【しまじろうプレイパーク☆2022年】子供の成長が感じられる屋内遊び場☆いろんな遊びが楽しめる


2022年夏休みに京王百貨店新宿店で開催されている「しまじろうプレイパーク」に遊びに行ってきました!

お買い物ごっこや声が変わる不思議なマイク、輪投げなどのいろんな遊びができ、子供が自分で考えながら思いっきり遊べる屋内遊び場となっていました!

うちの3歳の子供もいつもとは違う遊びをできて楽しそうでした!

いろんな遊びで子供の成長が感じられる屋内遊び場だったので紹介したいと思います☆









しまじろうプレイパークとは


「しまじろうプレイパーク」とは、こどもちゃれんじのベネッセが主催している子供が遊べる屋内の遊び場のことです!

期間限定で、全国のいろいろな場所で開催されているとのことです!

2022年も夏休み期間に「京王百貨店新宿店」で開催していたので行ってみました☆

「しまじろうプレイパーク」には、様々なエリアや遊具などがありました!

大人のように遊びながら買い物体験ができたり、しまじろうと一緒に体を使って踊りながらと遊べたりと、とても楽しい遊び場でしたよ!

0歳児でも入場でき、楽しむことができるようでしたよ!

可愛いしまじろうの仲間たちがたくさん出てくるので見ているだけでも楽しい場所でした!

今回は、うちの3歳児のあぼーが遊んだところをそれぞれ紹介していきますね!







 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







2022年の京王百貨店新宿店での「しまじろうプレイパーク」の開催期間や入場料などは、このようになっていました!
※詳しい内容は公式ホームページにて確認してください

☆開催期間
 ・2022年8月4日(木)~8月15日(月)

☆営業時間
 ・10:30~19:30
  ※15日は16:00閉場
  ※完全入れ替え制
  ※60分制(18時からの回は90分制)

☆入場料(入場券は当日、会場にて販売)
 ・子供:800円
 ・大人:600円
 ・0歳児:無料

☆場所
 ・京王百貨店新宿店 7階大催場




みみりんのちゃれんじ商店街


「しまじろうプレイパーク」の入口を入ると最初に見えてくるのが「みみりんのちゃれんじ商店街」です☆

本物そっくりのお買い物体験ができましたよ!




お客さん側になってお買い物をしたり、お店屋さん側になって品物を売ったりとごっこ遊びができるのは楽しいですよね☆

お客さん側の時は、自分で考えて欲しい商品を買い物カゴに入れることができます!

通常のスーパーなどでの買い物では子供が自由に好きな物を買うことはできないと思いますが・・・

ここでは子供が好きなように商品を選べるので楽しくお買い物を学ぶことができますね!




レジのようなおもちゃがあって、お会計ごっこもできましたよ!




お店屋さん側の時は、品物を作ったり、接客のようなことをして、お客さんへの対応などを遊びながら学べましたよ!

コミュニケーション力も自然と付きますね☆

うちの3歳児のあぼーは、大好きなアイスクリーム屋さんをやっていました!








しまじろうのちゃれんじ園


「しまじろうのちゃれんじ園」では、頭を使って遊べるグッズが設置してありました!




例えば、輪投げなんですが、いろんな形をしたブロックに入るように頭で考えながら輪を投げますよね!

去年は輪投げの意味を知らなかったうちのあぼーも今年は考えて遊んでいました☆

パズルやブロックもあり、頭で考えて遊ぶものなので、創造しながら組み合わせていくことが楽しめるようになっていましたよ!




とりっぴぃのおうち


「とりっぴぃのおうち」というエリアには、木のぬくもりを味わうことができるおもちゃが置いてありました☆

コロコロとコマを転がして遊ぶものや、積み木遊びといったものがありましたよ!




コマを転がすと木琴みたいに音が鳴ってそれが楽しかったり、また真っすぐにコマが転がった時の達成感などを味わうことができたりしますよ☆

おもちゃにもいろいろなタイプがあり、新しい発見ができて面白かったようです!!








にゃっきいのドキドキ森・ちゃれんじ海岸


「にゃっきいのドキドキ森・ちゃれんじ海岸」は、身体を思いっきり動かして遊ぶエリアとなっていました!

バルーン遊具となっており、飛び跳ねて遊ぶことができましたよ!

中には2種類のエリアがあって、アスレチックのような造りになっているものと、ボールプールが敷き詰めてあるものとに別れていました!

安全対策のため、裸足での参加で、保護者の方も一緒に入るようになっていました!

対象年齢は2歳以上となっているようでした!




ガオガオさんのふしぎ堂


「ガオガオさんのふしぎ堂」は、今回初めてみるエリアで、その名の通り「不思議」がたくさん詰まっている場所でした!

大きなピアノの鍵盤は、足で踏むと音が鳴るようになっていました!!

ジャンプして音がなるのが楽しかったようで、思いっきり遊んでいました!




鏡のコーナーもあり、自分が何人も映っているのが不思議で面白かったようではしゃいでいました☆

声が変わる不思議なマイクやパイプ電話があるところでは、みんな親子で楽しでいましたよ☆








ちゃれんじ広場


「ちゃれんじ広場」では、実際にしまじろうに会える場所となっていました!

決まった時間になると、しまじろうが登場してくれましたよ!!

しまじろうに近づいて、手を振ったり一緒に写真が撮ることができちゃいました☆

また、スクリーンがあり、みんなでダンスをして楽しむこともできましたよ!

去年の時はダンスに興味がなかったうちのあぼーも、今回は音楽が聴こえてくるなりにスクリーンを見て一緒に踊り始めていました(笑)

成長しているんですね!!


はなちゃんの遊び場


「はなちゃんの遊び場」は、1歳以下のお子さんが遊べるエリアとなっていました!

小さなお子さんが安全に遊べるような場所です!

ウレタンのブロックやボールプールは、柔らかく安心して遊んでいられますよ!

身体を使って遊ばせることができるので小さなお子さんにオススメです☆




スタンプラリー


今回は、会場内にスタンプが設置してありました☆

スタンプを集めるだけなんですが(笑)

1つ1つ集めるという達成感がありますよね!

うちの3歳児のあぼーは、スタンプを押すのに興味があるようで見つけると押すのを楽しんでいましたよ!








写真撮影コーナー&ショップ


「しまじろうプレイパーク」を遊び終えて会場を出ると、可愛いしまじろうの車が置いてありました!!

黄色の車と赤い車で子供用のサイズになっていましたよ!

車に乗るのが楽しい子供と、その姿を写真におさめたい親で人気なコーナーになっていました☆




また、しまじろうのオリジナルショップも併設されていました!!

ここでしかゲットできないものもあるようでした!

ショップで売っているおもちゃは、会場内の遊びにも使われているみたいです!


遊びに行った感想


2022年夏休みの「しまじろうのプレイパーク」も制限時間いっぱいに楽しむことができました☆

去年よりもさらに楽しいことが増えたようで、うちの3歳児のあぼーも自ら進んでいろいろなことに挑戦していましたよ!

遊びながら成長を感じることができたので、行ってきて良かったです☆

おうちだと遊ばせていても「これで良いのかな!?」と思う場面が多いと思います!

このようなプレイパークに行ってみて、確かめてみるのも良いきっかけになりますよね!

みなさんも全国で巡回している「しまじろうプレイパーク」に行ってみてはいかがでしょうか!


※当ページの写真は、「しまじろうプレイパーク」のスタッフの方に許可をいただき、載せています。







LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA