我が家の防災バッグの用意【赤ちゃん用の非常用品の備え】離乳食、ミルク、おむつなど


我が家の防災バッグの紹介

以前に我が家の離乳食事情の記事でちらっとお話したと思うのですが、災害発生時用に離乳食をはじめ、おとなの食料、水などを玄関に備えてあります!

我が家には、赤ちゃんのあぼーがいるため、防災バッグに離乳食を常に入れるようにしています!

離乳食は、消費期限や賞味期限があるため、防災バッグに一旦入れて、防災バッグの中から日常のものも使っているので離乳食は常時入れられるようにしています(^^;

災害がこないことが1番ですし、離乳食時期が終わる可能性もあるのでできるだけ使いながら、準備しています!

我が家ではこんなかんじで準備しています


ちなみに、以前の我が家の離乳食事情の記事は、こちらです











我が家の防災バッグ


我が家の防災グッズはこのバッグに入れています!

うちにあったあまり使ってないバッグを活用しました

また、この他にも私と旦那で防災バッグを分けて防災グッズを入れておいています

DSC_3502_convert_20190724215653.jpg


防災バッグ 1


☆あぼーグッズ
・粉ミルク(スティックタイプ)、液体ミルク、離乳食

IMG_20190708_095352_convert_20190708100259.jpg

IMG_20190708_095330_convert_20190708100322.jpg

IMG_20190708_095443_convert_20190708100238.jpg


・オムツ、母子手帳のコピー、薬手帳コピー
母子手帳は、予防接種とか生まれた状況が書いてあるので入れてます

DSC_3498_convert_20190724215746.jpg


・下着、スタイ

IMG_20190724_215211_convert_20190724215323.jpg


☆大人のもの
・靴下、下着
・薬手帳コピー(大人のもの)
・生理用ナプキン
・非常食

IMG_20190724_215102_convert_20190724215503.jpg


・チャッカマン

IMG_20190724_215126_convert_20190724215427.jpg


・プラスチックのスプーンなど

DSC_3501_convert_20190724215719.jpg






防災バッグ 2


☆あぼーグッズ
・オムツ、スティックタイプミルク


☆大人のもの
・非常食(かんぱん、ビスコ)
・ポリタンク(携帯用)

DSC_3503_convert_20190724215620.jpg


・エチケット袋 ビニール袋、ごはん

DSC_3504_convert_20190724215556.jpg


・ラップ、アルミホイル
・軍手
・水(箱買いしたもの)


他にも入ってたかな:(´◦ω◦`):

まだまだ足りないなとは思うんですがないよりかは、ましかな(´д`|||)

離乳食は9ヶ月のものが、今は入ってます

買うと一旦そのバッグに入れてそこから出して使うようにしています






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA