おうちで子どもと水遊び【お手軽に準備できて片付けも簡単】事前に蚊の対策も!


今回、うちの1歳児のあぼーのために、おうちの庭に水遊びができるプールを用意してみました☆

うちでは、小さい子どもが遊べるプールを簡単に準備・片付けでき、お手軽に遊べるように工夫し、水遊びを楽しむことにしました!

ただ、うちの庭は蚊が多いという問題もあり、おうちで水遊びをする前の蚊の対策も怠ることができません!

そこで、おうちの庭に小さい子が遊べるプールを用意するにあたり、蚊の対策も含め、うちで準備したものを紹介したいと思います☆

 ※本ページはプロモーションが含まれています。









おうちの水遊びで使用したもの


おうちの庭で子どもが水遊びをするために、うちではこんなものを用意しました

☆水遊びに使ったもの

・ホームセンターで買った野菜洗う用の入れ物
・100円ショップで買った水遊び用おもちゃ
・殺虫剤




 


100円ショップやホームセンターに子ども用のプールが売っていますよね☆

価格もお手頃なかんじです

しかし、うちでは前回春ごろ使っていた砂場用の入れ物を今回はプールとして代用しました

膨らます必要もなく、水を入れるだけなので、お手軽にプールを準備できました

前回、うちの庭に作った砂場は、こちらの記事に載せてます



元々両方使うように買っていたのでピッタリでした☆

水遊びした後の水も下に水抜き用の栓が付いていて、容易に水を流せるので、簡単に片付けることもできます

ちなみに、砂場に使っていた砂は、庭にまいても良い芝生用の砂を使っていたので、庭にまきました(笑)


そして、水遊びする前に欠かせないのが環境作りです

うちの庭は蚊が多かったので、事前に殺虫剤で蚊を減らしてから水遊びするようにしました

特に、うちの1歳児のあぼーは、蚊に刺されると腫れてしまい、可愛そうなことになるので入念に蚊の対策をしました

蚊や虫は、おうちの庭で遊ぶ場合、本当に厄介なのでしっかり対策をしておくのが良いと思います

ちなみに、うちの庭には芝生や樹木などの植物もあったため、植物にも優しい水性のものを使いました




 

おうちでの水遊びの様子


おうちの水遊び用のプールは、こんなかんじで出来上がりました☆




牛乳パックで簡単に船も作ってみたので、そちらも一緒に使って遊んでみましたよ♪




うちの1歳児のあぼーが入るのには、ちょうど良い大きさの入れ物です

大人は入れませんが・・・( ;∀;)

足をつけるぐらいのスペースがあったので、私も水につかりながら遊ばせていました☆




お外は暑くても体が水に触れているので、涼しそうに水遊びをしていました(*’▽’)

気持ちよさそうでしたし、水をおもちゃですくいあげたりするのが楽しかったようです☆




子どもは遊びに夢中になりすぎるので、休憩はこまめにしたほうが良いですね( ゚Д゚)




ちなみに、あぼーがもう少し小さかった時にも水遊びをしたのですが、その時に使用したものなどをこちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください








水遊び用のパンツ


ちなみに、うちの1歳児のあぼーはまだオムツがとれていません

おうちの庭で水遊ぶするにしても、まだ水着は心配なこともあり、まだ着させるには早いし、お外なので真っ裸で遊ぶわけにはいかないので・・・

うちでは、水遊び用のオムツを買って使ってみました

それが、「ムーニー 水あそびパンツ」です

私はMサイズの男の子用(3枚入り)を購入してみました




「ムーニー 水あそびパンツ」の概要は、このようになってました


☆サイズ
・M・・・・6~12kg
・L・・・・9~14kg
・ビッグ・・12~22kg

☆柄
・男の子用・・・青色のニモ柄
・女の子用・・・ピンクのアリエル柄




☆特徴

・通常の紙オムツと違い、水に入っても膨らまないという水遊び専用のスリム吸収体でできているそうです

・水着の下に履いても気にならないそうです

・水着でないので、万が一おしっこやうんちをしてしまっても取り換えができます

・便尿の流れ出しを完全に妨げる訳でないので便尿後は交換が必要です

・高分子吸収材が入っていないため、通常の紙おむつとしての使用できないようです


☆水あそびパンツを使用した感想は・・・

うちのあぼーは、紙おむつと違和感なく履いていました☆

パンツタイプなので着替えも楽チンです☆

水がかかっても気持ち悪くないようでずっと遊んでいました☆

紙おむつより1枚が薄いので、お出かけの際の持ち運びもかさばらずに持っていけそうです

紙おむつだと見た目もそのままおむつと周りにわかってしまい、水遊びしにくいですが「水あそび専用パンツ」なのでその点も考えなくて良いですね

ただ使用する際は必ず注意を呼んで、使用場所のルールも見てから使ってみてください☆


「ムーニー 水あそびパンツ」の価格の確認や購入は、こちらのサイトからもできます


 

水遊びした感想は・・・


小さい子は、大きい子がいるプールなどにはなかなか行けず、公園も水遊びができるところが限られているのでおうちでの水遊びはオススメですね☆

比較的安い価格でプールは用意できるのと自分の好きな時間で遊べるので、ちょっとした時間に遊ぶことができました

子どもが入る大きさのプールは場所もとらずに遊ぶことができます

タオルや着替えもすぐ用意できますし、疲れた際はお部屋で休憩できるので外出できない今の期間にはもってこいな遊びだと思いました☆

みなさんも、おうちで子どもと水遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA