遊べる収納ボックス【ニトリ Nクリック ボックスを活用】台の上で遊びたい子どもに!


※本ページはプロモーションが含まれています。

今回、うちの1歳児のあぼーのために、「遊べるおもちゃの収納ボックス」を家のリビングに置いてみました☆

収納ボックスの上であぼーが電車や車のおもちゃを走らせて遊べるようにしたものです!

最近、うちの1歳児のあぼーは、テレビ台などの台の上で電車や車のおもちゃを走らせて遊ぶことが多くなっています!

あぼーは立ちながら、台の上で遊ぶのが好きみたいです!

ただ、遊ぶのは良いことなのですが、電源のついているテレビのすぐ前で遊ぶので、目が悪くなってしまうこともあるのではないかと少し心配でした(;O;)

そこで、あぼーが台の上で遊べるように収納ボックスを使って、電車や車のおもちゃを走らせるスペースを作ることにしました!

家の中の散らかっているおもちゃをしまうこともしたいため、おもちゃの収納も兼ねるようにしています!

うちは、おもちゃの収納も兼ねられる良いおもちゃの遊び台として、ニトリの収納ボックス「Nクリック ボックス」を使ってみることにしました!

うちがどのようにおもちゃの収納ボックスを置いてみたのか紹介したいと思います!











Nクリック ボックスとは


今回、あぼーが遊ぶ用として購入したおもちゃの収納ボックスは、ニトリの収納用品でこちらです


・「Nクリック ボックス レギュラー2段」




Nクリック ボックスの概要


ニトリの「Nクリック ボックス」は、ネジを使わないため、工具が不要で簡単に組み立てることができる木製の収納ボックスです

別売りで様々なオプションパーツが売っているので、自分の好きなように組み合わせて、机にしてみたりなどカスタマイズすることもできます

収納ボックスの種類も様々なタイプがあり、2段のタイプや3段のタイプ、レギュラーサイズやワイドサイズ、奥行きが深くなったものなどがあります


今回うちが購入したニトリの「Nクリック ボックス」の種類は、「レギュラー2段」です

その購入した「Nクリック ボックス レギュラー2段」の概要を一部ですが、紹介します


・ニトリの「Nクリック ボックス レギュラー2段」の概要

☆サイズ
・幅42.5×奥行29.8×高さ83.7cm



☆重量
・9.42kg

☆素材
・パーチクルボード

☆カラー(3色)
・ミドルブラウン
・ライトブラウン
・ホワイトウォッシュ



うちは、部屋の壁紙などと合うように白っぽい色の「ホワイトウォッシュ」を購入しました


Nクリック ボックスのおすすめポイント


私がニトリの「Nクリック ボックス」をおもちゃの収納ボックスに使えそうだなと思ったのは、下記の3つのポイントからです


・板がしっかりしていて頑丈そうである

まず、板が頑丈そうなのが良いと思ったのは、収納ボックスの上をうちのあぼーが遊べるスペースとしたかったからです

あぼーは、おもちゃを叩き付けて遊んでいる時もあるのでなるべく安全なようにね!

「Nクリック ボックス」の板は、触ったかんじで曲がるようなこともなく、頑丈そうなので良いかなと思いました


・棚(仕切り)の位置を変えられる

おもちゃの収納ボックスとしたかったので、自分の好きなように中間の棚(仕切り)の位置が変えられるようになっているのが良いと思いました

「Nクリック ボックス」は、内側に穴があいていて、棚の位置を変えられるので最適かなと!


・棚(仕切り)を固定する部分がしっかりと留められるようになっている

うちの1歳児のあぼーが収納ボックスの上で遊べるように、収納ボックスを横置きしたかったため、中間の棚(仕切り)が倒れてしまうのをどうにかしなければという感じでした。

他の市販で売っている棚の位置が変えられるカラーボックスは、棚が留め具の上にただ載っているだけのものが多いので・・・

そんな中、ニトリの「Nクリック ボックス」は、留め具のところにカチッと固定ができるようになっていて、横置きでも問題がなさそうなので、私が考えている収納ボックスとしては最適かなと思いました


「Nクリック ボックス」は、他の市販で売っているカラーボックスと同じように棚を受ける留め具を穴に差し込むタイプですが・・・

留め具を覆うように留められるものが棚側にも付いているのでカチッと固定できました






ちなみに、ニトリの「Nクリック ボックス」の価格の確認や購入は、こちらのサイトからもできます


 

収納ボックスにおもちゃを収納してみた


置いた「Nクリック ボックス」の収納ボックスに、あぼーがいつもリビングで遊んでいるおもちゃを収納してみました☆

主にプラレールなどのおもちゃや、電車や車などの小物のおもちゃを収納するようにしています!

リビングに散らばっていたおもちゃを収納できて、すっきりしました☆

また、収納ボックスを横置きにしたので、あぼーが遊べるスペースを収納ボックスの上の部分に作ることもできました!

平らな広いスペースなので電車のおもちゃなどを走らせて遊ぶのにピッタリです☆




ちなみに、収納ボックスの中に入れた収納用品などは、このようなかんじです

・写真の左側の収納ケース

こちらもニトリで購入した収納ケースです

買ってきた収納ケースに私なりにシールなどでアレンジし、収納ケースの上でも遊べるようにしたものです




この収納ケースのアレンジは、こちらの記事で紹介しているので、良ければご覧ください




・写真の右側の収納ボックス

こちらの車などの柄が付いた収納ボックスは、100円ショップのダイソーで購入したものです

可愛いですよね☆ちょうど良い大きさだったので使うことにしました

ダイソーの商品ですが、300円商品です




この車などの柄が付いた収納ボックスは、こちらの記事でも紹介しているので、良ければご覧ください




・収納ボックスの上に置いた段ボールで作った収納棚

こちらは、以前に私が段ボールを使って作ったおもちゃの収納棚です

電車や車のおもちゃを収納でき、棚の上で遊べるようにしたものです




この段ボールを使ったおもちゃの収納棚の作り方などは、こちらの記事で紹介しているので、良ければご覧ください








収納ボックスの上で遊んでいる様子


早速、置いた収納ボックスの上で遊び始めるうちのあぼー☆

ニトリの「Nクリック ボックス レギュラー2段」を横置きした時の高さが、1歳児のあぼーが遊ぶ高さにちょうど良いです

あぼーが自分の好きなようにプラレールを並べたり、電車や車のおもちゃを走らせて遊べています!




収納ボックスを置いた感想


「遊べるおもちゃの収納ボックス」をリビングに置いてみた感想は・・・

まず、テレビ台などの上であぼーが遊ぶことが少なくなったのが、良かったです☆

これでテレビの目の前で遊ばなくなったので、あぼーの目が悪くなることもないかなと!

そして、あぼーが自分で遊びたいおもちゃを出し、自分でおもちゃを片付けられるようになったのもママには嬉しいです(*´з`)

収納ボックスにしまうだけでリビングの至る所に散らかっていたおもちゃも片付いて、すっきりしますし、オシャレなかんじになるのでその点も嬉しいです☆

ニトリの収納ボックスはお値段もお手頃価格なので、みなさんもぜひ購入して、お部屋のおもちゃを片付けてみてはいかがでしょうか☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA