【吉川美南駅開業10周年記念イベント】鉄道のお仕事体験が楽しかった☆親子で楽しめた鉄道イベント


鉄道イベントの「吉川美南駅開業10周年記念イベント」に子供と一緒に行ってきました!

JR武蔵野線の吉川美南駅が開業して10周年を迎えてのイベントとのことです!

鉄道のお仕事体験ができたり、制服を着て記念撮影ができたりと楽しいものばかりでした☆

お祭りモードも楽しめ、記念品も貰えて行って良かったと思えた鉄道イベントだったので紹介したいと思います☆









吉川美南駅開業10周年イベント


JR武蔵野線の「吉川美南駅」は、2012年3月17日に開業し、2022年で開業10周年を迎えたとのことです!

その10周年を記念して、鉄道イベントが開催されていました!




鉄道イベントということで、普段は体験できない鉄道のお仕事体験ができたり、制服を着て記念撮影ができたり、ミニ新幹線に乗車できたりと子供と一緒にも楽しめるイベントとなっていましたよ!

どんなかんじの楽しいイベントだったのか様子を載せますね!







 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







「吉川美南駅開業10周年イベント」の開催場所と開催日時は、このようになっていました!

☆開催場所
 ・JR武蔵野線吉川美南駅
  西口駅前広場

☆開催日時
 ・2022年3月20日(日)
   10:00〜15:00


こども駅長制服撮影会


「吉川美南駅開業10周年イベント」では、子供が駅長制服の着て写真を撮ることができました☆

白い駅長制服に帽子まで被せてもらいましたよ!

サイズもたくさん用意してあったので、子供にピッタリのサイズの制服を着て写真撮影ができました!

背景も新幹線E5系の背景でかっこ良かったですよ☆




その他にも、新幹線の背景で撮影ができるフォトブースがあり、撮影が楽しめましたよ!








保線のお仕事体験


「吉川美南駅開業10周年イベント」では、普段体験できない鉄道のお仕事体験もできました!

まずはじめは、保線のお仕事体験です!

犬釘打ち体験というお仕事を体験をさせていただきました!

レールを固定する釘をトンカチでトントンと打ちましたよ!

これが1番楽しかった様子のうちの3歳児のあぼーです!

トントンとリズムよく打っていましたよ!




また、レールを固定するボルトを締める作業も体験させていただきました!

うちの3歳児のあぼーでもできるのかなと思いましたが、ちゃんとボルトを締めることができました☆




そして、貴重なJRのヘルメットも被ることができましたよ!

JRのマークのヘルメットなんて通常は被れないので、被って写真を撮ったのも記念になりました☆




落とし物拾い体験


次に体験したのが、線路に落ちた落とし物を拾う体験です!

マジックハンドを使って落とし物を拾いましたよ!

マジックハンドはごく一般的なものなので大人が使うには簡単に使いこなせました!

うちの3歳児のあぼーはちょっと難しそうでしたが、駅員さんが手助けしてくれたので拾うことができましたよ☆

こんなかんじで線路の落とし物は拾われるんですね!








非常停止ボタン体験


「吉川美南駅開業10周年イベント」では、ホームに設置してある「非常停止ボタン」を押すことも体験できましたよ!

ホームで見かけはするものの、通常時は押すことはないので貴重ですよね!

係の方が非常停止ボタンの説明もしてくださって、勉強になりました☆

あぼーとママは、2人とも押させてもらいました☆




ミニ新幹線


「吉川美南駅開業10周年イベント」では、その他にも「ミニ新幹線」の運転もありました!

このイベントの目玉だと思います!

ただうちは、「ミニ新幹線」に乗るためにイベント開始前から並んでみたものの、うちが行った時点でかなりの長蛇の列になっていて乗ることができませんでした!

先着280名様ということだったので、乗りたい方が多く、もっと早くから並ばれている方が大勢いましたね。

とても残念でしたが、運転している姿は見ることができたので、それでもうちの3歳児のあぼーは喜んでいましたよ!




「ミニ新幹線」と一緒に記念撮影もしましたよ!




またイベント会場では、10周年記念の物販もありました!

そして、同時開催の「あきんどまつり」では、様々なお店が出店されていたり、子供向けのゲームコーナーなどもありましたよ!

家族みんなで楽しめるイベントとなっていました☆






記念品も貰えた


「吉川美南駅開業10周年イベント」では、記念品を貰うことができました☆

列に並んでいる間に駅員さんがキラキラ電車シールをくれました!

そして、お仕事体験などを体験した後には、記念缶バッジもいただけましたよ!

イベント限定の缶バッジが可愛くてお気に入りです☆




行ってみた感想


「吉川美南駅開業10周年イベント」に行ってみて、とても楽しい1日を過ごすことができました☆

いろいろな鉄道のお仕事体験ができ、良い思い出になりましたよ☆

こんなお仕事があるんだという発見もできました!!

また、こども駅長制服撮影会は、子供もママも記念になり嬉しかったです☆

このような鉄道イベントがあれば、また行ってみたいなと思いました!


※当ページの写真は、「吉川美南駅開業10周年イベント」のスタッフの方に許可をいただき、載せています。






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA