ひたち海浜公園【赤ちゃんと一緒に散歩】ネモフィラとチューリップ


茨城県ひたちなか市にあるネモフィラやコキアで有名な「ひたち海浜公園」に行ってきました☆

私たちが行った時は、ネモウィラとチューリップが綺麗な時期で、うちの赤ちゃんのあぼーとお花を見ながら散歩を楽しめました(^o^)

子どもとの散歩におすすめの公園だったので紹介したいと思います☆

また、私たちは車で行ったのですが、高速を降りてからの駐車場に行くまでで迷ったことなどの体験談も載せておきます!









ひたち海浜公園(茨城県)の概要


※2019年7月時点での情報です

*場所




*開園時間
★季節によって開園閉園時間が違うようです☆
また人気のシーズンは早い時間から開くようです
 ・3月1日〜7月20日 9:30〜17:00
 ・7月21日〜8月31日 9:30〜18:00
 ・9月1日〜10月31日 9:30〜17:00
 ・11月1日〜2月末日 9:30〜16:30

*休園日
・毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
・12月31日、1月1日

*入園料
・一般(団体) 450円(290円)
・2日通し券(団体) 500円(350円)
・65歳以上 210円(210円)
・2日通し券(団体) 250円(250円)
・中学生以下は無料

★2日通し券とは購入日と翌日に有効な入園券です(^o^)

*年間パスポート
・大人 入園料 4,500円
・65歳以上 入園料 2,100円 4,160円

★無料で入園できる日(平成31年度)
・5月12日(日)
・9月16日(月・祝) ※65歳以上の方のみ
・10月6日(日)
・10月27日(日)

*駐車場料金
・普通車 510円
・二輪車 260円
・大型車 1,550円

★年間パスポートを見せると普通車は100円引き、二輪車は50円引き


ひたち海浜公園の混み具合


私が行った時期がちょうどテレビで特集していた「ネモフィラ」の時期でした

どうしても1度ネモフィラを見に行きたいと思っていたので頑張って行ってみました!

ただ本当に混んでて大変でした(ToT)

朝イチに出発は厳しかったので、逆に閉園近くの午後に出発したのですが・・・
入園に間に合わないかと思いました(ToT)

高速の料金かけてきたので、絶対に入らなければ(´д`|||)

ただゆっくり見るにはやっぱり早く着いてのんびりするほうが入園料も駐車場料金も得はすると思います

赤ちゃん連れにとっては長時間いるのは大変なので少しの時間でも良いかなと思いましたが(^^;






都内から公園までの道のり(高速道路)


私たちが住んでいる都内からひたち海浜公園までは高速道路を使用し、行きました

◎大泉インターから外環道へ三郷方面に進行
 三郷付近から渋滞(´・_・`)

◎三郷ジャンクションから常磐道へ柏方面に進行
 常磐道入ってからも引き続き渋滞(;_;)

◎休憩・昼食 矢田部東パーキングで
 サービスエリアは駐車場まで混んでたのでやめました

◎友部ジャンクションから北関東自動車道
 東水戸道路に進行

常陸那珂港インターで降りる
 ひたち海浜公園に1番近いインターの1つ先です
 1番近いインターは出口付近から渋滞(´・_・`)


☆ここからがひたち海浜公園まで入るまでが大変でした(;_;)

高速道路上にひたち海浜公園駐車場は、この先にもあります的に書いてあったので行ったのですが・・・
どこだかわからず迷い・・・

しかも高速をおりたところで車の列があったので、試しに並んでみたのです
駐車場の待ちだと思うような列で・・・
30分ぐらい並んだんですが全く進まず・・・

あまりに進まないのでおかしいと思い、列から離れてみることにしました
そうしたら案の定違ったみたいで、路上駐車している車の後ろに列ができていたみたいです(;_;)

他に車のエンジンをかけて、乗っている人がたくさんいたので、みんな間違えて並んでいるのだと思います

普通に駐車場は別にあり、夕方近くでしたので並ばずに入れました

うちの車の前後にも、高速から降りて、車に乗って待っている人がたくさんいたので間違えていそうです

時間を無駄にしちゃいました もし今度行くときは同じ失敗をしないようにします

みなさんも車で行くときは気を付けてください


ひたち海浜公園に到着


やっとのことで「ひたち海浜公園」にたどり着き、入場しました

閉園1時間半前にしてたくさん人がいました

ネモフィラのあるみはらしの丘に行き、あとはチューリップも見ました

ネモウィラもテレビや雑誌で紹介されているように一面に広がっていてとても綺麗でしたが、特にチューリップもすごくたくさんの色の花が咲いていて、見ごたえがありました

オススメの見どころ
です!

ただ園内が広くて1日では見終わらなかったです
遊園地みたいなスペースもありましたけど行かなかったです

帰りも高速乗って北関東、常磐道が渋滞で遅くなりました

楽しいけどやはりシーズン中は混みますので渋滞避けたい人はシーズンは避けたほうが(°_°)
それと朝早くから開園している日もあるのでそちらもチェックですね!






ネモフィラとチューリップの写真


★ネモフィラ

これが見たかったのです♪

よくテレビで紹介していますよね~

本当に一面ネモフィラの丘で青色が輝いていました☆




★菜の花

一緒に菜の花も見えるので青と黄色のコントラストが素晴らしい☆

こんなに色鮮やかにお花って咲くんですね☆

日常を忘れさせるほどキレイでした




★チューリップ

こちらもちょうど見ごろを迎えたチューリップたちがずらーっとありました☆

チューリップだけでこんなに種類があるんですね!!




本当に満開でキレイ☆

ずっと見ていられますね~

うちのあぼーと一緒にパチリ☆




到着は遅かったもののお目当てのお花たちは見ることができました

園内は広いので今度は早く着くようにし、ゆっくり周ってみたいなと思います

隣には遊園地もあるので遊べる年になったら遊園地も良いですね

みなさんも癒されますので行ってみてはいかがでしょうか☆


当ページの写真は、「ひたち公園管理センター」に確認の上、載せています






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA