赤ちゃんの成長☆ずりばい・筋トレ・ハイハイ練習からつかまり立ちへ


うちの赤ちゃんであるあぼーは、他の子に比べてできるようになったものも、特に早い方ではないのですが・・・

月齢どおり成長してくれています☆

ママは毎日変化ないのに・・

ミルク飲んでるだけなのにちゃんと成長してくれて、それを間近で見させてくれること、あぼーに感謝です

そしてあぼーはハイハイつかまり立ちができるために頑張って

あぼーなりの筋トレをしていました

あぼーの成長として、ハイハイからつかまり立ちまでを紹介します









あぼーの筋トレ


あぼーは、筋トレ(?)でよくこれをしています

これってきつくないのかなとママは思うのですが(笑)

毎日のようにこれをやっています

楽しいのかな?それとも本当に鍛えているのかな(笑)?

DSC_4126_convert_20190828072029.jpg


そして最近ではこんなことまで

うちのあぼーの太い足(笑)

顔を出してくれます

DSC_4127_convert_20190828072102.jpg






つかまり立ちまでの順序


あぼーは、まだひとりで立つことはできませんが・・・
まわりを見ているとあと何ヵ月か先にはできるようになるのかな( ´,_ゝ`)

最近の子ってハイハイする前に、先に立ってしまう子が多いそうです

家に物があって立ちやすいとかもあるようですが・・・
本当は順序良く成長するほうが良いそうです

本当の順序はこんなかんじだと思います

 ・ずり徘
 ・ハイハイ
 ・ひとりおすわり
 ・つかまり立ち
 ・立つ


ずり徘で内蔵を強化させて、ハイハイで足腰鍛えるそうです

足腰鍛える前に立ってしまうとあまりよくないみたい

地域の助産師が言ってましたが(。-∀-)
ハイハイはできるだけさせましょうと・・・

ただそんな部屋広くないので家ではなかなかね(。-∀-)
すぐ捕まえてます(笑)

寝返りも頑張って練習してたら、ひょいってできるようになってますし

ずりずりしていたと思ったら、いつの間にかハイハイやつかまり立ちをするようになりました☆

本当に凄いな~☆
毎日新しい発見ばかりd=(^o^)=b

次は立って歩くようになったら記録します☆


★つかまり立ち




★ハイハイ










LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA