くまのがっこうあそびひろば【小さな子も全力で遊べる屋内広場】イオンタウンふじみ野


2020年11月に埼玉県ふじみ野市に様々なテナントが入っているショッピング施設「イオンタウンふじみ野」がオープンしました☆

ショッピングが楽しめるのはもちろんですが、「イオンタウンふじみ野」の中には子どもが遊べるエリアとして、絵本の「くまのがっこう」の世界観をテーマにした「くまのがっこうあそびひろば」もありました!

「くまのがっこうあそびひろば」は、様々なおもちゃやアスレチックなどが置いてあり、小さい子から大きい子まで全力で遊べる楽しい室内テーマパークだったので紹介したいと思います☆









くまのがっこうあそびひろば とは


「くまのがっこうあそびひろば」は、人気の絵本である「くまのがっこう」の世界観をテーマにした屋内のプレイグラウンドです

2020年11月現在、日本国内に2つしかない施設で、その1つが「イオンタウンふじみ野」の中にありました

スタッフさんが一緒に遊んでくれたりするので、子どもはとても楽しく安全に遊ぶことができるようになっていました


「くまのがっこうあそびひろば」の利用料金や営業時間などは、2020年11月現在、このようになっていました


☆利用料金
◎こども
 ・最初の30分 660円
 ・以降10分毎 165円
 ・平日1日フリー 1,650円

◎おとな
 ・最初の30分 660円
 ・以降延長料金不要
 ・平日1日フリー 660円

※子どもだけでの入場はできないとのことでしたので、大人と一緒に入場する必要があります
※途中退出する際も子どもだけ残すのはできないそうです

☆営業時間
 ・10:00 ~ 18:00
  (最終受付 17:30)

☆下駄箱
 ・あり

☆ロッカー
 ・あり

☆場所
 ・イオンタウンふじみ野 3F
  namcoイオンタウンふじみ野店内




施設内のエリア


「くまのがっこうあそびひろば」は、子どもが靴を脱いで裸足で遊べる広場になっていました

様々な遊びができるようにこのように9つのエリアに分かれていました

 1. くまのこアスレチック
 2. くまのこぴょんぴょん
 3. ベビーエリア
 4. くまのこおままごと
 5. くまのこライブラリー
 6. ミニチュアあそび
 7. えほんとあそび
 8. くまのこくるりん
 9. くものこブランコ




緑の芝生のようなフサフサしたコーナー転倒しても安全なプレイマットのコーナーがありました

好きなエリアで子どもの年齢に合わせて遊ぶことができます

入場の際には検温チェックを行っており、おもちゃも定期的に消毒を徹底しています


ちなみに、入り口横には「くまのがっこう」のグッズも販売してありました☆








体を動かす遊具


「くまのがっこうあそびひろば」には、体を思いっきり使って遊ぶことができる遊具がいろいろありました☆


☆くまのこアスレチック
こちらは「船」のようなアスレチックがありました

すべり台になっているので登って、滑って楽しむことができます






すべり台も2種類ありました




☆くまのこぴょんぴょん
海に浮かぶ小島をイメージしており、ぴょんぴょんと弾むトランポリンになっていました




大きなトランポリンはうちのあぼーが1番はしゃいで遊んでいました(笑)






☆くまのこくるりん
ハンドルをつかんでクルクルまわる遊具です

大きい子向けの遊具です




☆くまのこブランコ
こちらも乗らせて遊んでみました




車などのおもちゃ


「くまのがっこうあそびひろば」は、おもちゃの種類も豊富で様々な遊びができます

男の子、女の子、みんなが楽しめるようになっていました


☆ミニチュアあそび
ドールハウスのようなおうちと人形、乗り物がありました

ドールハウスは家具などもあり、本格的です




時間を忘れて夢中で遊んでしまいます






あぼーの大好きな電車のおもちゃももちろんありました☆

木製のレールのブリオのおもちゃがありました

楽しいおもちゃばかりです☆






☆くまのこおままごと
おままごとのおもちゃも充実していました

キッチンに食べ物のおもちゃにママも興奮してしまいました








小さい子向けのコーナー


「くまのがっこうあそびひろば」内には、小さい子用にベビーエリアもあります

小さい子用に扉で空間を分けているので、大きなお子さんとぶつからずに安全に遊ぶことができます




中のおもちゃや遊具も楽しいものばかりです










デジタルアートや絵本を読むコーナー


「くまのがっこうあそびひろば」内には、その他にデジタルアートで遊ぶエリアやくまのがっこうが読める絵本のエリアもありました☆




デジタルアートはスクリーンに映った絵が動いたり、触れたりすると変化するもので楽しそうでした

うちのあぼーにはまだ難しかったようなので、大きくなったら遊んでみたいと思います




絵本も見ることができるのも嬉しいですよね☆

様々な用途の遊びが充実しているのでその子にあった遊びができるのも「くまのがっこうあそびひろば」の良いところですね☆


遊んでみた感想


「くまのがっこうあそびひろば」は、「くまのがっこう」の世界観がとても可愛くて素敵な空間でした☆

遊具は子どもが思いっきり体を動かして遊べる内容になっているので、動き回る年頃のお子さんにはピッタリの遊び場です

おもちゃも種類豊富で充実しており、ママもあぼーと一緒に遊んでいて楽しかったです

こんなおもちゃうちにも欲しいなと思いました☆

平日は1日フリー券もあり、途中退出も可能だったのでイオンタウン内を楽しむことができますね

施設内はスタッフさんが一緒に遊んでくれるのでそれもとても嬉しいなと思いました☆

また行ってみたいと思います(*´ω`)

みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか☆


※当ページの写真は、「くまのがっこうあそびひろば」のスタッフの方に確認の上、載せています






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA