生後100日目【我が家のお食い初めとお食い初めの手順】祝い膳・歯固めの儀式


*お食い初め・・・生後100日目*

我が家の赤ちゃんのあぼーが生後100日になり、お食い初めをしました!

お食い初めの時のお祝い膳と歯固め石の準備やお食い初めのやり方を紹介します☆

100円ショップのダイソーでお食い初め用の食器を用意したり、お祝い用の鯛を注文したりといろいろと準備してみました!

これからお食い初めをされる方の参考になればと思います☆

 ※本ページは、プロモーションが含まれています。









お食い初めとは


お食い初めは、赤ちゃんが食べるものに一生困らないようにと願いを込めて、祝い膳を用意し、食べる真似をさせる儀式です!

朱塗りの漆器を使い、尾頭つきの鯛や赤飯、汁物、煮物、香のものを盛って、白木の柳箸を添える「はし役」は近親者で年長者、男の子の場合は男性がする!

ということで我が家の赤ちゃんであるあぼーのお食い初めをしました!

今回はママの実家にてばばたちがごはんを用意してくれました!
ありがたいです(;o;)

用意するのも楽しみみたいですよ!


 

お食い初めの食べる順番


お食い初めの時に食べる真似の順番です(^-^)

実際にあぼーもこの順番でやりました☆

うちは携帯で動画撮ったのですが((^_^)v
結構面白いし記念になりました(笑)

本当にお魚食べちゃいそうで(笑)

 ①ごはん
 ②お吸い物
 ③ごはん
 ④お魚
 ⑤ごはん
 ⑥お吸い物
 ⑦歯固めの儀式


とりあえずうちは1回で終わりにしました!
3回繰り返したりするらしいですけど・・・

歯固めの儀式は、歯固めの石にお箸を軽くあてて、その箸を口につける真似をしました!

じじが嬉しそうにそしてドキドキしながらご飯をあげる真似をしていました( *´艸`)

振り替えって動画を見ると思い出せて良い記念になりました☆


歯固めの儀式


「石のように丈夫な歯が生えますように」という願いをこめてする儀式です。

そのあとはみんなでお祝いをしました(^_^)v

無事にここまで大きくなってくれて良かったです(*^^*)

早く食べられるようになるといいね(*^^*)






お食い初めのごはんの画像


☆ばばが用意してくれたお祝い膳(ごはん)
食器はダイソーで揃えました☆

お食い初めセットって探すといろんなところにあるのですが、それ1回の為にはちょっと高かったので(*_*)

探したらダイソーに良さそうな食器がありました(*’▽’)

鯛は近くの角上魚類でお食い初め用に注文して買いました!
(角上魚類:新潟県寺泊漁港の鮮魚店が営んでいる全国チェーンのスーパー)

料理はばばの手作りです☆

美味しそうでありがたいですよね( *´艸`)




☆手作りのお食い初めの用紙
100とか鯛も文字も私が手作りしました!

あぼーの洋服はオシャレスーツのロンパースにしました!

袴も着させたかったのですが、スーツなら他でも着れるかなと思い、蝶ネクタイとジャケットが付いたものを選びました!

ちなみに、アカチャンホンポで購入しました!

法事でも着ることができました!


今回は、ばばが入念に用意してくれてために素晴らしいお食い初めができました!

じじもばばも本当に喜んでくれて嬉しかったです☆

元気に過ごしてくれてありがとう♪

無事にお食い初めを終えることができて良かったです☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA