生後9ヵ月の赤ちゃんとの生活☆生活スタイルの変化と子育てしながらの家事のこなし方


★生後9ヵ月の赤ちゃん(あぼー)との生活を紹介します!

生後9ヶ月の我が家の赤ちゃん
であるあぼーは、動きが活発になってきて生活スタイルが少し変わりました!

今まではわりと自分の思うように家事や育児の時間が決めれたのですが、動き回る今は目が離せなくなり、家事も休憩も思うようにできなくなりました!

成長の証なので良いこともたくさんなんですがね(*゚ェ゚*)

たとえば、おもちゃで遊べるようになり、お友達を意識し始めたので、児童館みたいなところに連れて行って遊んでいる姿を見ると嬉しくなりますよねヽ(≧∀≦)ノ

以前と生活スタイルが少し変わったので記録します!

題して、「☆ あぼーのとある1日 ☆」です!









朝の生活


まずは、朝のあぼーの生活です

朝食を食べたあとに児童館へ遊びに行くのが、毎朝の習慣です☆


◎7:00
・起床 あぼーが1番の早起きです(*ノェノ)
・パパのお弁当作り
・あぼーのミルク 離乳食作り
・金魚にエサやり
・パパのYシャツアイロンがけ
・部屋の片づけ 掃除機かける
・あぼーのごはん オムツ替え
・あぼー遊ぶ


☆あぼーのミルクの様子

2019081004592274e.jpg


◎7:50
・パパ起床
・朝食
・ゴミ出し

◎8:40
・パパ出勤

◎9:30
・あぼーが寝る
 (だいたい午前中に1回寝る)
・その間にお出かけ準備と休憩

◎10:50
・あぼーが起床
・ミルク オムツ替え

◎11:20
・児童館へ遊びに行く
 (お昼まで)






昼から夕方の生活


次にお昼から夕方にかけてのあぼーの生活です!

この時間にあぼーをお風呂に入れたり、Eテレの番組を見たり、お天気番組の「そらジロー」を見たりします☆

また、あぼーがお昼寝している間に夕飯づくりなどの家事を終わらせます


◎12:00
・児童館の帰りの途中で買い物

◎12:30
・昼食

◎13:30
・あぼーのお風呂
・ミルク 離乳食 オムツ替え
 (前後したりします)

◎14:30
・あぼーの昼寝
・夕食作り
・休憩したりブログ書いたり

◎16:00
・Eテレ見る
 (いないいないばあ、おかあさんといっしょ)
・日テレ見る
 (木原さんとそらジロー)
・パパが帰ってくるまでテレビつけながらあぼーと遊ぶ
 (4時間ぐらい)(´・_・`)
・ミルク 離乳食 オムツ替え


☆あぼーとおもちゃで遊んでいる様子

IMG_20190713_232406_convert_20190724100621.jpg






夜の生活


最後にあぼーの夜の生活です!

夕食を食べさせて、あとは寝させるだけですが・・・

あぼーは夜遅くまで起きていることが多く、元気に遊びまわるので寝させるまで大変なことが多いです(^ ^;)


◎20:30
・パパ帰宅
・ミルク オムツ替え
・夕食
・お風呂
・洗濯

◎21:30
・あぼーが寝る
 (時間はまちまち)
・夫婦でブログ作ったり、テレビ見たり

◎23:30
・就寝


毎日だいたいこんなかんじの習慣ですかね(。-_-。)

家事と育児だけでも時間ってないですよね

仕事して両立してる方は本当に大変だな・・・

そして遊べる年の子供がいる方も公園行ったり遊び相手にならないといけないから大変(´・_・`)

なかなかあぼーが起きているとできないことが多いので、朝か夜にやることが偏ってます(´・_・`)

とりあえず今はこのスタイルです

またやりやすいように工夫していきたいです






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA