【あそびの森☆野山北・六道山公園】自然の中にアスレチックがたくさん☆思いっきり遊べてオススメ


東京都武蔵村山市の「野山北・六道山公園」内にある「冒険の森」と「あそびの森」に子供と遊びに行ってきました!

「冒険の森」と「あそびの森」には、長いすべり台や木製の遊具などのたくさんのアスレチックがあり、子供が思いっきり遊べる遊び場となっていました!

都立公園として最も大きい都市公園なので、とても広く自然豊かな公園で子供と気持ちよく遊べる場所でした!

親子で楽しく遊べるオススメの公園だったので紹介したいと思います☆









野山北・六道山公園


「野山北・六道山公園」は、東京都武蔵村山市にある都立公園です!

とても広い公園でハイキングや野鳥観察などができ、広さは都立公園の中で最も大きい都市公園とのことです!

今回うちは、そのとても広い「野山北・六道山公園」の中で、子供がアスレチックで遊べる「あそびの森」と「冒険の森」に子供と一緒に遊びに行ってきました!

「あそびの森」と「冒険の森」のどちらにも斜面に遊具がたくさんあり、体を使って親子で楽しめる場所でしたよ!

自然も豊かなので森林浴を楽しみながら、遊ぶことができました!

どんな楽しめる場所だったのか様子を載せていきますね!




☆「冒険の森・あそびの森」の場所




☆駐車場
 ・有り(無料)

「野山北・六道山公園」はとても広い公園なので、駐車場がいくつもあります!

「あそびの森」と「冒険の森」は公園内の一番端にあるので、近くの駐車場に停めないとかなり歩くことになるので、注意が必要だと思いました!

「あそびの森」と「冒険の森」に一番近い駐車場があるのは、「村山温泉 かたくりの湯」の近くでしたよ!


冒険の森・あそびの森


「野山北・六道山公園」には、子供が遊べるアスレチックがある場所は、「あそびの森」と「冒険の森」の2箇所に分かれていました!

隣同士の場所にありますが、行き来するには駐車場の場所まで戻るか、林道のようなところを通っていくか、どちらかしかないため、行き来には結構体力を使いましたよ(笑)

それぞれどんなかんじでうちの3歳児のあぼーが遊べたのか紹介していきます!








冒険の森


うちは、まず「冒険の森」に行ってみました!

この「冒険の森」には、アスレチックの他に小さな展望台もありましたよ!

どちらかというと小さい子が遊べる遊具よりも大きな子が楽しめる遊具が多かったように思えました!

ただ子供を支えながらであれば、小さい子でも親と一緒に楽しむことができましたよ☆




木のアスレチック


「冒険の森」には、木で作られた様々なアスレチックがありました!

小さい子には難しいものが多く、幼児から小学生の子供向けなのかなと思いました!

うちの3歳児のあぼーでは、まだできないものがあり、ママが助けてあげながら遊んでいましたよ!

遊んでいる子供も小学生の子が多かったようでした!




展望台


「冒険の森」には、小さな展望台もありましたよ!

展望台からは下にあるかたくりの湯やアスレチックの様子を見渡すことができました!

自然の景色を見ながらゆったりとした時間を過ごすことができそうですね!




もう一つ展望台のような遊具がありましたが・・・

はしごで登っていかないといけなく、うちの3歳児のあぼーでは難しく、登れなかったため、今回は登るのを断念しました!

もう少し大きくなったら、登れるのかな~








あそびの森


次に行ったのが、もう1つのアスレチックがある遊び場の「あそびの森」です!

「あそびの森」には、長いすべり台やあみあみの遊具などがあり、小さい子でも楽しく遊べる遊具がありましたよ!

「冒険の森」よりも広く、様々なところに遊具がありました!

斜面の道を進んでいくと次々と遊び場があるので楽しいですよ!




ちなみに、「冒険の森」と「あそびの森」は、林道のような通路でもつながっているため、冒険しながら移動すると楽しいですよ!

途中、結構急な坂道や階段があるので、結構体力を使いました!




長いすべり台


「あそびの森」には、全長が長いすべり台がありました☆

このすべり台が一番人気なのかたくさんの人が遊んでいましたよ!

結構高い丘の上から滑り始めて、かなりスピードが出るので速さに注意した方が良さそうでした(笑)

小さい子供だけだと危ないかもしれません・・・

思ったよりもスピードが出るので、少し怖いですが、スリルが楽しめますよ☆

私も一緒に滑りましたが、なかなかのスリルでした!!




結構長めのすべり台は、プラスチックのような素材のすべり台でした!

スピード調整は、足で調節するのが良いのですが、結構難しかったです!




他の子たちは簡単に滑っていたようでした!

小さな子供でも結構なスピードが出やすいので、親と一緒に滑ってみてください!








あみあみの遊具


「あそびの森」には、あみあみの遊具がたくさんありました!

ママはこういう遊具が昔から苦手だったのですが、子供って好きですよね!

うちの3歳のあぼーも挑戦して遊んでいました!




難しいのにできて凄いなと思います!

いろいろな網があるので、飽きずに遊ぶことができますね!




木の家のような遊具


「あそびの森」には、まるで秘密基地のような木の家の遊具もありましたよ!

階段で登ったり、ロープで登ったりすることができ、子供がわくわくする仕組みになっていました☆

うちの3歳児のあぼーも一生懸命に登っていましたよ!

見晴らしも良かったです☆








その他にもたくさんの遊具


「あそびの森」には、その他にもたくさんの遊具がありましたよ!

ロープウェイの遊具は、うちの3歳児のあぼーにはまだ難しいようですが、ロープの部分を持って走ったりして遊んでいました!

お兄ちゃんたちがやっていてやりたかったようです!

それでも楽しんで挑戦していました!




木のシーソーもありましたよ!

下にはタイヤが付いているのでおしりもそこまで痛くなかったですよ(笑)

いくつもシーソーがあり、うちの3歳児のあぼーはシーソーの上を渡りながら遊んでいました!




大人でも楽しく遊べる遊具がたくさんありました(笑)

小学生ぐらいの子供でも楽しんで遊べますね!

大人は日頃の運動不足解消に良さそうです(笑)




飛び木の遊具も子供は楽しく遊んでいますよね!

うちの3歳児のあぼーも見つけると必ず遊んでいます(笑)

この日も楽しそうに渡って遊んでいましたよ☆




遊びに行った感想


「野山北・六道山公園」は、外で思いっきり遊びたい時にとても良い公園だと思いました!

敷地内が広く、楽しく遊べる遊具もたくさんあり、体を動かして遊ぶのにもってこいです☆

2つのエリアで遊べて、森の中も探検でき、子供心をくすぐりますよね!

大人も一緒になって遊ぶことができましたよ!

自然豊かで景色も良く、気分転換にもなるのでオススメの公園です!

気になった方は行ってみてはいかがでしょうか☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA