おだわら諏訪の原公園☆長いローラすべり台がある子どもにおすすめの公園


子どもが遊べそうだなと思い、神奈川県小田原市にある「おだわら諏訪の原公園」に寄ってみることにしました

長さ169mのとても長いローラーすべり台があり、面白そうな公園
だったので、箱根旅行に行った帰りに寄りました

箱根観光したかったのですが、混みすぎで車を置くところがみつからず・・・

道路は混んでいるし、山なので遠くの駐車場に停めたら歩くのが大変で(あぼーがいなくて若ければなんとかなったけど(笑))

それで今回は断念しました

せっかくこの辺に来たので小田原で子どもが遊べる場所を検索して・・・

長いローラーすべり台がある「おだわら諏訪の原公園」を見つけたのが行ってみようと思ったきっかけです

とても広い公園で、すべり台以外の遊具も充実していてオススメの公園だったので、「おだわら諏訪の原公園」を紹介します!


ちなみに箱根旅行で泊まったホテルは、こちらの記事で載せてますので、良ければご覧ください











おだわら諏訪の原公園の概要と施設


「おだわら諏訪の原公園」は、小田原市の北西部に位置する県立都市公園です

とても広い公園
です

現在約15.1ヘクタールの広さで運営していますが、まだまだ広げているとのことです

公園なので終日解放されています

駐車場も無料なので嬉しいです
(開いている時間が決められています)

DSC_4881_convert_20191001214028.jpg


公園内は・・・

☆パークセンター
☆多目的広場、展望広場
☆大型遊具、ローラーすべり台
☆果樹園

があり、外ではサイクリングやピクニックなどでき、パークセンターの中ではいろんな体験ができるようです

また公園の中には諏訪神社、横には小田原フラワーガーデンが併設されています


☆「おだわら諏訪の原公園」の場所








長いローラーすべり台


「おだわら諏訪の原公園」での私の目当ては、169メートルのローラーすべり台です

絶対楽しいと思い、これを目指して来ました(笑)・・・が

ローラーすべり台って見た目より怖い乗り物なんですね(笑)

子どもの時に乗ったときは(別の公園で)恐怖はなく楽しかったのですが・・・

大人の今は怖かった

結構スピードが出るので足で止めながら進んだのですがそれでもスピード出ます

足はガクガクに(笑)

我が子のあぼーはパパと乗り、私が先に滑るかたちで乗りました

あぼーはパパで良かったです

自分で精一杯であぼー支えるのに自信ないです(T_T)

すべり台の入口付近には、ちゃんとすべり台用の板が置いてあります


☆すべり台の写真です(長過ぎて1枚の写真に納まらなかったです(笑))

DSC_4883_convert_20191001214114.jpg

DSC_4882_convert_20191001214051.jpg


おだわら諏訪の原公園で遊んだ感想


「おだわら諏訪の原公園」は、他には楽しそうな遊具があってやってみたかったな~☆

あぼーがもう少し大きくなったら確実に楽しい場所だなと思いました☆

DSC_4887_convert_20191001214204.jpg

DSC_4885_convert_20191001214140.jpg






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA