サンタ帽子のトーマス号が可愛い【大井川鐵道】DAY OUT WITH THOMAS 12月特別運転


以前からずっと行ってみたいと思っていた「大井川鐵道」の「DAY OUT WITH THOMAS」にうちの2歳児のあぼーを連れて行ってきました☆

私たちが行ったときは12月ということもあり、クリスマス仕様の「トーマス号」と「ジェームス号」に会うことができ、とても楽しいお出かけでした!

大井川鐵道沿線のフォトスポットから見る「きかんしゃトーマス号」も素敵でとても良い体験だったのでここに記録したいと思います☆









DAY OUT WITH THOMASとは


「DAY OUT WITH THOMAS」とは、毎年静岡県の大井川鐵道で行われているトーマスのイベントです☆

実際に本物の蒸気機関車のトーマス号が走行します☆

トーマス号の運行と同時にトーマスのイベントとしてトーマスフェアも開催していました

2020年の「DAY OUT WITH THOMAS」は12月5~12月31まで特別運行しています

トーマス号への乗車は予約制になっており、応募者多数の場合は抽選になります
 (当日空席がある場合のみ当日券も発行しているようでした)

※今回は千頭駅でのヒロ、パーシー、ラスティーの展示はありませんでした

※トーマス号の運行も新金谷駅から家山駅までの運行となり、往復運行のみとなっています

※トーマスフェアはトーマス号に乗車の方は無料で入ることができました


        © 2020 Gullane (Thomas) Limited.


☆DAY OUT WITH THOMAS 12月特別運転の期間
・2020年12月5日から12月31日
 (平日は開催していない日もあるようです)

☆トーマス号の運行時間
1日2部制になっていました
 ・午前の部 10:38~11:44
 ・午後の部 14:14~15:27


トーマス号の運行などの詳細は、下記の大井川鐵道の公式ホームページでご確認ください

・大井川鐵道【公式】
http://oigawa-railway.co.jp/dayoutwiththomas2020#fair 


このクリスマス時期ならではのこととして、トーマス号とジェームス号の煙突のところにサンタ帽子が被せてありました
 ※サンタ帽子は12月25日までの期間限定です

オシャレで可愛いかんじのトーマスたちがとても良かったです


        © 2020 Gullane (Thomas) Limited.


ちなみに、うちが行ったトーマス関連の場所は、こちらの記事にも載せてますので、良ければご覧ください










トーマスフェア会場の新金谷駅


トーマス号が発車する「新金谷駅」がメイン会場となっています

「新金谷駅」では運行前のトーマス号が見れたり、展示してある車両が見れます




今回のトーマスフェアの会場もこちらの「新金谷駅」です

また、お土産が売っている「プラザロコ」もこちらの駅にあります

トーマス乗車の方を優先的にですが、1日置ける有料駐車場もありました


トーマスフェアの開催時間や駐車場、場所などは、2020年12月現在、このようになっていました


☆トーマスフェア開催時間
・9:00~16:00

☆きかんしゃトーマス号の転車台イベント時間
・13:00~13:30

☆駐車場
・1日 1000円(※トーマス号ご乗車のお客様優先)

☆新金谷駅とトーマスフェア会場の場所




新金谷駅にはトーマス号以外にも様々な蒸気機関車があり、運行もしていました

トーマスが無くとも楽しめそうな駅でした






トーマスフェアの様子


トーマスフェアは新金谷駅を進むとありました

トーマスフェアでは、トーマスのなかまたちに出会うことができます

大好きなトーマスの乗り物があり、とても楽しい場所でした☆

会場の入口で体温チェックを行い、黄色のリストバンドをつけて皆さんが体温チェックをしたのかを確認していました

消毒液も至るところに設置してありました




ウィンストンの前で記念撮影


フェア会場にあるウィンストンは実際の線路の上を走行するのですが、そのウィンストンに乗ることができます

ウィンストンに乗る際に、転車台にいるジェームス号とウィンストンと記念撮影をしてもらえました

ご自身のカメラでスタッフさんが写真を撮ってくださるのでとても記念になりました☆


        © 2020 Gullane (Thomas) Limited.


☆料金(2020年12月現在)
・1回 300円

ウィンストンの乗車は3名まで可能とのことでした

自転車のようにペダルを漕いで進むタイプの乗り物でした

休止時間とトーマス号の乗車に注意しながら乗ることをオススメします

とても記念になるのでぜひ乗ってみてください






トーマス号などの乗り物たち


フェア会場内の乗り物は無料のものと有料のものがありました

どれも可愛く楽しい乗り物なので行った際はぜひ乗ってみてはいかがでしょうか☆


☆転車台のジェームス号


        © 2020 Gullane (Thomas) Limited.


☆バスのバーティー


        © 2020 Gullane (Thomas) Limited.


☆バッテリーカー
・1回 200円

バッテリーカーは3種類のトーマスのなかまたちの乗り物がありました

私たちはパーシーに乗ることにしました

うちのあぼーはパーシーが好きみたいでよく「パーシー」と言っていて、この時もパーシーの乗り物を選んでいましたよ☆

足でボタンを押すタイプの乗り物でしたので、小さいお子さんは親子で乗るのが良いと思います☆

カードも出てきました☆




☆トーマスミニSL
・無料

トーマスのミニSLはママが1番乗りたかった乗り物です☆

無料なのに何回も乗っても良いということだったので乗るのをオススメします☆

小さいトーマスに乗れるなんて嬉しいですよね(*´ω`)




また、トーマスフェアの会場からは、トーマス号とジェームス号を一緒に見ることもできました


        © 2020 Gullane (Thomas) Limited.






点検橋と整備工場前のフリン


点検橋では休憩中のトーマス号を近くで見られました

キャラクターと写真を撮ることできるので嬉しいですよね


        © 2020 Gullane (Thomas) Limited.


整備工場の見学ルームにはトーマスのプラレールも展示してありました☆

そして整備工場の中も窓越しで見ることができます

展示してある貴重なものも見れるのでお見逃しなく!

また、整備工場前ではフリンを見ることができました


☆フリン


        © 2020 Gullane (Thomas) Limited.


プラザロコとSLセンター


新金谷駅の向かいには、お土産などを買うことができる「プラザロコ」がありました

「プラザロコ」には入場無料でどなたでも入ることができるようになっていました

トーマスのグッズや大井川鐵道限定のお土産も売っています☆

お土産ショップだけでなく、小さいミュージアムも中にあるのでSLの展示や駅をモチーフにした展示物もありました☆

また、奥のキッズスペースにはトーマスの乗り物がありますよ


☆SLや駅
SLの模型やSLの展示物、駅をモチーフにした空間などがありました

ここだけでも見どころがありますね




☆トーマスの乗り物
ゲームセンターのようにいくつものトーマスの乗り物があり、楽しそうな場所になっていました




うちのあぼーもトーマスの乗り物に乗ってみました☆

前後左右に動くので少しびっくりしています(笑)








トーマス号に乗ってみた


今回の目玉のトーマス号に乗ってきました☆

本物の蒸気機関車のトーマス号に乗れるなんて夢みたいでした

まずトーマスを一目見て興奮しちゃいました(笑)

トーマス可愛い( *´艸`)

しかも期間限定のクリスマス仕様なのでサンタさん帽子を被ってました☆

走っている姿を見てまた興奮しちゃいました(笑)


いざ「きかんしゃトーマス号」へ!


☆新金谷駅でのトーマス号出発待ちの様子


        © 2020 Gullane (Thomas) Limited.




トーマス号の後ろには電気機関車も連結されていました




ホームからは、トーマス号の運転席を見ることもできました




外から見たトーマス号の車内はこんなかんじです




車内は、トーマスのデコレーションとクリスマス用にデコレーションがされていました☆






車内では、トーマスが車内放送してくれたり、車内販売もありました

車内販売はこのトーマス号だけでしか売ってない限定物も売っていたのでチェックしてみてください

ちなみに、うちは車内でこのようなお菓子を購入してみました


☆GO GO!トーマスまんまる焼
トーマスの箱に入っていて、カスタードクリームが入った洋菓子です




トーマス号の車内からの景色は、大井川の雄大な自然でとても綺麗でした☆




大井川鐵道は2020年7月の豪雨で被害があったそうなのですが、新金谷駅から家山駅までは修復が終わったとのことで乗ることができました

景色を見ているとトーマス号に手を振ってくれている方々がいてこちらも嬉しくなり手を振っちゃいました(笑)

ルートは、新金谷駅~家山駅~新金谷駅というかんじで、家山駅で折り返しで新金谷駅に戻ります

所要時間は1時間ぐらいです

車内は飲食可能でした

うちのあぼーもジュースを飲みながら景色に見とれていました(笑)








トーマス号のフォトスポット


せっかく来たのだから、走っているトーマス号も見たかったので大井川鐵道沿線にあるフォトスポットで「きかんしゃトーマス号」を見てみることにしました

1番見やすい河原から見ることにしました☆

家山駅の近くに「家山川緑地公園」という場所があり、そこの橋梁の下あたりからトーマス号が川を渡る姿を見ました☆

春はお花見スポットで有名みたいです


        © 2020 Gullane (Thomas) Limited.

この家山川緑地公園からは線路が近いので、凄く間近でトーマス号の走行を見ることができました

来るタイミングは家山駅到着時刻とトーマス号の汽笛の音が目印です

汽笛の音が迫力あり、トーマス号に乗るのも良いですが、外からトーマス号を見るのも良いですね

トーマス号が往復するルートなので2回もトーマス号を見ることができました


☆「家山川緑地公園」の場所








うちが買ったお土産


「きかんしゃトーマス号」に乗った記念として、「プラザロコ」でトーマスグッズをお土産として購入しました


☆うちが買ったトーマスグッズはこちらです
パーシーのホイッスルやトーマスのミニ図鑑、タオル、トーマスのトミカなどです

大井川鐵道限定のグッズもあり、せっかくなのでこの機会に買わなくちゃってかんじで買ってみました

どれも可愛いものばかりです!




また、「きかんしゃトーマス号」の乗車券に付いていた記念品引換券でこんなハンドタオルとシールを貰うことができました

トーマスのカードは、トーマスの乗り物に乗ったら貰えたものです




行ってみた感想


本物の運行しているトーマスが見れるのは日本ではこの大井川鐵道しかありませんよね

トーマス号を見たらみなさん興奮しちゃうと思います

蒸気機関車に乗れるのも貴重な体験でした

トーマスに会えたのは本当に嬉しかったです☆

うちのあぼーもトーマスの乗り物に興奮していたようです(笑)

トーマスフェアもいろいろ体験できるのでぜひ一緒に入ってみてください

またトーマスグッズも充実していたのでお土産もオススメです

毎年開催されているのでみなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA