赤ちゃん(0歳児)の予防接種記録☆スケジュールと練馬区子育てサポートナビ


赤ちゃん(あぼー)の予防接種スケジュールと記録です!

東京都の練馬区内と区外の地域で公費で受けられる一覧表を貰いました!

どこの病院で受けたほうが良いのか病院調べもしました!

今回は病院の決め手と実際に受けた予防接種の感想、練馬区子育てサポートナビについて書きたいと思います☆









病院の決め手(予防接種)


赤ちゃん(あぼー)の予防接種を受けるにあたって、私の病院の決め手は・・・

①近さ
②評判
③予防接種枠の時間が診察時間と別れている
 予約制が多い
④同時接種

どれも当てはまるところがみつかりました。

まず携帯で場所確認、口コミみて、電話をかけてみる

電話での説明を聞いた感じも良さそう
試しに予約し、実際行ってみた。

・病院キレイ◎
・受付、看護師さん優しい◎
・先生丁寧な診察、話を聞いてくれる、
 こわくない◎

予防接種以外の病気の時のかかりつけにもしました。(^-^)
かなりお世話になってます(ToT)
よく病院行くので(^^;

実は武蔵野市で練馬区外なんですけどね!
境目で隣接してるので予防接種も公費対象のところでした。


予防接種の内容とスケジュール


それではあぼーの予防接種の内容とスケジュールです!
うちはこんなかんじにスケジュールを組みました!


◎予防接種記録

★第1回目 2018.12.17
・ヒブ 1回目
・小児肺炎球菌 1回目
・B型肝炎 1回目

★第2回目 2019.1.19
・ヒブ 2回目
・小児肺炎球菌 2回目
・B型肝炎 2回目
・4種混合 1回目
*ロタ 1回目・・・任意 自費で¥15,000

★第3回目 2019.2.18
・ヒブ 3回目
・小児肺炎球菌 3回目
・4種混合 2回目
*ロタ 2回目 値段 1回目と一緒

★第4回目 2019.3.18
・4種混合 3回目
・BCG

★第5回目 2019.5.20
・B型肝炎 3回目


同時接種のところで受けたので5回で済みました(^-^)

あぼーも体調崩さずに注射の日は予定どおりにすることができたので良かったです

ちゃんと病院でも予定を把握して予約とってくれるので忘れることなく助かりました


ちなみに、うちのあぼーが1歳の時の予防接種の記録(第6回目以降)は、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください








練馬区子育てサポートナビ


また、練馬区では・・・

 *練馬区子育てサポートナビ

というのがありまして、私は登録したんですが、予防接種のスケジュール表を作ったりでき、予定が近づいてくるとメールでお知らせが来るので、それがくることで忘れずに済みました!

サポートナビはそれ以外に子育て情報もメールで教えてくれます!

お住まいの地域にこういうのがありましたら有効活用するのも良いと思います

今現在しないといけない予防接種は終わったので、また用紙が届いたら予定を組み、済ませたいと思います


赤ちゃん(あぼー)の予防接種


そしてなによりスムーズに済んだのも、あぼーが頑張ってくれたおかげです(^_^)v

痛いことが起こると知らずに病院に行き、大人しく診察まで待ち、診察室でも先生に笑いかけて(^^;

注射は泣くけど一瞬で終われば泣き止みました

ただ最後のほうの予防接種は少しわかるのか?

口を開けて見るときやお腹の音聞いたりするときに泣くようになったので、それはそれで成長しているのかもしれません(^^;

これからもあぼー頑張ってね(^-^)


予防接種の画像


★初めて打った時




★BCGを打った跡








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA