【モーヴィ戸田】入場料が格安な屋内遊び場☆小さな子も大きな子も思いっきり遊べてオススメ


埼玉県戸田市の「ボートレース戸田」内にある屋内遊び場の「ボートキッズパーク モーヴィ戸田」に子供と遊びに行ってきました!

「ボートキッズパーク モーヴィ戸田」は、小さな子から小学生の大きな子まで楽しめるように、5つものエリアに遊び場が分かれていて、どの年齢の子供も思いっきり遊べる場所となっていました!

ボートレース場に子供の遊び場!?と思う方も多いと思いますが、入場料も安くとてもオススメの遊び場です☆

うちの子供が遊んだ様子などを交えて、どんなかんじの場所なのか紹介したいと思います☆









モーヴィ戸田とは


「ボートキッズパーク モーヴィ戸田」は、埼玉県戸田市「ボートレース戸田」内にある親子で遊べる屋内遊び施設です!

なぜボートレース場に子供の遊び場があるのかと疑問に思うとは思いますが・・・

ボートレース事業は自治体が主催しているそうで、子供の遊び場を提供すること限られた人たちだけでなく、親子や地域の方がより行きやすくなるようにとのことです!

ちなみに、「ボートキッズパーク モーヴィ戸田」と「ボーネルンド」と協働して作られているので、いろいろな遊びの体験をすることができます!

まさかボートレース場内にある遊び場だとは思えないほど、いろいろな遊具があり、施設も広いので、子供が思いっきり楽しめる場所だと思いましたよ!

今回、うちの子供のあぼと一緒に遊びに行ってきたので、遊んだ時の様子などを載せますね!




「ボートキッズパーク モーヴィ戸田」の営業時間や入場料などは、2022年2月現在、このようになっていました!

☆営業日
 ・ボートレース戸田の開場日

☆営業時間
 ・開門 10:00~16:00

入場はLINEでの完全予約制となっていました!
うちが行った時には平日2部制、土日祝3部制に分かれていましたよ!

☆対象年齢
 ・6ヶ月~12歳

☆入場料
 ・子供:300円 
 ・大人:300円
  (※レース開催日は大人:200円)

ボートレース場内に入るのに大人の方は100円かかりました!
子供は無料でボートレース場内に入れましたよ!

☆場所



☆駐車場
 ・ボートレース戸田の駐車場(無料)






5つの遊べるエリア


「ボートキッズパーク モーヴィ戸田」の遊べる場所は、5つのエリアに分かれていました!

このようなかんじで分かれていましたよ!

 ・ベビーゾーン
 ・アクティブゾーン
 ・チャレンジゾーン
 ・アウトドアゾーン
 ・ライブラリーゾーン

それぞれのエリアで年齢に合わせた遊びができたり、室内⇔屋外と気分を変えた遊びができたりといろいろと楽しめるようになっていました!

小さなお子さんにはベビーゾーンがオススメですね!

スタッフさんも各ゾーンにいらっしゃるので安心して遊ぶことができましたよ!

そして、小学生のお子さんでも楽しむことができるチャレンジゾーンもあったので、兄弟や友達同士で来ても楽しい場所だと思いますよ☆

ちなみに、うちの子供のあぼーが1歳前後の時に遊びに行った時と3歳になってから遊びに行った時では違う楽しみ方ができました!

それぞれのエリアを遊びに行った経験をふまえて様子などを載せていきますね!


ベビーゾーン


まず1つ目のエリアは、ハイハイの赤ちゃんでも安心して遊ぶことのできる「ベビーゾーン」です!

床はフサフサした芝生になっていました!

グリーンの空間が優しいイメージがありますね☆




小さい子でも遊べるおもちゃが揃っていました☆

壁にいろいろな仕掛けがあったりもしましたよ!

身体を動かせるような遊具もいくつかあり、楽しく過ごせそうでした!

柔らかなおもちゃがたくさん!!




うちの子供のあぼーは、1歳ぐらいの時にはこの「ベビーゾーン」で遊んでいましたよ!

赤ちゃん向けのボールプールもありました☆




うちの子供のあぼーは、芝生のフサフサが苦手なようで歩くのに戸惑っていました(笑)

ブランコは後ろで支えながらなんとか乗れたかんじでしたね!

トンネルをくぐったりと小さい子でもたくさん動いて遊ぶことができました!!




壁の仕掛けも不思議そうに動かして遊んでいましたよ!

小さい子が興味がわくような遊具がたくさんあるので、楽しんで遊んでいたようです☆










アクティブゾーン


2つ目のエリアは、全身を動かして遊べる「アクティブゾーン」です!

オレンジ色の空間が可愛いですよね☆




うちの子供のあぼーは、1歳ぐらいの時もこの「アクティブゾーン」で遊んだことがあります!

小さい子でも遊べるボールプールもあります!




ただ3歳になった今遊ばせてみると、今の年齢の方が楽しそうに遊んでいました!!

黙々と真剣に遊んでいます!




アスレチックのようなブロックなどがあったり、壁をよじ登ることができたりと子供が思いっきり遊べるような場所です!




ビニールの丸い遊具が楽しかったようでたくさん笑って遊んでいました☆




このグルグル回す遊具も気に入って回って遊んでいました(笑)




チャレンジゾーン


3つ目のエリアは、大きい子向けの遊具などがある「チャレンジゾーン」です!

「チャレンジゾーン」は、ブルーの空間となっていました☆




大きなエアマットのようなものがたくさんあって、安全に動き回れるようになっていましたよ!




ここでは何度も挑戦して遊ぶことのできるような作りとなっていました!




うちの3歳児のあぼーは、このビニールのボールが気に入ったようでいろんなところに動かしながら遊んでいました(笑)




「アクティブゾーン」は、小学生のお子さんも遊べるように作られているようなので、大きい子が満足して遊べるかんじになっていました!

そのため、うちの3歳のあぼーでは、まだ遊べないものも多かったです!

もう少しあぼーが大きくなったら、楽しめるだろうなと思ったのが、このようなものでした!

うんていみたいに腕を使って遊ぶ遊具です!




上に跨って遊んだり、周りを持って回って動かしたりする遊具です☆

どれもまだまだうちの3歳児のあぼーでは、体格的に遊ぶのが無理でした!








アウトドアゾーン


4つ目のエリアは、屋外で遊ぶことができる「アウトドアゾーン」です!

晴れている日であれば、ここで遊ぶのもオススメですね!




この「アウトドアゾーン」だけは屋外になっていて、砂場遊びやブロック遊びなどができましたよ☆




砂場にはいろんな遊べる道具が揃っていたので、うちの3歳児のあぼーも夢中で遊んでいました☆

車のおもちゃに砂を乗せたり、おままごとをしたり☆




大きなブロックを繋げて遊んだりもしていました!

組み立てたブロックの上からボールを転がしたりもできるので、創造力が育ちそうで良い遊具でしたよ!






夏には水遊びもできるみたいですよ!!

太陽の光を浴びながら、また屋内とは違った遊びができるのは嬉しいですよね☆




ライブラリーゾーン


最後の5つ目のエリアは、絵本を読むことのできる「ライブラリーゾーン」です!

小さなスペースですが、「ライブラリーゾーン」も小さい子から大きい子までくつろぐことができそうでしたよ☆

ブロックなどの遊びもできるようにおもちゃも置いてありました!

うちの3歳児のあぼーは、ボールをたくさん転がすのにハマっていましたよ!






うちには無いおもちゃが楽しかったようでずっと遊んでいましたよ!

自由に組み立てることができるって楽しいですもんね!








遊んでいる様子


入口に入ってから、すぐ遊びたくて仕方のなかったうちの3歳児のあぼーは、夢中になって遊んでいました☆




ゾーンが5つもあるので、どこで何をして遊ぼうか悩んでいるようでしたよ(笑)




それぞれのゾーンで夢中に遊び続けていました!




ベビー休憩室もある


ちなみに、「ボートキッズパーク モーヴィ戸田」にはおむつ替えや授乳室もありましたよ!

小さい子にも優しい遊び場は良いですよね☆






遊びに行った感想


「ボートキッズパーク モーヴィ戸田」は、ボートレース場なのに親子で楽しむことのできる空間があるのはびっくりしました!

それもとても楽しい空間なのにさらに驚きです!!

入場料も安く、長い時間遊べるのも良いですよね☆

小さなお子さんから大きなお子さんまで幅広く遊べ、年齢にあった遊びができるのも嬉しい場所です!

また子供を連れて遊びに行きたいと思いました☆

予約制ですので、気になる方は予約を取って行ってみてはいかがでしょうか☆


※当ページの写真は、「ボートキッズパーク モーヴィ戸田」のスタッフの方に許可をいただき、載せています。






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA