生後5~7ヶ月の赤ちゃんの生活と成長☆ミルク・離乳食の頻度、キューピーハーフのコスプレ


赤ちゃん(あぼー)の生活と成長

我が家の男の子の赤ちゃんのあぼーもすくすくと元気に育ってくれて、生後7ヵ月になりました☆

そこで、あぼーが生後5ヵ月~7ヵ月でできるようになったことや、ミルクや離乳食の頻度などをあぼーの成長の記録として、載せたいと思います!

5ヵ月健診と7ヵ月健診もあり、受けてきたので、そのことも記録として載せます!

また、生後6ヵ月の時にハーフバースデーということにちなんで、キューピーハーフの衣装を手作りしてみたので紹介します☆









赤ちゃん(あぼー)の生活(生後5ヶ月~7ヶ月)


・生後5ヶ月
ミルクは1日6回ぐらいになる
本来なら4時間とか間隔をあけてミルクを飲んでいき、1日の回数が減るのですが(1回に飲む量は増えてます)
あぼーの場合は3時間おきに飲んで最後6回目飲んだあとは、朝まで起きないというかんじです。
最後だけかなり時間あくのですが寝てくれていて、途中で起きないのでいいかなと思ってます。


・生後6ヶ月目以降
離乳食を開始したんですが、最初は全然食べてくれませんでした(;o;)
なので通常の離乳食の分量とか増やし方では全く進めなかったので、食べてくれるまでなんとか口に入れてあげました。
風邪をこじらせ、離乳食を一旦中断もしました。
そして今も他の子よりは食べてないほうだと思いますが、最初にあげていた時期より食べれるようになってきたので、ミルクと離乳食両方あげてます。


・生後7ヶ月目
離乳食:1日2回食(離乳食の量は少なめ)
ミルクも飲んでます(5回~6回)


食べるという習慣をつけようと思って回数は増やしたのですが量があまり食べてくれないです

離乳食に関しては悩み中なので良い方法あったら教えて頂きたいです(;o;)


赤ちゃん(あぼー)の成長(生後5ヶ月~7ヶ月)


我が家の赤ちゃんであるあぼーの生後5ヶ月~7ヶ月にできるようになったことは、こんなかんじです

◎生後5ヶ月

・寝返りの練習


◎生後6ヶ月
・寝返りできるようになりました☆

・お座りは座らせたらできるようになりました☆

・免疫がなくなりクループ気管支炎になり入院


◎生後7ヶ月
・ずりばい開始


毎日頑張ってくれていて、寝返りの時も一生懸命練習してるんですよね( ;∀;)

その姿が可愛くて可愛くて(笑)

寝返りの目標を達成したら次はずりばいを開始して、どんどん私に近寄ってくるのがまた可愛くて・・・親バカ(笑)






5ヶ月健診


前回の4ヶ月健診で体重が少なめと診断されて、指定された日時で健診に行きました


場所:保健所
 ◎受付:1階
 ◎待合広場で待機
 ◎助産師さんと様子の確認
 ◎身長 体重
 ◎診察


ミルクを指示通り飲ませていたら体重が順調に増えました(^_^)v
良かったね(;o;)

飲み足りなかったんだね(ToT)

できることも全てクリアでした☆

これで次の健診まで大丈夫とのことでした

 ・出生時 3148g 50cm
 ・生後5ヶ月 6480g 63.4cm


7ヶ月健診


練馬区は4ヶ月健診は保健所で一斉にやりましたが、6~7ヶ月健診と9~10ヶ月健診は病院でやるようです。

うちは予防接種の病院に聞いたところ、予防接種の時間帯にやってくれるということで、予約してその月にやる予防接種と一緒に受けることにしました。


 ◎受付
 ◎健診
 ◎予防接種


前までは先生を見ても笑っていたのに、先生に体を触られたり、動作をやらせようとすると泣きました(^^;

動作もできて、体重も今回もクリア(*^^*)

そのあと予防接種も一瞬泣きましたが無事に終わりました(^-^)

 ・出生時 3148g 50cm
 ・生後7ヶ月 7935g 68.5cm






6ヶ月のあぼー キューピーハーフ


ちなみに、あぼーが生後6ヶ月の時に、フェルト生地で6ヶ月にちなんで、キューピーハーフの衣装を手作りしてみました!

可愛く、こんなかんじになりました☆

100円ショップで揃えられるもので作れました!

形や数字は見様見真似で作りましたよ!

うちはミシンもないのでボンドで貼り付けるという簡単に作る方法でやりました!








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA