おもちゃの収納ケースを作ってみた☆ニトリ、ダイソーなどの商品で低コストで作る


今回、子どものおもちゃの収納ケースを作ってみました☆

最近、家にある子どものおもちゃが多くなり、そして片付けても片付けてもうちの1歳児のあぼーが出してしまうのでぐちゃぐちゃになっています(^^;)

いろいろ調べたところ、みなさん工夫し収納しているようで、私もおもちゃの収納ケースを作ってみることにしました☆

さらに、収納ケース自体でも子どもが遊べるように工夫もしてみました(^^)

ニトリの収納ケースやダイソー、フライングタイガーの商品など低コストで揃えられるものを組み合わせて作ってみたので紹介したいと思います!









収納ケースで遊べるように工夫してみた


今回作った収納ケースの基本となる収納ケースは、ニトリで購入したものです

うちでは靴下などの小さい衣類を入れていたのですが・・・

使わなくなって押入れにあってものを引っ張り出してきました(*´з`)

おもちゃの大きさによっては、もう少し大きな収納ケースでもよいかと思います




☆ケースの表に何を収納するのかわかるようにイラストを書いて貼ってみた

・紙に書いて、テープで貼るだけです

今は、絵で見分けるということは理解できないかもしれないけど・・・

もう少し大きくなったら、うちのあぼーも見分けてしまってくれるはず(笑)




☆収納ケースの上部を遊べるように道路にしてみた


フライングタイガーで買った道路のマスキングテープ
ダイソーで買った布テープ(緑)と色画用紙(水色)
・以前おうち時間で作った建物たち
・家にある車のおもちゃや標識




収納ケースの上部が平らでもったいなかったので、この部分を遊べるように工夫しました




ちなみに、フライングタイガーの道路のマスキングテープについては、こちらの記事に載せたものですので、良ければご覧ください




あぼーは引き出しからおもちゃを出したら、すぐに収納ケースの上部で遊んでくれました

車を走らせる道路と認識してくれたようで普通に遊んでいます








収納ケースの中に入れたおもちゃ


☆収納ケースの引き出しの中身はこんなかんじです

車や電車のおもちゃなど小さいおもちゃを入れています

それぞれ車と電車のマークのある引き出しに分けて入れました






おもちゃは、一部なのでこのサイズの収納ケースで大丈夫でした☆

うちは2階におもちゃを置いているのですが・・・

1階部分でも遊ぶのでおもちゃが散らかっていました( ;∀;)

この収納ケースは、1階のおもちゃの収納用に使いたいと思います





ちなみに、うちではこんなおもちゃの収納を手作りしたり、購入してみたこともあります












収納ケースを作った感想


子どものおもちゃの収納ケースは、自分の思っていたかんじにはできたので良かったです(*’▽’)

材料を揃えればもっと遊べるように工夫できるかな~

作っている時からあぼーが遊び始めたので、作って良かったです☆

今では毎日遊んでいます

収納ができて遊べるというのは一石二鳥だと思います

みなさんも収納ケースで遊べる空間を作ってみてはいかがでしょうか☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA