車の後部座席にスマホを簡単取付【リアスマタブホルダー】運転中の子供のぐずり対策


※本ページはプロモーションが含まれています。

今回、車の後部座席でスマホやタブレットを固定して動画などを見ることができるSEIWAの「リアスマタブホルダー」を買ってみました☆

車でのお出かけで1番大変なのが「子どもが退屈して騒ぎ始めること」だと思います!

うちの1歳児のあぼーも車に乗ってしばらく経つと退屈してしまうのかグズりながら騒ぐことが多いです!

スマホでYoutubeなどの動画を見せているのですが、ママが手で持っていないといけないので大変でした!

そんなときに、スマホやタブレットを座席の後ろに固定できる「リアスマタブホルダー」を見つけました☆

「リアスマタブホルダー」は、使い勝手も良く、価格も安いオススメな商品だったので紹介したいと思います!











リアスマタブホルダーの概要


SEIWAの「リアスマタブホルダー」は、車の座席のヘッドレストのシャフト部に取り付け、スマホやタブレットを固定できるようにする商品です

「リアスマタブホルダー」を取り付けることにより、スマホやタブレットを自分の手で持たなくても後部座席で動画などが鑑賞できるようになります

ホルダーへのスマホやタブレットの固定や、取付アームのヘッドレストのシャフト部への取付は、ホルダーと取付アームともに伸縮できるようになっているので、簡単にできるようになっています


☆SEIWAの「リアスマタブホルダー」のパッケージ




SEIWAの「リアスマタブホルダー」の概要は、このようになっていました


☆タブレット・スマートフォン適合サイズ
・最小143mm ~ 最大250mm

☆適合するヘッドレストのシャフト幅
・最小110mm ~ 最大153mm

☆ホルダーの耐荷重
・約740g




取付アームとホルダーのジョイント部分は、取付角度を調整でき、自分の見やすいようにスマホとタブレットの向きを変えられるようになっています

背の高い大人と、背の低い子どもでは、画面を見やすい位置も違うと思うので、見やすいように上下左右に角度を調整できるのは良いですよね!





SEIWAの「リアスマタブホルダー」の価格の確認や購入は、こちらのサイトからもできます


 

リアスマタブホルダーの取付


SEIWAの「リアスマタブホルダー」の箱を開けて、中身を出してみました

箱の中に入っていたものは、スマホなどを挟む「ホルダー」とヘッドレストのシャフトに固定する「取付アーム」の2つのみでした

ネジ止めなどはないため、細かな部品は無しでした




「ホルダー」と「取付アーム」を組み立てます

組み立てはとても簡単でした!

ホルダーの裏にある調節ネジを取り外し、取付アームを差し込み、再度、調節ネジを締めるだけで組み立て完了です☆

ドライバーなどの工具は要らず、手だけで組み立てられました

また、調節ネジを緩めることでホルダーの取付角度が変えられるようになっていました


☆「リアスマタブホルダー」の表側(組み立て後)




☆「リアスマタブホルダー」の裏側(組み立て後)




試しに、8インチのサイズのタブレットをホルダーに固定してみました

ホルダー部分は、伸縮するようになっていて、簡単にタブレットをホルダーにはめ込むことができました

結構ガッチリと固定されていて、車の揺れぐらいでは外れたり、ホルダーの向きが変わったりはしなさそうです

また、スマホやタブレットを挟み込む部分は、シリコンで柔らかめな素材となっているので、スマホやタブレットも傷つきにくくなっているように思えます

ちなみに、タブレットだけでなく、6.4インチのサイズのスマホも試してみましたが、しっかりと固定できていました




車の座席に取り付けるとこんなかんじになりました

ヘッドレストのシャフトのところに取り付けられます

「取付アーム」も伸縮するようになっていたので、簡単に取り付けられました








車で動画を見ている様子


「リアスマタブホルダー」を使い、ヘッドレストのところにスマホやタブレットを固定できるようになることで、うちのあぼーのちょうど目の前に画面がくるようになったので、動画などが見やすく、運転中も大人しく座ってくれるようになりました

あぼーは自分の手でスマホやタブレットを持って動画を見ることもありましたが、姿勢も悪く、さらに画面を顔に近づけることで目が悪くなりそうだったので、画面を固定することで、少し離れて見れるので良かったです




ちなみに、うちのあぼーが使っているチャイルドシートは、こちらの記事で紹介しているものです

良ければご覧ください




使ってみた感想


以前まで車で移動中は、あぼーの隣に座り、私がスマホを持ちながら、Youtubeなどの動画を見させていました

それが、ヘッドレストにスマホを固定できるようになり、ずっとスマホを持っていなく済むようになったので、かなり楽になりました

安定した状態で画面を見ることができるようになったのも嬉しいです

車の運転中に、いつもグズるあぼーも退屈せず、大人しく動画を見ていてくれるので、ママとしても助かります(*´з`)

特に長時間の移動には最適だと思いました

運転席のナビだと後ろの席のチャイルドシートからは見えなかったので、自分の前に取り付けられるのでオススメですね

とても簡単に取り付けられて、ヘッドレストのある席の後ろの席ならどこの席でも設置できるので使い勝手も良いです☆

みなさんもSEIWAの「リアスマタブホルダー」を使ってみてはいかがでしょうか☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA