練馬区の母親学級(1回目)に参加しました☆妊婦体操、お産の話など


練馬区の母親学級に参加してみました☆

こちらは3回コースとなっており、予約制ではなくいける日に参加して良いかたちになっていました!

母親のみ参加のため基本は平日開催になっていました!

第1回目の母親学級はどんなことをしたのか紹介したいと思います☆









練馬区 母親学級 1回目の概要


お住いの近くの保健所にて行っています

保健所によって日程が異なるのですができるだけおうちの近くの保健所をオススメします

もしかしたら産んでからよく会うママ友ができるかもしれないですし、保健所自体もよく利用でするところのが今後お世話になるのでオススメです

しかし日程や体調によって参加できない場合もありますので、必ずしもお近くでなくても大丈夫です

行う内容は同じため、重複しなければ良いと思います


*妊娠中の体の変化と生活

 お産のしくみと備え・妊婦体操等
*2時間半


当日の流れ


①受付 母子手帳提出
②講習説明
③前半
④休憩(10分)
 母子手帳返却
⑤後半
⑥終了


母親学級 1回目の内容


☆第1回目の内容

・妊婦のカラダ(つわり・腰痛など)25分

・自己紹介、グループワーク 15分
・妊婦体操 45分
・お産のしくみ 45分

*体操があったのでマットがひいてありました
*動きやすい服装で

自己紹介は円になってやりました*
自己紹介の内容は名前と予定日と住まいの地区とひとことかな*






母親学級の様子・感想(体操)


体操はひとりでやるタイプのものと、2人ペアでやるものとありましたp(^-^)q

肩揉んだりカラダほぐしたり、妊婦は体に負荷がかかっているからそれだけでも気持ちが良いですし、良い運動にもなりますね

おうちでもできる体操になるので体調が良い日にやり続けると良いと思います

妊婦だとなかなか思うように動けないので、旦那さんに手伝ってもらいながらカラダほぐしなどやってもらうのが良いですよ(*^^*)

うちはほんの少し家でパパにやってもらいましたww


母親学級の様子・感想(お産の話)


お産の話は参考になりましたが、私は不安症なほうなのでやっぱり怖いなっていう気持ちもありました(;o;)

資料を見ながら説明してくれるのですが、助産師さんが優しく丁寧に教えてくれますので質問もどんどんして大丈夫です!

いくら教えてもらっても経験するまでは結局ずっと不安でしたね(;o;)

そして経験しないとわからない(笑)

参考にはなるけどこればかりは経験しないとわからないかな

でも出産するという準備にはなります
無知では出産という大イベントに挑むにはね・・・勉強しないと


母親学級時のメモ


15589524060_convert_20190610005648.jpg






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA