練馬区の母親学級(2回目)に参加しました☆食生活指導、歯みがき指導など


練馬区の母親学級(第2回目)に参加してきました☆

両親学級は1回のみでパパがメインな内容になっていますが、母親学級は内容が3回に分かれており、より細かに妊娠生活のことや出産のことを勉強できます!

今回も当日の流れや内容、感想などを書きたいと思います☆









練馬区 母親学級 2回目の概要


今回はお勉強の会になっていました

体操などはなく赤ちゃんが生まれてからの生活について学びました

*ママと赤ちゃんがいる家庭の健康的な食生活

*ママと赤ちゃんの歯の健康と歯みがき実習
*2時間半
*グループワーク テーブル


当日の流れ


①受付 母子手帳提出
②講習説明
③前半(休憩5分あり)
④休憩(10分)
⑤後半
⑥終了 母子手帳返却


母親学級 2回目の内容


・栄養士による食生活について
 スライド見ながらグループワークあり 70分

・歯科衛生士による歯の健康について
 スライド見ながら 25分

・グループごとに歯みがき実習 30分






母親学級の様子・感想(食生活指導)


栄養士さんによる食生活指導だったのでしっかりめに教えて頂きました。

私はルーズで本当に食べちゃいけないもの以外は食べられれば食べちゃってました(^^;

ごはん、野菜、肉と入ってはいるものの、量をきっちり作るのも大変ですよね(;゜゜)
今となってはなんとかなりましたが(^^;

グループワークはごはんやおかずの写真を使って朝、昼、夕食の献立を組むというかんじでした。
バランスを考えたメニューをみんなで考えました。

頭ではわかっているんですが、実際に自分が料理するとなると手を抜いてしまいますよね(^^;

普段の体調でも手抜きするのに、妊婦なんて本当は考えないといけないんですが、なかなかね・・・(^^;


母親学級の様子・感想(歯みがき指導)


歯みがき指導は実際にやりました。

磨き方ってあるんですよねw

自分流でやってしまっているので、改めてやってみるとより良い磨き方があるんだなって思いました(^^;

あと赤ちゃんの磨き方も歯ブラシの種類やフロス?シートみたいなものやフッ素をぬったほうがいい?など

ノートにメモしてあると思うのでまた別にアップします!


母親学級時のメモ


15590454840_convert_20190610005330.jpg






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA