牛乳パックと段ボールで作る【オリジナルトミカタウン】車や電車のおもちゃで遊ぶ


今回、牛乳パックと段ボールを使い、車や電車のおもちゃで遊べる「オリジナルのトミカタウン」を作ってみました☆

「オリジナルのトミカタウン」は、消防署や警察署、病院、郵便局、コンビ二の建物を作り、また、電車の線路や道路を作って街っぽいものにしています!

使用した主な材料は、家にあった牛乳パックと段ボールなので、材料費も安く仕上がりました☆

また、いろんな建物を作れるので、作ること自体が楽しかったです☆

子どもの遊べるおもちゃとして、良いものができたと思ったので、紹介したいと思います!









牛乳パックでいろんな建物作り


牛乳パックを使い、消防署や病院、郵便局などの建物を作ってみました


☆材料
 ・牛乳パック
 ・色画用紙
 ・テープ
 ・はさみ




建物は、1本の牛乳パックから作ることもできます

作ったほとんどの建物が牛乳パックを半分に切ってつなぎ合わせて作ったものです

建物のデザインは、車のおもちゃで遊べるようにどの建物も車が入るように車庫付きにしています


☆消防署




☆警察署




☆病院




☆郵便局




☆コンビニ








牛乳パックで電車の線路作り


電車の線路を牛乳パック4本を貼り合わせて作ってみました


☆材料の牛乳パック




☆電車の線路

牛乳パックを四角くを作るように並べて、上の部分に画用紙を貼り、黒色のテープで線路模様を作れば完成です




段ボールで道路作り


家にある余った段ボールを使い、先ほど紹介した牛乳パックで作った電車の線路に組み合わせて、道路も作ってみました

立体的になり、街っぽくなってきました☆






ちなみに、うちでは牛乳パックや段ボールを使って、こんな子供のおもちゃを作ったことがあります

作った子供のおもちゃは、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください














作ったおもちゃで遊んでいる様子


作った建物と車などのおもちゃを一緒に並べれば、オリジナルのトミカタウンの完成です☆


☆こちらが完成したオリジナルのトミカタウンになります




ちゃんと遊べる街になりました(*´ω`)

うちのあぼーも早速遊んでくれてました☆




自分で遊びたい車や電車を持ってきて、もくもくと遊んでいます☆




片付けの時も、建物を段ボールの道路の上に乗せるとコンパクトにしまうことができます☆




みなさんもオリジナルトミカタウンを作ってみてはいかがでしょうか






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA