牛乳パックでおもちゃを作る【立体駐車場&カーショールーム】車のおもちゃで遊ぶ


牛乳パックを使って、子どものおもちゃとして「立体駐車場」と「カーショールーム」を作ってみました☆

作った「立体駐車場」と「カーショールーム」は、トミカなどの車のおもちゃで遊ぶことができるものにしました!

牛乳パックを使ったおもちゃは、作り方を工夫すれば、いろんな建物を作ることができるのでオススメです☆

今回も子どものおもちゃとして結構見栄えも良く作ることができました!

なので、作った「立体駐車場」と「カーショールーム」のおもちゃの作り方や材料を紹介したいと思います☆

ちなみに、下の写真の左側が「カーショールームのおもちゃ」で、右側が「立体駐車場のおもちゃ」です











立体駐車場を作ってみた


牛乳パックを使って立体駐車場のおもちゃを作ってみました

私が作った立体駐車場のおもちゃは、表側が駐車場となっていて、裏側が駅舎になっているので、リバーシブルで遊べるようにしています

立体駐車場のおもちゃを作った時の材料と作り方を紹介します


立体駐車場の材料


牛乳パックを使った立体駐車場のおもちゃの作った時に使った材料は、こんなかんじです

牛乳パックのほか、100円ショップで色紙やテープ、ストローなどは買い揃えました

☆材料

 ・牛乳パック
 ・色紙
 ・色テープ
 ・透明テープ
 ・はさみ
 ・ストロー


立体駐車場の作り方


牛乳パックを使った立体駐車場のおもちゃの作り方は、こんなかんじです

まずは、立体駐車場の表側を作っていきます


ー立体駐車場の表側ー

・牛乳パックの1つの面を切り取ります




・切り取った2つの牛乳パックをあわせて固定します

牛乳パックの右側の穴は、立体駐車場の中のエレベーターを作るためにあらかじめ開けておきます




・切り取った残りの牛乳パックで立体駐車場の坂と中のエレベーターを作ります




・エレベーターとなる箱の裏にストローを付けてます

ストローは、立体駐車場の中のエレベーターを手動で上下させるために付けるようにしました

本当は自動で動くようにできると良かったんですけどね(^^;)




・本体の牛乳パックの方にはエレベーターが手動で動くように作っていきます

・色紙やテープで立体駐車場っぽく駐車スペースの車線や屋根などをデコレーションします




立体駐車場の完成


牛乳パックを使った立体駐車場のおもちゃの表側は、こんなかんじで完成しました

なかなか良い仕上がりになりました!

トミカなどの車のおもちゃを載せても、牛乳パックがしっかりしているので傾いたりしませんでした


・立体駐車場のおもちゃの表側の完成




立体駐車場(駅舎)の作り方


次に立体駐車場のおもちゃの裏側の駅舎を作ってきます


ー立体駐車場の裏側(駅舎)ー

立体駐車場のおもちゃの裏側は、駅舎をイメージしてデコレーションしました

・余った牛乳パックで形を作ります




・色紙で駅舎っぽくなるように牛乳パックの表面をデコレーションします




・最後にテープやペンで調整したら、裏側の駅舎の完成です

少しレトロな駅のイメージで時計や窓などを描いてみました

これでリバーシブルで遊べるおもちゃのできあがりです








カーショールームを作ってみた


牛乳パックを使ったカーショールームのおもちゃは、立体駐車場のおもちゃの作り方とほとんど同じで、少しだけ作り方を変えればできます

カーショールームのおもちゃも立体駐車場のおもちゃと同様に作った時の材料と作り方を紹介します


カーショールームの材料


牛乳パックを使ったカーショールームのおもちゃを作った時に使った材料は、こんなかんじです

カーショールームのおもちゃの材料も立体駐車場のおもちゃと同様に、100円ショップで色紙やテープなどを買い揃えました

☆材料

・牛乳パック
・色紙
・色テープ
・透明テープ
・はさみ


カーショールームの作り方


牛乳パックを使ったカーショールームのおもちゃの作り方は、こんなかんじです


☆作り方

・牛乳パックの1つの面を切り取り、開きます




・色画用紙でデコレーションします

私はカーショールームにありそうな「キッズスペース」と「テーブル」を中に作ってみました

色画用紙と余っている牛乳パックでテーブルやキッズスペースの枠の部分を作りました




・車を並べればカーショールームのおもちゃのできあがり

あとは、カーショールームの屋根の部分をデコレーションしたら、カーショールームのおもちゃのできあがりです




カーショールームの完成


作ったカーショールームのおもちゃに車のおもちゃを乗せて完成しました☆

カーショールームらしさが出た気がします

車を乗せるだけでだいぶ雰囲気が出ますよね☆




他にも、うちでは牛乳パックや段ボールを使い、こんな子どものおもちゃも作っています

他に作った子どものおもちゃは、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください














遊んでいる様子と作った感想


作った立体駐車場とカーショールームのおもちゃで遊んでみました

うちのあぼーは、まず立体駐車場のおもちゃに興味をもちはじめました(笑)




特にエレベーターの部分が気になるようです

上手に車のおもちゃも並べてくれます(*’▽’)




また、うちのあぼーは、カーショールームのおもちゃを駐車場だと思っているようで、必死にテーブル部分に車を入れていました(笑)




段ボールと違って牛乳パックの大きさだとプラレールのおもちゃに合うのでピッタリですね☆




みなさんも作ってみてはいかがでしょうか☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA