【鉄ハグ2022】子供と一緒に可愛い列車作りが楽しめるイベント☆素敵な記念品も貰えた


神奈川県川崎市幸区で開催されている鉄道イベント「鉄ハグ2022」川崎会場にうちの子供と一緒に行ってきました☆

鉄道関連の展示イベントですが、自分だけの列車作りができたり、非常ボタンを押す体験ができたりするので、親子で楽しめるイベントとなっていました!

入場無料のイベントなのに、たくさんの素敵な記念品も貰うことができ、とても楽しめる鉄道イベントだったので紹介したいと思います☆









鉄ハグ2022とは


「鉄ハグ2022」とは、「鉄道でハグくむ幸」という神奈川県川崎市幸区が主催で行っている鉄道の展示イベントです!

たくさんの鉄道路線が通る幸区の鉄道の魅力についての展示があり、列車の塗り絵や非常ボタンを押すことができたりして体験しながら、楽しむことができるイベントとなっていました!

「鉄ハグ2022」は、「川崎会場」と「鹿島田会場」の2箇所での開催で、会場ごとに開催期間も分かれているとのことです!

今回うちは「川崎会場」のイベントに、うちの3歳児のあぼーと一緒に行ってみました!

コンパクトな会場ではありましたが、いろいろな体験や展示物を見ることができ、子供から大人まで楽しむことのできるイベントでしたよ!

親子で行くのにオススメの鉄道イベントでしたので、どんなことを楽しんできたのか載せていきたいと思います☆







 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿








川崎会場


「鉄ハグ2022」の「川崎会場」での開催期間や開催時間などは、このようになっていました!

今回、うちはこの「川崎会場」に行ってきましたよ!

☆開催期間
 ・2022年2月26日(土)~3月6日(日)

☆開催時間
 ・平日 10:00~17:00
    (最終入場16:30)
 ・土日 10:00~18:00
    (最終入場17:30)
 ※3月6日のみ10:00~15:00
  (最終入場14:30)

☆入場料
 ・無料

☆開催場所
 ・ミューザ川崎シンフォニーホール




鹿島田会場


「鉄ハグ2022」の「鹿島田会場」での開催期間や開催時間などは、このようになっていました!

☆開催期間
 ・2022年3月12日(土)~3月20日(日)

☆開催時間
 ・平日 10:00~17:00
    (最終入場16:30)
 ・土日 10:00~18:00
    (最終入場17:30)

☆入場料
 ・無料

☆開催場所
 ・旧新川崎・鹿島田周辺整備事務所






楽しい展示がいっぱい


「鉄ハグ2022」の「川崎会場」に入ると、様々な鉄道の展示物がありましたよ!

貴重な鉄道のヘッドマークや臨時信号機などの鉄道関連品や鉄道を撮影した写真などが展示されていました!




また、鉄道関連品以外にも幸区にある鉄道ビュースポットをまとめたマップや、その鉄道ビュースポットで撮影された写真も展示されていましたよ!

鉄道好きには必見の展示物ですよね☆

こんな場所にもビュースポットがあるんだ!今度行ってみたいと思ってしまいました(笑)




カッコいい鉄道模型も展示されていましたよ!

貨物列車も良いですよね!




会場内に改札機の展示もありましたよ!

普段使っているものが展示されていると何だか違って見えたりするものですね(笑)




非常ボタンも押せた


「鉄ハグ2022」の「川崎会場」には、普段押すことのできない非常ボタンが展示されていました!

この非常ボタンは押す体験ができちゃいます!

2種類の非常ボタンがありましたよ!

1つは駅の中にある「非常停止ボタン」!

もう1つは踏切に設置してある「非常ボタン」です!

どちらも非常事態が発生した時にしか押さないものなので、そのボタンを押すことができるというのは貴重な体験ですよね!




用途が違うものなので音の鳴り方も違いました!

ボタンって押したくなるものなのかうちの3歳のあぼーは何回も押しまくっていましたよ(笑)








可愛い列車の色塗り


「鉄ハグ2022」の「川崎会場」では、自分だけの列車作りもできましたよ!

貰った列車の絵が付いた紙に自分で色塗りをして、組み立てるというものです!

電車が大好きなうちの3歳児のあぼーは、真剣に色塗りを楽しんでいましたよ!




オレンジと黄色の色が好きなようで、頑張って色塗りしていました!




色塗りが終わったら、のりを使って列車の組み立てです!

意外にも上手に組み立てられていました!




うちのあぼーの列車の完成です!!

早速、ガタンガタンと言いながら、走らせて遊んでいました!

とても嬉しそうにしていたので列車を作れて良かったです☆




うちの3歳児のあぼーが作った列車は、こんなかんじです☆

カラフルな可愛い列車ができました☆






みんなが作った列車も置いてありました!

作った列車を会場に置いていくと記念品が貰えるようでしたよ!




うちも記念品が貰えるなら貰いたいということで、あぼーに「どっちがほしい?」と聞いて、記念品をもらうことにしました!

一生懸命に作った列車は、みんなに見てもらう列車となりましたよ!

貰えた記念品は、自由帳と列車の色塗りができる紙です!

ちなみに、色塗りで使った色鉛筆も貰うことができました!

南武線の絵が付いた可愛い色鉛筆でしたよ☆




鉄道パネルで記念写真


「鉄ハグ2022」の「川崎会場」には、記念撮影ができる場所もありましたよ!

鉄道と一緒に記念写真は来た記念に良いですよね☆








記念品も貰えた


「鉄ハグ2022」の「川崎会場」では、色塗りした時の記念品以外にも鉄道関連のたくさんの記念品が貰えちゃいました!

とても素敵な記念品ばかりです☆

無料で参加できるイベントだと思えないくらい貰えるものが豪華でしたよ!

こちらは、入場した時に貰えたクリアファイルとカードです!




こちらは、退場した時に貰えた消しゴムと缶バッチです!

退場した時に貰えた記念品は、いくつかの種類の中から選ぶことができましたよ!




行ってみた感想


久々の鉄道イベントに参加してみて、とても楽しかったです☆

「鉄ハグ2022」は子供が楽しめる内容のものが多かったですよ!

特に列車作りは、3歳になったうちのあぼーが楽しく体験できていました☆

その他には非常ボタンも押せて面白かったようです!

鉄道イベントとしては長めの期間で開催されていますので、皆さんもこの機会に行ってみてはいかがでしょうか☆


※当ページの写真は、「鉄ハグ2022」の「川崎会場」のスタッフの方に許可をいただき、載せています。






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA