自分の入浴

◎17:00~18:00ぐらい
6回目 授乳 オムツ

◎19:00
夕食

◎21:00~22:00ぐらい
7回目 授乳 オムツ






授乳の頻度


★だいたい1日 授乳が6から7回 3、4時間おき
時間を見てあげたり、泣いた時がちょうど時間がそのぐらいでしたらあげたりしました。

★体がきつく、授乳してみたのですが、上手く吸えない(ToT)量がでない(ToT)
少しの間頑張ってはみたものの…これじゃああぼーが満足いかないと思い…完全ミルクに切り替えてしまいました(´д`|||)

★私の母も帝王切開で完全ミルクでしたので理解があり、母乳をあげるという母の嬉しさっていうのはあまり感じられませんでした…

よくいろんなママが主張してますが・・・
でもミルクでも育児は同じだと思います(^-^)

授乳時にしっかりお腹いっぱいミルクを与え育てているんですもん…って自分に言わせてました

それにミルクはママがいなくても誰でもあげられます。

パパもじじばばも手伝ってくれます!

私は体調も崩し、風邪っぴきになったのですが、薬も飲めますしね
ミルク代だけがばかになりませんが・・・

うちはたぶん幼稚園に行くとは思うのですが、保育園とか人に預けるときに卒乳したいときとかも苦労はないですしね(^^;

人それぞれの育児スタイルで良いと思います(^-^)
母乳あげたかったですけどね

★家事はばばがしてくれてました。
本当に助かりました。
あぼーの世話以外は布団で寝てました。

★2週間過ぎたあたりから、お外にでかけてみたり少しずつ日常生活できるよう動き始めました。

★旦那は平日は仕事の為、LINEしたりテレビ電話したり。週末は実家に泊まりに来てくれました( ´,_ゝ`)
ありがとね☆

そんな1ヶ月間でした(^-^)






恵愛病院のコアラクラス


◎2週間健診 コアラクラス
*9:15~13:00

退院時に指示があり指定された日時で行きました。
入院の時に黄疸診断されていたので必ず来るように言われてました。

*婦人科のほうの受付(総合受付)にて受付

*学級と同じ部屋にて


【コアラクラスの内容】
・身長
・体重測定
・私は黄疸測定も・・・数値OKでした
・授乳の様子
・家での様子と心配事や相談


大勢でやるのでかなり時間かかりました(^^;
そのあとちょっとお腹の痛みがあるので私の診察もしてもらったので、思っていたより時間かかり疲れちゃいました

・出生時 3148g
・退院時 3096g
・2週目 3280g


◎1ヶ月健診
*13:30~16:00

こちらはサイトで予約した気がします
*小児科の受付で受付


【1ヶ月健診の内容】
・小児科診察室にて赤ちゃんの診察
 あぼーはなにも異常なし(^-^)
・婦人科診察室にてママの診察
 血圧測り、相変わらずママは血圧高く・・・
 ママのことでひっかかり時間かかりました(´д`|||)

とりあえず終了

・出生時 3148g 50cm
・1ヶ月 4085g 53cm








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA