児童館で2種類のベビーヨガを赤ちゃんと体験☆無料にできる赤ちゃんのリラックス


先日児童館に行ったらたまたまベビーヨガをやるところだったので・・・

本来なら予約制なので参加できないのですが、人数が空いていたので参加させていただくことになりました(^o^)

初めてでしたが、ベビーヨガやる方たくさんいるんですね

今回、どんなベビーヨガをやったかというと・・・

・抱っこバージョンのベビーヨガ
・ねんねバージョンのベビーヨガ

の2種類をやりました☆

今回やった2種類のベビーヨガを紹介します!









抱っこバージョンのベビーヨガ


「抱っこバージョン」は、普段の抱っこした状態からとねんねした状態からでやります


①自分の胸の真ん中に赤ちゃんの胸があたるように抱く
・歌いながら左右に揺らすと赤ちゃんも喜びます

これをすることで骨盤が矯正されるそうです
また片手に重心をおいて抱くと骨盤のゆがみにもなるのでやらないほうが良いそうです
楽なんですけどね


②赤ちゃんを外側に見せるように抱く
・おしりの下に腕を通すかんじです
・歌を歌いながら左右に揺らす


☆歌☆
・キラキラ星
・お馬のうた など

あと歌に合わせてジュンプすると赤ちゃんも笑ってくれますよ




ねんねバージョンのベビーヨガ


「ねんねバージョン」も、普段のねんねした状態からでやります


①肩あたりから手の先に向かい軽く揉みます
・すとーんってかんじに肩から手先にかけて触ります


②肩~お腹~足先まですとーんって触ります


③背中も同じようにやります


④足を揉みます 足のうらを押す
・ここで立つんだよと刺激で教えます
・指先も触ります


歌を歌いながらやると赤ちゃんもリラックスして大人しくなるそうです






ベビーヨガを子どもとやった感想


我が家の赤ちゃんのあぼーと一緒にベビーヨガをやったのですが・・・

あぼーはすぐに寝返りをしたりで動いてしまって(。-∀-)

途中からは話を聞いているだけになってしまいました(^^;

なかなか普段も動くからさせてあげられないかもしれないです(。-∀-)


ただこのベビーヨガの体験が無料でできたのがお得でした☆

児童館でやっていることって、結構知らないことだらけなんですが・・・

イベントとか参加してみたほうが良いですね

いろんなこと教えてくれますよ!

あと他にも気になっているイベントなどがまだまだあるのでやってみようかな( ̄^ ̄)ゞ

何事も行ってみるべきですね






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA