子どもの1歳のお祝い☆一升もちの用意と子どもが背負って歩く様子


こどもが1歳となったときといえば「一升もち」!!!

我が子のあぼーも10月で1歳になりました☆
パチパチ・・・☆

おうちでもお祝いしたのですが・・・

じじばばも一緒にお祝いしたいということで一升もちイベントはじじばばと一緒にやりました

ということで、うちでやった「一升もち」の準備やお祝いでやったことを書きたいと思います









「一升もち」について


◎はじめに「一升もち」について

一般的に一升分の量のもち米から作られた餅を丸めた物の事です

子供の満一歳のお祝いのときに用いられます

「一升」「一生」を掛けて一生食べ物に困らないようにという意味が込められています

また、丸いことから「一生丸く長生き出来るように」と願いも込められています

1歳の子どもに風呂敷や餅袋等で背負わせます



じじばばと一緒にお祝い


初節句は自宅に招いたのですが、今回はばばの家でお祝いしていただきました

ご馳走もばばに用意してもらい感謝です


☆一升もちはこんなかんじのものを用意しました

ばばがこれが良いと注文してくれたものです




真ん中に名前を入れられて、まわりにいろんな飾りができる可愛いおもちです

あぼーは車好きなので車の模様が散りばめたかんじのものにしました☆


☆リュックは、私が出産した恵愛病院で貰ったリュックにおもちを入れて背負わせました

IMG_20191009_165644_convert_20191009170439.jpg


ちなみに、恵愛病院でリュックを貰った時のことは、こちらの記事に載せています!








一升もちの様子


一升もちを背負ったあぼーは重くて進めず(;д;)

ばばに助けてもらいながら歩きました

IMG_20191021_203059_convert_20191021203418.jpg

IMG_20191021_203221_convert_20191021203311.jpg

IMG_20191021_202748_convert_20191021203516.jpg


☆ご馳走

IMG_20191021_203120_convert_20191021203353.jpg

IMG_20191021_202705_convert_20191021203547.jpg


これでなんとか安泰に暮らせるかな(笑)

無事に終わることができて良かったです☆


一升もちを買った場所


ちなみにあぼーの一升もちは・・・

ばばが可愛くてどうしてもこの一升もちが良いということで注文してもらったものです

私も可愛くて気に入っているので紹介しようかなと思ったので載せます

一升もちの購入は、インターネットを使い、ネットショップで注文しました

ネットショップで注文したおもちがこちらです




ちなみに、うちが注文したお店では、名前入りの一升もちが作れました

真ん中の部分に名前が入れられました

ひらがなでも漢字でも好きなものを選ぶことができました(色も字体も・・・ちなみに字の色はピンクor水色)

そして名前の周りには絵柄を入れることができました

うちは乗り物が好きなので乗り物を散りばめてみました

他にも動物や女の子向けのものもあります(ハート・お花・星など)

名前と柄は無料で入れられました

名前の下に誕生日やメッセージも入れられるそうでした

名前の他に寿や逆に名前なしなどもできました

おもちの大きさや個数も選べました

うちは、ばばと分けるように1個が少し小さいサイズで10個入りのもの(紅白)を注文しました☆

他には6個入りや大きいサイズで2個入り、大きいの1個とかもありました

おもち自体がハート型もあるみたいでした

そしておもちを担ぐ用の風呂敷(ピンクor紫)とおもちと同じデザインのマグカップもプレゼントでついてきました

おもちは食べてしまったらなくなってしまいますが、マグカップは残るので嬉しいですよね☆




これから一升もちを用意する人は、ネットショップで注文してみるのもオススメです☆

ぜひのぞいてみてください☆


ちなみに、うちのあぼーの2歳の誕生日の時のお祝いは、こちらの記事に載せていますので、良ければご覧ください








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA