段ボールでおままごとのキッチンを作る【低コスト】おもちゃのキッチン用品で遊ぶ


最近は天気も悪く、おうち時間も続いているので工作をする時間が増えています☆

そこで今回は、子どものおもちゃとして段ボールでおままごと用のキッチンを作ることにしました!

家にあるものを使い、作ったのでみなさんも作ってみてください☆











おままごと用のキッチンを作る材料


おままごと用のキッチンを作る材料は、家にあった段ボールやテープと100円ショップで集めたもので作りました☆

オススメは100円ショップに売っているリフォーム用の壁紙です☆

簡単に貼ることができ、仕上がりもキレイに作ることができました


☆材料
・段ボール3個
・はさみ
・テープ(透明・色)
・丸型のジップロックのタッパー
・ペットボトルのフタ
・トイレットペーパーの芯
・リフォーム用の壁紙シート
・おままごと用おもちゃ
 (ダイソー商品)
・お皿とスプーンセット
 (IKEA商品)








おままごと用のキッチンの作り方


おままごと用のキッチンは、こんなかんじで作っていきました


☆作り方

・段ボールで土台を作ります
・コンロ部分がのる土台
・シンク部分がのる土台


シンク台の作り方


・段ボールのフタの部分に丸型のジップロックのタッパーが入るように切り取ります
大きさを鉛筆で下書きするとピッタリはめられると思います

・フタをテープで固定します

・ジップロックのタッパーをはめ込みます
(固定しなくても安定しますのではめ込むだけで良いと思います)




・トイレットペーパーの芯で蛇口を作ります
ペットボトルのフタをボタン代わりに貼ります




・シンク台の土台作りはここまでです






コンロ台の作り方


・段ボールにドアの部分をつけます
※こちらの段ボールはフタ付のものでしたので切り取りなしです




・段ボールのフタに部分をコンロ台の背もたれにするので半分ぐらいに切りコンロ台に貼り付けます

・余っている段ボールでコンロ部分を作ります
※うちはIHバージョンにしたので段ボールを丸く切り、黒テープで貼りました




・コンロ台の土台作りはここまでです




・壁紙など装飾品をつけていきます

・100円ショップの壁紙を大きさに切り取り、貼り付けます




こちらの壁紙は、裏にマス目が書いてあるので曲がらずに好きな大きさに切ることができます

種類も多いので子どものおもちゃ作りにオススメです☆






・黄色のテープと壁紙でキレイになりました




棚の中を作る


私は冷蔵庫を作ってみました

→ 牛乳パックを3個並べて貼り付けました




→ 工夫してIKEAのミニケースが入るように切り取りはめ込みました






・余った牛乳パックで電子レンジ風なものも作りました










小物を並べる


ダイソーやIKEAで買ったものを使ってます

・おままごとセット(ダイソー)




・小さいキッチン用品(ダイソー)
こちらは私の料理でも使おうと思っています




・お皿(IKEA)
子ども用に買ったもので、6個入りなので半分は食器として普段使い、半分はおままごと用にしました




・スプーンセット(IKEA)
子ども用に買ったもので、6個入りなので半分は食器として普段使い、半分はおままごと用にしました






おままごと用のキッチンの完成


以上のように作っていったら、おままごと用のキッチンの完成です


・完成はこちら






ちなみに、うちでは段ボールやトイレットペーパーの芯などのおうちにあるようなものを使って、こんな子どものおもちゃを手作りしたことがあります














おままごと用のキッチンで遊んでいる様子


私がこのキッチンの上でダイソーで買ったおままごとのおもちゃの包丁でおもちゃの野菜を切っていると真似して切り始めました(*’▽’)

おもちゃのフライパンもちゃんと作ったコンロの上で使ってくれていました

男の子でもおままごとで楽しんで遊んでくれてます

真似が好きなので楽しんで料理を作ってくれてます




作った感想は・・・


作る前は本当に作れるのかなと思いながら作業していましたが、ちゃんと形になりました(笑)

既製品でないので自分の好きなデザインで作れるので作っていても楽しかったですし、できあがりも良かったです

可愛くてお気に入りです☆

低コストで作れるので(私は費用は300円ほどで作りました(*’▽’))お財布にも優しいですね

うちのあぼーも楽しく遊んでくれてます(*´з`)

工夫して世界に1つだけのおままごと用のキッチンを作ってみてはいかがでしょうか☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA