【3歳健診と予防接種】3歳の子供は病院を怖がる!?健診と予防接種の内容は!?


うちの子供も3歳になったので「3歳健診」「予防接種」をしてきました!

3歳にもなると健診も項目が増えて、聴力検査や視力検査、尿検査などいろいろなことを診てもらうことができました!

また、予防接種は「日本脳炎」を打つ時期にあたり、自分で予定を組んで予約しないといけませんでした!

久しぶりの健診と予防接種で3歳になった我が子がどんな様子だったのか記録として載せたいと思います☆









3歳健診と予防接種の予約


うちの3歳になったあぼーは、1歳半健診から健診や予防接種がなかったので、今回久々に健診と予防接種を行うことになりました!

健診がないと普段体重や身長を測る機会がないので、どのくらい大きくなったいるか楽しみですよね!

本来なら2歳でも健診はあるそうなのですが、新型コロナウイルスの影響で2歳健診は中止となっていました!

今回、うちのあぼーが受けた健診や予防接種は、このようなかんじです!


☆3歳健診
 ・3歳1ヶ月を迎えるころに3歳健診を行う。
  (私たちの地域の場合)
 ・日程は予定日のお知らせが通知で届く。
 ・予定が合わない場合は日程の変更が可能。
 ・乳幼児の最後の健診とのこと。


☆予防接種
 ・「日本脳炎」の予防接種。
 ・予防接種を受けられるのは3歳とのこと。
  (誕生日を過ぎると接種できました)
 ・全部で3回に分けて打つとのこと。


予防接種は、接種後期間をあけて次の接種になるため、早めに予定を組んだ方がオススメです!

うちの場合は、いつも受診している小児科で予防接種の予約をしました!




通常の診療時間と予防接種枠の時間がきちんと分けられていたので、待ち時間も少なく、感染対策もしっかりとされていましたよ!

また、うちのあぼーの誕生月が10月のため、早めに日本脳炎の予防接種を打たないとインフルエンザの時期に重なってしまうと思い、誕生日を過ぎてすぐの日にワクチンの予約を取って健診と予防接種を受けることにしました!








3歳健診の内容


今回の3歳健診は、個別健診でなく、地域の保健センターに行ってみてもらう団体での健診でした!

いつもと違うのが、3歳になったということで健診項目が増えたことです!

3歳健診で新たに加わった内容は、このようなものでした!


☆3歳健診で加わった項目
 ・視力検査
 ・聴力検査
 ・尿検査(家で容器に入れ済ませる)




以上の検査も含めて、今回の3歳健診の流れはこのようなかんじでしたよ!


☆3歳健診の当日の流れ
 ・受付
 ・歯科健診
 ・保健師と面談
  (簡単な聴力確認もあり)
 ・視力健診
 ・内科健診
 ・終了


保健師さんとの面談では、子供の心の成長具合を個別で確認されました!

これは前までの健診の時と同様ですね!

3歳健診でのそれぞれ検査などの内容は、このようなものでした!


☆聴力検査
家で簡単な方法で聴力健診をしてからの聴力検査だったので、ここではその確認程度でした!

耳の横で指をこすってみて気にしているようでしたら聴こえているだろうとの判断でしたよ!

大人のように器具を使って行うものではありませんでした!


☆視力検査
視力検査は、2つの方法で行いました!

光を当てて目の焦点があっているか確認するものと、通常の視力検査のように片目を隠して絵カードを見せてどれと同じか確認して見えているか確認するものです!

どちらも簡単なもので3歳児でもできるものでしたよ!

うちのあぼーはどちら正常とのことでした!


☆歯科健診
歯科健診の内容は、主に歯科衛生士さんとのお話しや相談などでした!

その後歯科医師さんに歯を見てもらいましたよ!

うちのあぼーは、虫歯は無いとのことだったので一安心です!


☆内科健診
内科健診は、小児科の医師さんに診てもらうものでした!

聴診器で胸の音、股関節の開きなどを診てもらいました!

異常はありませんとのことだったので良かったです!

ちなみに、尿検査が3歳からできるようになりました!

うちのあぼーは、まだトイトレ中で尿を上手くとることができませんでした!

数滴しかとれなかったので、検査できないと思ったのですが・・・

それでも検査することができたようです!

結果は、異常ありませんでしたよ!




☆心の成長
うちのあぼーは、今回は保健師さんのお話しに答えられるようになっていましたよ!

絵を見せて質問したり、遊ぶことを通して、あぼーの様子を観察していたようです!

また、私の悩みや相談事なども保健師さんに聞いてもらいましたよ!

以前の時より、うちのあぼーの成長した様子をみられたので良かったです☆


予防接種の様子


今回の予防接種は、久々のものだったので、私とあぼーは結構緊張しました(笑)

最近、うちのあぼーは病院を見ると怖いところだとわかるようになったので病院に行かせるのも大変です!

そこで、予防接種の前に公園で遊ばせたりして気分を変えるようにしてみました!

そして「公園のあとは病院で注射だよ」と伝えておきました!




日本脳炎の注射は、2021年10月時点では不足していると先生がおっしゃっていました!

それでも、3歳のお子さんを優先して予約を取っているということでなんとか接種することができましたよ!

2回目の接種も2~4週間後ということで、次回の予防接種も接種後に予約することができたので、ほっとしています!

ちなみに、うちのあぼーの予防接種時の様子は、先生の顔を見て(診察)が怖いと言っていましたが・・・

先生がお話しながら注射を打ってくれたので、泣きもせずにあっという間に終えることができましたよ!

もっと騒ぐのでないかと思っていたので、拍子抜けしました(笑)

無事に予防接種を終えることができて本当に良かったです☆






3歳健診時の記録


今回、うちのあぼーが受けた予防接種と3歳健診時の身長・体重の変化は、こんなかんじです!

記録として、残したいと思います!


◎予防接種(第9回目)
 ・日本脳炎 1回目

◎予防接種(第10回目)
 ・日本脳炎 2回目


また1年後に予防接種があります!

今回は、あぼーお疲れ様でした☆


◎あぼーの身長と体重の変化
 ・出生時 3,148g 50cm
 ・3歳1ヶ月 14,450g 96.2cm




感想


予防接種はワクチン不足の中、無事に打ち終わることができて良かったです!

体調も崩すことなくできたのも良かったと思います☆

うちのあぼーもだんだん病院がどういうところかわかってきたので、病院に連れていくのが以前より大変だったなと感じました!

健診は以前よりだいぶ待ち時間を待てるようになりました!

歩き回らずにじっとできたのも成長の証ですかね!

しかし長時間の健診は飽きていたようなので、そこが大変でした!

検査自体は全て異常がなくて一安心です!

3歳児健診はこんなかんじで終わりましたよ☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA