リビングに散らかる子供のおもちゃと小物の収納にオススメ【折りたたみ収納スツール】


リビングにちょっとしたイスが欲しくて、さらに収納ができた良いなと思い、イスと収納の両方の機能を備えた「収納スツール」を購入してみました☆

うちの2歳のあぼーのおもちゃがリビングに散らかっているなと感じている今日この頃・・・

散らかっているおもちゃをこれ以上カラーボックスや収納棚などを増やさずに綺麗に収納するのに、「収納スツール」は便利だったので紹介したいと思います☆

 ※本ページはプロモーションが含まれています。









散らかる子どものおもちゃ


うちのあぼーも2歳になり、プラレール等のおもちゃで遊ぶようになりました☆

そのため、うちのリビングは常におもちゃで散らかるようになってしまいました(笑)

あぼーがおもちゃで遊べるくらい成長してくれたのは嬉しいのですが・・・

やはりリビングが散らかったままというのは嫌ですよね

リビングに物が多いのとすっきりした感じにならないので、違う部屋にもおもちゃを置くスペースを作っています

それでもうちのあぼーはリビングで遊びたいようですぐにおもちゃをリビングに持ってきて、散らかしたままにしてしまいます

片付けても片付けてもリビングで遊びたいおもちゃがあるようで、おもちゃをいくつも持ってきてしまいます(笑)

また、うちではリビングのおもちゃ収納用にいくつかカラーボックスや収納棚などを置いているのですが、段々とおもちゃが増えてきて収納する場所を増やしていかないといけないかと思っているところでした

ただこれ以上カラーボックスや棚などを置くとリビングの中が棚だらけになってしまい、部屋が狭く感じるかと思うので、これ以上置きたくはありません

そこで、リビングに置いてもあまり邪魔にならないおもちゃ収納用の家具を買ってみることにしました☆






うちが買った収納スツール


うちがおもちゃ収納用として購入したのはこちらの家具です

アイリスオーヤマの製品です

普段はイスとしても使えて、必要ない時にはコンパクトにしまっておくことができるように「折りたたみ式の収納スツール」にしました☆

また、たくさんのおもちゃが収納できるといいなと思い、ワイドサイズで、色はうちのリビングに合いそうなブルーを選びました


☆「FOLDING STOOL 折りたたみ収納スツール」




アイリスオーヤマの「折りたたみ収納スツール」の概要はこんなかんじになっていました

☆サイズ
サイズは2タイプのものがありました
 ・レギュラーサイズ 横38cm(1人掛け用)
 ・ワイドサイズ 横76cm

☆カラー
カラーバリエーションは3種類です
 ・ブラウン
 ・ライトグレー
 ・ブルー

☆容量
 ・レギュラーサイズ 33.5ℓ
 ・ワイドサイズ 71ℓ

☆耐荷重(約)
 ・レギュラーサイズ 80kg
 ・ワイドサイズ 160kg





うちが買ったアイリスオーヤマの「FOLDING STOOL 折りたたみ収納スツール ワイド」は、こちらのサイトからも価格などの確認や購入ができます


 



その他にもアイリスオーヤマには、レギュラーサイズの折りたたみ収納スツールや脚付きの収納スツールもありました

☆アイリスオーヤマの「折りたたみ収納スツール レギュラー」


 



☆アイリスオーヤマの「脚付き収納スツール」


 



☆アイリスオーヤマの「脚付き収納スツール ワイド」


 

こんなかんじで使える


アイリスオーヤマの「折りたたみ収納スツール ワイド」を箱から出して組み立てるとこんなかんじです☆

底の部分に付属の板を入れるだけで簡単に組み立てることができました

ワイドサイズは大人2人が座れる大きさです

イスの部分は厚みがあり、フカフカしているのでおしりが痛くなることはなさそうです

イスは丈夫でしっかりとして、うちでは今のところ大人2人があぼーと一緒に座っても大丈夫でした




うちの2歳のあぼーもゆったりと座れています

しっかりとしたイスになっているので安心です☆




☆「折りたたみ収納スツール ワイド」の中はこんなかんじになっています

十分収納するスペースがあります

使う部屋に応じて収納するものを選ぶと便利ですよ☆

イスだけでも十分満足なのですが、そのうえ収納できるというのは嬉しい限りです☆








おもちゃと小物を収納


うちではリビングのおもちゃやブランケットなどの小物の収納にしてみました☆

ワイドサイズの収納スツールを購入したのでかなりの量を収納することができました

奥行きも深いです☆

フタはイスの部分なので重たいのですが、うちのあぼーでも開けることができました

お子さんがフタを開ける際はケガしないように注意してください




ちなみに、うちでは100円ショップのダイソーでも収納スツールも購入し使っています

ダイソーで値段が500円と少し高かったですが、他の収納スツールと比べれば、もの凄く安く感じたので試しに購入してみました




こちらのダイソーの収納スツールは、リビングで使うあぼーのオムツやおしりふきなどを入れるのにちょうど良いサイズでしたので、こんなようなかんじで中に物を入れて使っています




ダイソーの収納スツールは、収納としてはかなり役立つものでした☆

ただ耐荷重が60kgとなっていたので、イスとして使う時にはうちの2歳児のあぼーが座るには安定していますが、大人が座るには少し不安がありました

それで、今回リビングでイスとしても使えたらいいなと思い、アイリスオーヤマの収納スツールを買ってみることにしたわけです!






使ってみた感想


収納スツールは、思っていたよりもかなり使いやすいのでオススメです☆

イスとしても座り心地も良いのでぜひ体感してみてください

ソファだと大きい場合もこちらのイスだとそこまで大きくないので使う部屋に合わせて置くことができますよ☆

なんといってもイスという機能だけでなく、収納までできてしまうのが良いですね

うちでは大活躍しています☆

みなさんもぜひ体感してみてはいかがでしょうか☆


その他のおもちゃ収納


ちなみに、うちでは他にも子どものおもちゃ用の収納をいくつか買ったり作ったりして使っています

そのおもちゃの収納は、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください


こちらは、ニトリで買ってきたカラーボックスを使って、おもちゃ収納にしたものです




こちらは、電車や車のおもちゃを綺麗に並べて収納できるように段ボールや牛乳パックを使って手作りしたおもちゃ収納です




こちらは、ニトリで小型の収納ケースを買い、装飾をしておもちゃ収納にしたものです




こちらは、IKEAの収納ワゴンとダイソーの収納用品を使って、おもちゃ収納にしたものです




こちらは、ダイソーで買ったおもちゃ箱です








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA