妊婦歯科健診と出産後の歯の治療☆治療のタイミングとクリーニング


出産レポが終わり、我が家の赤ちゃんであるあぼーの母子手帳見ていたら、私の歯科検診の記録が出てきて(^^;

妊婦中に歯科健診を受けてたの忘れてたと思い、どんな健診内容だったのか、また持ち物は何だったのかなどを記録として載せたいと思います☆

確か、期間が決まっていて出産後でも受けれましたよね!









妊婦歯科健診


☆妊婦歯科健診対象
妊娠中から産後1年未満の間に、1回無料で受診

☆健診内容
問診、口腔内診査、総合判定、歯みがき指導

☆受診方法
健診会場へ直接電話予約

☆持っていくもの
・母子健康手帳
・住所が確認できる書類(健康保険証、運転免許証)




私は安定期に入り、妊娠7ヵ月ぐらいに行きました
家から歩いてすぐのところにあり、口コミも良かったので電話して予約しました

私歯医者に縁がなく、今まで治療はしたことありません
バイトでは歯科助手してたんですが(笑)

ドキドキで行きましたが先生優しかったです(^-^)

健診内容を行って、クリーニングもお願いしました
クリーニングは自費で¥2,000でした

クリーニングのあと最終的に見たら最初見えなかったすっごく小さい虫歯があり(;o;)

麻酔しなくてもなんとか治療できるけどどぉするか相談され・・・

早い週期でしたら麻酔して治療できたのですが、お腹の赤ちゃんが心配なので出産後に治療することになりました(^^;






出産後に治療


出産後5ヵ月ぐらいの時に電話して行ってきました
人生初の治療(;゜゜)

先生に緊張を伝え、小さい子も頑張ってるんだから頑張らなきゃと思いました(^^;

麻酔・・・超違和感ですね(;o;)

治療は痛くなかったけど、麻酔が取れるまでの違和感のが凄い(;゜゜)
ほっぺが熱かった(;゜゜)

1回の治療で終了☆

ただもう1回クリーニングと確認で行きました

クリーニングで1時間ぐらいかかりました。

あとは赤ちゃんが歯がはえたらみせにきてもらえれば、歯みがきの仕方とかフッ素をぬってくれるそうです(^_^)v

これで歯科検診と治療終了です(^-^)


ちなみに、私は妊娠中にこんな健診や教室、妊娠生活などを経験しました


















LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA