地域の児童館で体験【赤ちゃんと一緒にアロマと気ヨガ】子供と接する時の心得とは!?


いつも行っている児童館赤ちゃん一緒にやるアロマとヨガのイベントがあったので参加してきました☆

参加費は無料でした☆

いつも行っている場所なので安心☆

どんなことをしたのか書きたいと思います!

また、ヨガの先生に聞いた子どもと接する時の心得なども紹介したいと思います☆

ヨガはお家でもできることなのでぜひやってみてください☆









参加したコース


☆1時間のコースでした

☆2回に分けてやっており私が参加した回は11時からの回でした

そちらのが赤ちゃんばかりで・・・
みんな同じ学年で良かった


ヨガとマッサージ


児童館のイベントでどんなことをしたかというと・・・

ママのヨガママのマッサージ赤ちゃんのマッサージというかんじです

ヨガの先生の体験談を元に体をほぐしていきました




◎アロマオイルで肩のマッサージをして頂きました
ひとりひとりやってくださり、良い匂いとマッサージで癒されました


◎赤ちゃんのマッサージ
 ・肩あたりから手の先に向かい軽く揉みます
  すとーんってかんじに肩から手先にかけて触ります
 ・肩~お腹~足先まですとーんって触ります
 ・背中も同じようにやります
 ・足を揉みます
  足先から太ももにかけて揉んでいきます

赤ちゃんなので直接アロマはつけられないのでママにつけたもので代用します

ママがリラックスすると赤ちゃんもリラックスしてくれるそうです

・ママの手を子どもに掴ませるようにして、手を握ったら立たせます

・赤ちゃんの足首を持って逆立ちのようにさせたりもします


文章で書いてもわかりずらいのですみません(ToT)




◎ママのマッサージ&ヨガ
 ・足の指から揉んでいきます
 ・土踏まずを叩きます
 ・ふくらはぎから膝の裏、太ももへと順番に揉みます
 ・あぐらのように座って前に体を倒します

何回か繰り返します

 ・仰向けに寝てリラックスします
 ・うつ伏せになり腰を左右に動かします


やっている間は自分の近くで自由にさせてます

おもちゃで遊ばせたり寝かせたり・・・

通常の生活でできるかんじでした






先生体験談


◎夫婦のあいさつは必ずすべし
「ただいま」「おかえり」・・・玄関先まで迎えにいく

これは子どももみているのもあるのですが、旦那さんが変わるみたいですよ!

ヨガの先生が5年前から始めたそうなのですが、最初は挨拶もあまりしなかった旦那も必ず挨拶を返してくれるようになり

逆に返事がない場合は「おかえり」が返ってくるまで「ただいま」をいうようになったそうです(笑)

そして会話が生まれたら今度は関心を持ってくれたのか【家事】も手伝ってくれるようになったそうです!


◎けんかはしないように
これは子どもの前でですね

怒っている姿見せない方が良いみたいです

大人になった時とか、3歳までの性格でそのまま大人になるそうですから、今が大事だそうです

でもみんなイライラはするもんだよとも言ってました

私怒りっぽいので気をつけたいと思います(。´・(ェ)・)




◎いつも笑顔で褒めるように
赤ちゃんでも笑顔ってわかるみたいです

怒られるより褒めてあげるようにするとやっぱり喜ぶそうです

なにか「できた」ら褒める

子どもはよく見てます!

親は鏡・・・深いですよね、気をつけます


◎産後に苦労すると更年期につながる
寝れるときは寝る、食べる、頑張りすぎないことだそうです

本当に更年期の症状を伺うとき産後どのように過ごしていたかを尋ねるそうです

自分の体も大事にとのこと


◎子どもが動き回るようになったら付き合う
動くようになったら子どもに付き合いましょう

子どもが寝ているときは休んでといってました


体を動かしましょう
これは家での家事でも良いそうです

無理に仕事で働きにいくということでもなく、家の掃除をするだけでも体は動かせるのでそういったところからと


◎子どもはお客さんのようにいつも気にかけておく
子どもは言うことを聞かないもの

お客さんのように見守り気にかけるのが良いとのこと


1番は可愛がること、大好きだよを伝えることですね






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA