練馬区の両親学級に参加しました☆沐浴講習、オムツ替え体験など


練馬区では両親学級と母親学級を無料で参加することができます!

今回はパパと2人で両親学級に参加してきました!

両親学級での当日の流れと内容を紹介したいと思います!









練馬区 両親学級の概要


練馬区ではおおむね妊娠16週以降の妊婦さんとパートナーが参加可能です

安定期に入っていないと参加するのに体がきついからだと思います

お住いの近くの保健所にて予約して参加するかたちです


*沐浴の練習・ビデオ上映・参加者交流会など

*2時間半


当日の流れ


①受付 母子手帳提出
②講習説明・助産師紹介
③前半
④休憩(10分)
⑤後半
⑥終了 母子手帳返却


両親学級の内容


・妊婦のカラダ 練馬区パパ実体験 ビデオ上映30分
・助産師による沐浴講習
・沐浴体験 主にパパ
・待ち時間に妊婦ジャケット・オムツ替え体験
・ビデオ上映・パパ健康管理など 40~45分
・ママ・パパに別れて交流会 円になって座る
 自己紹介&フリートーク 30分






両親学級への参加理由


学級は参加自由です

病院の学級があるので受けなくても良いのかもしれないんですが、やっぱり近所の人の輪や顔を知ってるだけでも違うと思ったので参加しました(^_^)v

パパは恥ずかしがり屋なので交流会のみ欠席しましたが(^^;


両親学級の様子・感想


これが初めての学級だったので、着替えさせたり沐浴やったりわからないことだらけでしたがとても参考になりました。

そして同じ妊婦さんがいるのをみると同じ悩みがあったり、自分より先に出産予定の人には今後のアドバイスを貰ったりなど、ためになりました(*^^*)

両親学級だけあって人数が多かったです。
番号の書いてある札を貰い、その番号で体験するものの順番を呼ばれたりしました。

妊婦ジャケットを着てパパが体験したり、沐浴も今回はパパメインです!
ママは母親学級があるのでそちらで行います。
真剣に取り組んでましたよw


両親学級時のメモ


15588787720_convert_20190610010041.jpg






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA