ダイソー【プチ電車シリーズ】格安で買える電車のおもちゃ(新幹線・踏切など)


今回、100円ショップのダイソーで売っている電車のおもちゃ「プチ電車シリーズ」の車両や洗車機、信号機などを買って、遊んでみました☆

ダイソーの「プチ電車シリーズ」は、新幹線や特急などの車両や駅、洗車機、信号機などいろんな種類の電車のおもちゃが揃っていて面白そうな商品だなと思い、うちではダイソーに買い物に行った際にちょくちょく買っています!

そんな「プチ電車シリーズ」ですが、最近ダイソーに行ってもあまり見かけなくなったなと個人的に思います!

元々全ての店舗には売っていないようで、大型店舗には種類も豊富に売っているということですが、以前みたいには揃ってない気がします( ゚Д゚)

そんな中、いろんな種類の「プチ電車シリーズ」のおもちゃを買ってみたので紹介したいと思います!











プチ電車シリーズの車両


うちのあぼーが電車に目覚めてからダイソーの「プチ電車シリーズ」に注目し始めたので発売当初のものは持っていません

なので、2020年8月現在で販売されていて、うちが買った「プチ電車シリーズ」の新幹線や特急などの車両を紹介したいと思います

☆今回新しく買った電車たち
 ・秋田新幹線 こまち(E6系)
 ・山手線(E231系)
 ・特急スペーシア(東武100系)
 ・成田エクスプレス(E259系)
 ・特急おおぞら(キハ283系)




「プチ電車シリーズ」の車両は、見ためもかっこよく、立派ですよね☆

まだ、ダイソーには他の種類の車両も売っていました

全部の車両をコンプリートできるかな(*´з`)v

また、こまちの中間車両も買ってみました

プラレールと違って、ダイソーの「プチ電車シリーズ」は、中間車にモーターと電池を入れる部分があり、走るようになってます

先頭車両とは、連結部があるため簡単につなげられます

こまちのほかにも、ダイソーにはいろんな電車の中間車両が売っていました




☆初めてプチ電車シリーズを買ったときの車両

代表的な3種類の新幹線を買いました

・東北新幹線 はやぶさ(E5系)
・N700系
・ドクターイエロー

うちのあぼーがまだ小さかったため、はやぶさはカジカジしてしまい、ボディが剥げてしまいました( ;∀;)(笑)




ちなみに、ダイソーの「プチ電車シリーズ」は、プラレールとレール幅が違うため互換性がないみたいです

プラレールの上に「プチ電車シリーズ」の車両を少し無理やりですが、走らせることはできます

実際に、うちのあぼーもプラレールの上をよく走らせて遊んでます




ただ、車両によってはカーブや分岐のところで脱線してしまったりします

なので、ダイソーの「プチ電車シリーズ」で遊ぶ時は、線路もダイソーの線路でそろえると良いかと思います

うちは、もうプラレールを買ってしまっていたところに、追加でダイソーの「プチ電車シリーズ」を買ったので、プラレールと合わせて遊ぶようにしています






車両以外のプチ電車シリーズ


うちにある「プチ電車シリーズ」の車両以外のおもちゃを紹介します!

ダイソーの「プチ電車シリーズ」は、車両以外のおもちゃも豊富ですよね☆

以前は、人の模型や跨線橋などもあったようですが・・・今はお店で見かけない気がします

お店でまだ売っていたら、欲しいな~と思っています(;O;)

そんな中、うちでは踏切や駅、洗車機などを買ってました!

「プチ電車シリーズ」の踏切や駅、洗車機などはこんなかんじです


プチ電車シリーズの踏切


「プチ電車シリーズ」の踏切は、踏切部の上を車両が走ると踏切のバーが閉じるようになってます

踏切が動くのはしっかりしてますね

うちの1歳児のあぼーは、なぜか踏切が大好きなので、いつも「カンカンカン」と言いながら楽しそうに遊んでくれています






プチ電車シリーズの信号機


「プチ電車シリーズ」の信号機は、黄色のレバーを動かすことで信号の部分の色を赤と青に切り替えることができます

信号の色が変わるのは良いですよね☆






プチ電車シリーズの洗車機


「プチ電車シリーズ」の洗車機は、洗車機の部分がスポンジになっていて、くるくると回るようにもなっているため、本当に電車を洗車しているようで面白いおもちゃです

「プチ電車シリーズ」のレールとつなぐと車両を走らせながら、車両の洗車ができるかと思うので、より楽しく遊べると思います










プチ電車シリーズの駅


「プチ電車シリーズ」の駅は、ホーム上のイスや自販機、階段まで立体的に作られています

100円で買えるおもちゃで、このクオリティは凄いと思います

プラレールなどのほかのレールと組み合わせても遊べるのでおすすめです☆






ちなみに、この木製のレールは、こちらの記事で載せたIKEAのおもちゃです




プチ電車シリーズの架線柱


「プチ電車シリーズ」の架線柱は、ダイソーの「プチ電車シリーズ」にレールに組み合わせて遊べます!

4本入りで100円なのでお得ですよね!

やっぱり架線柱があると電車のおもちゃも、さらにかっこよくなります

ただ、「プチ電車シリーズ」とプラレールとはレールの幅が違うため、プラレールにはうまくはまらなかったです

一応無理やり捻じ曲げながらなら、はまりましたが・・・少しかっこ悪くなってしまいました(^^;)

また、無理やりはめたので折れたりしたら、子どもも危ないなと思いました

なので、この架線柱で遊ぶ時は、「プチ電車シリーズ」のレールとセットで買うことをおすすめします






また、うちでは、100円ショップでこのような子供のおもちゃも買ってみました

100円ショップで買ったおもちゃは、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください














組み合わせて遊んだ感想


「プチ電車シリーズ」のおもちゃと、うちにあるプラレールや他のおもちゃを組み合わせて遊んでみました

いろいろなおもちゃと組み合わせていくと、いろんな遊び方ができて面白いですよね!




ちなみに、うちは「プチ電車シリーズ」のレールは購入していませんので、プラレールと組み合わせています

「プチ電車シリーズ」のレールもほしいのですが、ダイソーも売り切れが続出しているせいか売っている店舗が少ないので、なかなか買えずにいます

なので、今はいろんな車両を並べたり、洗車機と一緒に置いてみたりして、雰囲気だけ楽しんで遊んでいるかんじです

それでも、うちの1歳児のあぼーは、車両を持ってレールじゃないところを走らせたり、車両を眺めているだけでも大喜びしているので、買って良かったなと思いました!


また、後日ですが、「プチ電車シリーズ」のレールをダイソーで見つけたので買ってみました

うちが購入したのは、「直線線路」と「曲線線路」、「ポイント線路」です

「直線線路」と「曲線線路」は4本入り、「ポイント線路」は2本入りでした

100円でこの本数が入っているのはお得なかんじがします!

ダイソーでは、この他にも高架のレールなどが売っていました




「プチ電車シリーズ」の駅や踏切、架線柱などをつなげてみました

電車もちゃんと脱線することなく、しっかりと走ってくれます!

パーツをいろいろと揃えれば、かなり楽しい電車のおもちゃになりますね

うちのあぼーは最近、こっちの電車のおもちゃばかりで遊んでいます

1つ100円なので、お手軽にパーツを揃えられえるのが良いですよね☆




みなさんもダイソーの「プチ電車シリーズ」で遊んでみてはいかがでしょうか






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA