しまじろうプレイパーク【京王百貨店】しまじろうと踊れて小さい子供が楽しく学べる屋内遊び場


夏休み特別企画ということで、京王百貨店新宿店で2021年8月16日まで期間限定で開催されている「しまじろうプレイパーク」に行ってきました☆

「しまじろうプレイパーク」は、子供が室内で遊びながら学べる施設となっていて、うちの2歳児のあぼーも今まで遊んだことがないような遊びをしながら、とても楽しくいろいろなことを学ぶことができました!

こどもちゃれんじのベネッセの協力で開催となっていました!

しまじろうと歌って踊ることもでき、とても満足のできる屋内の遊び場だったので遊んだ様子などを載せたいと思います☆









しまじろうプレイパークとは


「しまじろうプレイパーク」とは、ベネッセ主催の子供が遊べる屋内の遊び場のことです!

期間限定で、全国のいろいろな場所で開催されているとのことです!

今回、うちは新宿にある京王百貨店で開催されている「しまじろうプレイパーク」に行ってきました!

遊びながら「できた」、「わかった」を体験しながら楽しく学ぶことができる施設でしたよ☆




うちが行った京王百貨店新宿店の「しまじろうプレイパーク」の開催期間や入場料などは、このようになっていました!


☆場所
 ・京王百貨店新宿店
  7階大催場

☆開催期間
 ・2021年8月5日~8月16日

☆開催時間
 ・10:30~19:30
  ※16日は16:00閉場
  ※完全入れ替え制

☆入場料(入場券は当日、会場にて販売)
 ・子供:800円
 ・大人:600円
 ・0歳児:無料

※詳しい内容は公式ホームページにて確認してください





「しまじろうプレイパーク」には、様々なエリアや遊具などがあり、うちの2歳児のあぼーもとても楽しく遊べました!

うちのあぼーが遊んだところをそれぞれ紹介していきますね!


しまじろうのちゃれんじ園


まず最初は、しまじろうと一緒にお絵描きやぬり絵をしたり、輪投げやブロックを組み立てたりと頭を使いながら遊ぶことができるコーナー「しまじろうのちゃれんじ園」です!

輪投げなど3歳以上向けでしたが、輪を投げてみたり、入れてみたりと工夫して遊んでいましたよ☆




うちの2歳児のあぼーは、ブロックを自分のセンスで積み上げることができるのが楽しいみたいでした☆




一生懸命ブロックを黙々と積んでいましたよ☆




輪投げもありましたよ!

うちのあぼーは輪投げのやり方がわからず、ただ輪を入れるだけを楽しんでいました(笑)




最近、うちのあぼーは、絵を描くのに興味を持ち始めたので、お絵描きや塗り絵も楽しそうにやっていましたよ!

ちなみに、洋服が汚れないお水で描けるタイプのお絵描きや塗り絵でしたので、遊ばせやすかったです!

うちにもこのお水で描けるおもちゃが欲しいなと思いました!

普段遊んでいない遊びで、いろいろと成長しているかんじがしましたよ☆








みみりんのちゃれんじ商店街


次は、みみりんの広場という大きな商店街があり、お買い物かごを持ってお買い物をしたり、お会計をしたりすることができるコーナー「みみりんのちゃれんじ商店街」です!

お客さんとしての買い物の体験だけでなく、お店側の体験もできるので、いろんな体験で学ぶことができましたよ☆




数を数えたり、店員さんとして対応したりとコミュニケーションもとることができますね!

うちの2歳児のあぼーもアイスクリーム屋さんで遊んでいたのですが、遊びに来ていた他のお子さんに「アイスクリーム1つください」と言われ、アイスクリームを作って渡していましたよ!

アイスクリームをいっぱい作ってくれました(*’▽’)




お買い物カゴに入れたものをレジで精算☆

でも、うちのあぼーはまだよくわかっていなくてボタンを押して遊んでいました!




おうちだとできない体験もできたりしますね

楽しそうにお買い物してましたよ☆


☆食品コーナー




☆パン屋さん




☆カートもあるよ




好きなものを好きなだけ入れられるのは夢のようですよね!








とりっぴいのおうち


木のおもちゃで遊ぶことができる「とりっぴいのおうち」です!

とりっぴいのお父さんは大工さんなんですね!!

知らなかったです(笑)

ここには、積み木や木の階段みたいなものがありました!




木のパズルや小物も置いてあります!




音が鳴る階段のような木琴!?

気になって遊んでいましたよ




木のおもちゃは楽しいね☆




にゃっきいのドキドキ森・ちゃれんじ海岸


森と海岸の2つのエリアがあり、ビニールのアスレチックで遊べる「にゃっきいのドキドキ森・ちゃれんじ海岸」です!

緑色のエリアが森で、青色のエリアが海岸です!

思いっきり身体を動かすことができましたよ!

飛び跳ねて遊んでとても楽しかったです☆

みんなはしゃいでいました☆


☆奥に見えるのがアスレチック




ビニールのアスレチックは楽しいですよね☆




大人も子どもも裸足になって遊びます!

ふわふわ飛んではしゃいでました!




大きなクジラもいましたよ☆

登って、座って、跳ねて(*’▽’)




空気穴から空気が出て、ボールが浮かぶ仕組みになってます!

写真で撮ると不思議なかんじ☆








ちゃれんじ広場


スクリーン動画を使ったり、スタッフさんと一緒に踊ったりとできるコーナー「ちゃれんじ広場」です!

スクリーンに登場するしまじろうたちと一緒に歌って踊れるのは楽しいですよ☆

また、本物のしまじろうが登場して一緒に写真を撮ったりすることもできました!

時間になるとスタッフさんがお知らせしてくれますので、他のコーナーで遊んでいてもわかるので嬉しいです☆




☆本物のしまじろうが登場
うちのあぼーはしまじろうが近づくと怖いのか目をそらしていました(笑)




こどもちゃれんじライブラリー


今までのこどもちゃれんじの教材や最新情報などが展示されているコーナー「こどもちゃれんじライブラリー」です!




うちのあぼーは、展示してあったしまじろうの車に興味津々で、ずっと乗って遊んでいましたよ☆

実はこの車が1番のお気に入りだったみたいで(笑)

何回も乗って遊んでいました☆

ちなみに、ずっと乗ってはいましたが、固定されているので動きはしません(笑)








その他0歳児向けのエリア


その他にも小さい子が遊ぶことのできるエリアもありましたよ!

小さい子専用となっているので、小さい子でも安心して遊ぶことができますね!




また、しまじろうのグッズ販売のショップも併設してありました!

中で遊んだおもちゃも販売されていましたよ!




遊びに行った感想


「しまじろうプレイパーク」は、遊びながら学べる施設となっていて、親としてもとても楽しく過ごすことができました!

自分で考えながら遊んでいたので、おうちではできない体験もさせることができて良かったです☆

時間で区切られているので、時間内に思う存分遊ぶことができました☆

また、しまじろうにも会うことができたのでそれも嬉しかったです!

ちなみに、会場で遊んだ感想などのアンケートに回答して、こんな素敵なシールも貰えたので良かったです☆




期間限定での開催ではありますが、気になった方はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか☆


※当ページの写真は、「しまじろうプレイパーク」のスタッフの方に確認の上、載せています。






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA