8~9ヶ月の赤ちゃんの生活と成長☆ハイハイ・つかまり立ち、おもちゃ遊び、9ヶ月健診


我が家の赤ちゃん(あぼー)は、生後8ヶ月、9か月になりました!

そんな我が子の生活と成長を記録するとともに紹介したいと思います☆

ハイハイやつかまり立ち、おもちゃ遊びなどができるようになったのか、また、ミルクや離乳食を量が変化してきています!

9ヶ月健診の結果で月齢どおり成長してくれていればうれしいのですが・・・









赤ちゃん(あぼー)の生活


◎生後8・9ヶ月目の赤ちゃんの食事

・離乳食 1日3回食(離乳食の量は少なめ)
・ミルクも飲んでます(5回~6回)


赤ちゃん(あぼー)の成長


◎生後8ヵ月目の赤ちゃんの成長

我が子は、生後8ヶ月でこんなことができるように成長してくれています

・ブーブー口で鳴らすようになる
ハイハイができるようになる
つかまり立ちができるようになる
おもちゃに夢中になる
・お友達を意識し始める
・児童館や子育て支援センターなどに出かけるようにしている


9ヶ月健診


赤ちゃんの9ヶ月健診は、夏休みの関係もあるので7月中に受けようと思い予約しました

実際はこの1週間は検診を受ける小児科に通っていたので(風邪をひいて)、予約時間ではなく診察時間に行き、診察かねて検診を受けました

◎受付
◎健診
◎診察

★動作クリア
・股関節の動き
・おすわり
・ハイハイの姿勢
・おもちゃを掴む、遊ぶ

★体重クリア
少ないと言われずに良かったです(;_;)

・出生時 3148g 50cm
・9ヶ月 7870g 70.5cm


なんとなく生活をしていて、成長が早い方ではないのですが、調べるとちゃんと月年齢でできることがしっかりできているのでほっとしています(○´・Д・`)ノ

人と比べるものではないと言いますしね

ただまだ歯がはえません・・・
1歳までにはえないとみてもらったほうが良いと調べたらありましたけど、これからはえてくるか心配です(´・_・`)

あとママが体調崩しやすいのであぼーも一緒に体調崩すので大変なのと心配なのと(´・_・`)


頑張ります・・・






あぼーのつかまり立ち


IMG_20190713_232406_convert_20190724100621.jpg






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA