川口市立グリーンセンター☆ミニ鉄道SL・新幹線と巨大すべり台で楽しく遊ぶ


1度行ってみたいと思っていた埼玉県の川口市立グリーンセンターに行ってきました!

目的は、わんぱく広場を一周する長い「ミニ鉄道」です☆

ミニ鉄道が楽しいのはもちろん、その他にも巨大なすべり台などがあったりして、遊具も豊富で子供と遊びに行くのにオススメの公園です!

2月末ぐらいまでわんぱく広場の遊具が改修工事となっていたため、工事が終わるまで待ってからの訪問でした!

今回は、ちょうど工事を終えた時期に行ってみたので紹介します☆









川口市立グリーンセンターとは


川口市立グリーンセンターは、花や鳥などの施設から小さい子が遊べる施設まで様々な年代の方が楽しめる憩いの場となっていました!

夏は流水プール冬はアイススケートと充実しています!


☆「川口市立グリーンセンター」の入園料は、2023年9月現在、このようになってました
 ・大人  310円
 ・高校生 100円
  (学生証必須)
 ・子ども 100円
  (4歳から中学生)


とても広い公園なので、1日中過ごすことができてお得ですよ☆

駐車場は無料で利用できました!

混雑時は駐車場に入れるまで待つことがあるようですね!

暖かい日に行ったので思いっきり遊べました☆


☆場所




ミニ鉄道


ミニ鉄道は、有料で大人も子供も同一料金で1人1回220円でした!

3枚つづりで買うと530円とお得でしたよ!

DSC_2300_convert_20200225212026.jpg


☆ミニ鉄道の乗車券

DSC_2301_convert_20200225211944.jpg


☆ミニ新幹線たち
ミニSLもありましたよ!




かっこいいですよね~☆

DSC_2315_convert_20200225211818.jpg


私たちが乗れたのは、ミニSLでした☆

みんなを乗せて、結構長い距離を走行してくれましたよ!

わんぱく広場の外側を周るのでいろんな景色が見れて楽しかったです☆

20200228185454686.jpg


ミニSLも味があってかっこいいです☆




走っている姿を見に終着の駅まで行きました!

公園の遊具広場にあります!

園内には、ミニ鉄道の踏切もいくつかありました!

DSC_2331_convert_20200225211432.jpg


我が子のあぼーはなぜか踏切も好きです(笑)

踏切の前でカンカン言いながら見るのが好きみたい☆






わんぱく広場の遊具


わんぱく広場には、小さい子が遊べるようなすべり台があったり、大人と一緒に遊ぶような遊具があったりもしました!

もう少し大きい子供が遊ぶ遊具かもしれませんが、小さい子でも十分遊べるのでオススメです!

特にすべり台の種類が豊富

ミニ鉄道の乗り場の奥にわんぱく広場がありました!




遊具はちょうど改装したばかりで混んでいました!




天気も良かったし、みんな楽しそうでした☆




あぼーはまだ小さいのでほんの一部の遊具で遊びましたが・・・

それでも遊べるものが多いので幼児からは本当に夢のような場所なんだろうな~!




幅の広いすべり台から、ローラーすべり台まであります☆




全ての遊具で遊べなかったので、また行った時にチャレンジしてみたいです!




巨大すべり台


巨大すべり台は、ママはちょっと怖かった(笑)

滑るところはドーム型になっていて、中は暗いのですが、キラキラした空間になっていました!

係員の人がいて、滑るときに案内してくれます!

高さがあり、自分の足でスピードを調節しながら滑りました!

ちなみに、階段をのぼるときに靴を脱ぐるーるとなっていましたよ!








温室・花壇・売店


温室には、パパの好きな植物があったので嬉しそうでした(笑)

うちのあぼーは歩き回り大変でした!

温室の中は、様々な種類の植物がいっぱい!

広いので迷路状態(笑)

DSC_2361_convert_20200225211117.jpg


園内には、花壇やレストランもありましたよ!

入口付近には花壇やレストラン・花屋さんもあります!

花壇がキレイに整備されていて素敵でした☆

IMG_20200225_231937_convert_20200225233714.jpg


こちらは、わんぱく広場の売店!




レストランや売店などもあるので休憩している方やお食事している方もいました!

わんぱく広場の奥にテント使用可エリアがあるのでそこでピクニックしてる方もいて楽しそうでした☆

季節ごとの行事もあったりで楽しいですね!

長時間過ごすのに最適です!

みなさんも行ってみてはいかがでしょうか


※当ページの写真は、「川口市立グリーンセンター」に確認の上、載せています


ちなみに、うちではミニ鉄道のあるこんな公園などにも遊びに行ったことがあります


















LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA