野川公園【都内でも自然豊かな川で水遊びができる】湧き水が冷たく暑い日に最適!


東京都内で子どもが水遊びできる公園を探していたところ、自然の湧き水で遊べる公園があったので行ってみることにしました☆

その自然の湧き水で遊べる公園が「都立野川公園」です!

「都立野川公園」は、東京都調布市、三鷹市、小金井市の3市にまたがる場所にある公園です!

自然豊かで、まるで山奥にある小川に遊びに行ったみたいな気分を味わえて、子どもと遊ぶにも気持ちの良いオススメの公園だったので紹介したいと思います!











野川公園とは


「都立野川公園」とは、自然が豊かな39.9万m2の広さがある広大な緑地公園です

東京都の調布市、三鷹市、小金井市の3つの市にまたがる場所にあります

「都立野川公園」は、子どもが遊べるアスレチックがあるほかに、広大な芝生広場や無料のバーベキュー場、テニスコートなどのスポーツ施設など様々な施設が充実しています

また、水遊びができる「わき水広場」があり、まるで小川のような冷たい水で遊びながら子どもが自然と触れ合える場所でもあります

公園内は、樹木が多く、木陰に入ると街中にいるよりも涼しく感じたので、子どもが遊ぶのも良さそうな公園でした




「都立野川公園」の施設や駐車場などは、2020年8月現在、このようになっていました


☆公園内の施設
 ・自然観察園、自然観察センター
 ・アスレチック、木製遊具
 ・テニスコート
 ・ゲートボール場
 ・バーベキュー広場(無料、予約制)
 ・売店 など




☆駐車場(有料)
 ・最初の1時間300円、以降20分毎100円
  入庫後12時間最大料金 1200円

☆最寄り駅
 ・西武多摩川線の新小金井駅、または多磨駅

☆場所








わき水広場で水遊び


「都立野川公園」の都道246号線(東八道路)を挟んで北側には、「わき水広場」があります

公園の中には、「野川」という河川が流れています




野川では、おそらく水遊びができないかと思いますが・・・

その野川の脇に「わき水広場」があり、そこでは水深も浅く、子どもが水遊びできるようになっていました

「わき水広場」は、池のような場所ではなく、小川のようになっていますが、野川の本流ではないので水深も深くなく、安全に遊ぶことができます




「わき水広場」の川底は、砂利となっているので、遊んでも水が泥水となることもあまりなかったので、水も透き通っていてキレイでした

ただ、裸足だと砂利で痛いかと思うので、サンダルなどを履いて遊ぶのをオススメします

また、水温はとても冷たく、5分程度足を浸けていたら、少し痛くなるほどでした

なので、子どもを遊ばせる時は、ちょくちょく水から出してあげた方が良いかと思います




「わき水広場」の小川の周りは、木々で覆われていて自然豊かなので、東京都内にいることを忘れて、山の中に遊びに行ったかのような気分を味わえました




小川には、所々に岩もあり、本当に山奥の川で遊んでいるような感じでした




「わき水広場」の小川は、2箇所から水が湧き出ていて、それぞれの小川があるので、結構水遊びができるスペースは広かったです


☆湧水(1箇所目)




☆湧水(2箇所目)




こちらの2箇所目の湧水では、うちの1歳児のあぼーも滝登りのように水遊びをして遊びました

あぼーは、冷たい水を触りたくて仕方がないみたいです(笑)

とても楽しそうでした




ちなみに、「わき水広場」の終点は下の写真の箇所です

この先は野川に流れています




うちのあぼーは、「わき水広場」の終点から湧水の箇所まで小川を登っていくようにして遊びました

小川は、湧水の箇所から終点まで結構流れが速く、また、所々に岩があったりして、登っていくだけでも冒険しているようで結構おもしろい場所です

この「わき水広場」なら暑い日でも楽しく過ごせそうですね(*’▽’)






ちなみに、うちは東京都内の水遊びができる場所として、こんな公園にも行ってみました

他の水遊びができる公園をこちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください










公園内のアスレチック


「都立野川公園」には、子どもが遊べるアスレチックもありました

うちのあぼーもアスレチックで遊んでみましたが、うちが行った時は真夏だったので、遊ぶ時間は少し短めにしました(^^;)

春や秋などの過ごしやすい季節なら思いっきり遊べそうですね(*’▽’)

おもしろそうな遊具がたくさんありました

今回はその中の一部だけですが、紹介します




☆すべり台などの複合遊具
あぼーは、この遊具が気に入ったようで帰ろうとしてもなかなか遊ぶのをやめてくれませんでした(笑)




☆木製の遊具
中に入ってトンネルみたいに遊べる木製の遊具です




あぼーも中に入って、行ったり来たりしながら楽しんでました




遊びに行った感想


自然で遊べる環境が東京都内のそれも街中にあるのは嬉しいですよね☆

「わき水広場」は、水が冷たく、暑い夏にピッタリの水遊びができる場所でした

平日は密にならずにのびのびと遊べるぐらいの混雑状況でしたが、休日は混み合うかもしれませんので注意してください

バーベキュー広場もあるので年齢問わず楽しめる公園だと思いました!

今度は、バーベキューでもしながら、ゆっくりとあぼーを水遊びさせられたらいいな~☆

自然が豊かでとても気持ちが良く楽しめる公園だったので、みなさんも行ってみてはいかがでしょうか






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA