お風呂で楽しくお勉強【100円ショップの知育玩具】ひらがな・アルファベットに興味津々!


最近、うちの2歳児のあぼーは、まねっこして言葉を覚えるようになってきました☆

そんなあぼーにうちでは、お風呂の時間を使って「言葉遊び」をしながら、言葉の教えられたらいいなと思い、お風呂で使える知育玩具を買ってみることにしました!

あぼーもおもちゃで楽しく遊びながらお風呂に入れるので、お風呂に入るのが楽しみになっているようです!

お風呂が嫌がらなくなって、さらに学習もできるなんて一石二鳥ですよね!

そこで、今回はうちで使っているお風呂のおもちゃを紹介していきたいと思います☆

 ※本ページはプロモーションが含まれています。









知育玩具を買う


うちでは、2歳児のあぼーがお風呂で遊ぶおもちゃ100円ショップのダイソーやキャンドゥで買ってみました☆

お風呂で遊ぶおもちゃにもいろいろ種類があるんですね!

最初はお風呂に入るのが楽しくなるように乗り物のおもちゃなどを買っていたのですが、その他にもお風呂でお勉強ができる知育玩具もあるとは驚きでした!

100円ショップで売っているお風呂で遊べる知育玩具は言葉を覚えさせるためにも良いですし、見ているだけでも勉強になっている気がします☆

それではうちで買ってみたお風呂で使う知育玩具をそれぞれ紹介していきます!




ひらがな表


1つ目は、お風呂の壁などに貼れる可愛い色合いの「ひながな表」です!

こちらは100円ショップのダイソーで見つけた商品です

ひらがな表の文字の隣には絵が描いてあり、その絵の単語も一緒に読みながら覚えさせています

今がまねっこ時期なので、ママが読むと一緒に言葉を真似して言ってくれます!

1つ1つ指差しして言葉を言っていくうちに、だんだん子供も言葉を覚えてくれるので嬉しくなります☆








アルファベッド表


2つ目は、「アルファベット表」です!

こちらも100円ショップのダイソーで買ったものです!

ひらがな表と同様でカラフルな色合いの可愛い表でお風呂の壁に貼ることができます!

うちのあぼーには、アルファベットの歌を歌いながら、この表を見せて文字を覚えさせています☆

英語の単語は、ひらがなの単語と混ざってしまうかなと思ったので、まだ教えていません

「アイス」や「ヨット」といったものはそのまま覚えさせていますが・・・




かけ算表


3つ目は、「かけ算表」です!

こちらは100円ショップのキャンドゥで見つけた商品です☆

まだ2歳児のあぼーには早いかもですが、1から10までの数字が言えるようになり、数字にも興味を持ち始めました

今のところは1から10までの数字を数えて遊んでいます

数字の数え方は覚えたので、何個であるかなどをこれから覚えさせていきたいと思います!

かけ算表は、これからもずっと使えると思ったので買ってみて良かったです








車と道路のおもちゃ


最後は、「車と道路のおもちゃ」です!

こちらは100円ショップのダイソーで見つけた商品です!

うちのあぼーのお気に入りのおもちゃです☆

スポンジ生地のおもちゃになります

道路の部分と車の部分がパズルになっていて、切り抜くことができます

張り付けて遊んでも良いですし、道路をつなげて車を走らせて遊んでも楽しいです

また、お片付けの際はパズルとして遊びながら片づけることができるので1番のお気に入りです☆

お風呂でなくても遊べると思います☆




お風呂で遊ぶ様子


うちの2歳児のあぼーは、お風呂の時間にひらがな表やアルファベット表を見ながら、ママのまねっこ遊びをしています

絵を見て指差ししながら単語を覚えたり、言葉の歌を歌ったりして楽しく過ごしています☆

お風呂の時間って結構長い時間になりますよね!

この時間って結構重要な気がするんですよね!

お風呂の時間を有効活用しながら、うちでは楽しい入浴ができるようにしています




また、おもちゃは子供が大きくなると不要になってくるものもありますよね!

もし家の中をスッキリとさせておきたい場合や、おもちゃの収納場所に困る場合には、おもちゃをレンタルするのも方法の1つとしてあります!

子供の年齢に応じておもちゃも変えられるので便利ですよ☆

例えば、おもちゃをレンタルできるところとしては、このようなところ(2社)があります!

参考までに!!!

「おもちゃのサブスク」子どもの成長に合わせて知育玩具を定期レンタル!!!




【トイサブ!】子供の年齢でカスタマイズした知育玩具のサブスクリプション(定額レンタル)サービス




おもちゃの感想


うちの2歳児のあぼーは、お風呂での時間のおかげで、この表を使わなかった時より断然言葉を覚えることができています

以前は文字自体に興味がなかったようなのですが、お風呂で指差ししながら遊んでいるうちに興味を持ち始めました

お風呂以外でも興味を持ち続けてくれていて、やってみて良かったなと思っています

このまま継続させながら楽しく文字や言葉を覚えてくれたらなと思います!

100円ショップで簡単に手に入りますのでみなさんも試してみてはいかがでしょうか☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA