赤ちゃん(0歳児)の病院記録と入院 (クループ気管支炎・乳児湿疹・ベッドからの落下)


我が家の赤ちゃんであるあぼーは生後8ヵ月なんですが・・・
結構病院にお世話になってます(^^;

赤ちゃんなので私の判断だけだと不安で仕方がないので(;o;)

子供だから医療費も負担額は無料なので、そういった面もありますよね!

ひとりで悩んでいるより心配事があったらまず病院利用させて頂いてます!
医療事務してたせいか病院に抵抗もないので(^^;

今回は0歳児のあぼーの病院記録と病気についてのことを書きたいと思います☆









結膜炎


最初になった病気が結膜炎です

生後2ヵ月の時になってしまいました

ママが結膜炎になってしまって…うつさないようにしてたのですが、やっぱり1番近くで面倒をみてるのでうつってしまいました(;o;)

どこ行ったらいいかわからずでしたが、自分が眼科かかった時に念のため赤ちゃんかかったらどうしたらいいかと聞いていたので、迷わずに眼科にしました。

近くの眼科ってわりと遠くて(;o;)

たまたま休みだったじじに連れて行ってもらいました。

優しい女の先生で目薬処方してもらいました。


乳児湿疹


乳児湿疹も生後2ヶ月の時になりました

肌が荒れていたので、予防接種時の時に相談しました。

市販の塗り薬を塗ってもよくならないと伝えたところ、乳児湿疹と診断され。
弱ステロイドの塗り薬保湿クリームを処方してもらいました。

それから2週間に1度病院に行ってます。


クループ気管支炎


生後6ヵ月になったちょうどその日になりました(´д`|||)

6ヵ月で免疫がなくなるとは聞きますが・・・
まさかと思いました。

ちょっと風邪気味かなと思い、日中小児科に行ってたんですが、熱もなく、食欲もあったので様子みる指示が出ました

その日の夜、呼吸がゼイゼイして息苦しそうにしていて救急車を呼びました

近くの大学病院に搬送され入院になりました

クループ気管支炎での入院は、入院記録として、詳しくはこちらの記事で紹介しています








ベッドから落ちる


私が朝、下で家事をしてたらベッドから落ちました(;o;)

まだ小さい生後8ヶ月の時に落ちてしまいました

パパは近くにはいたのですが、動作が静かで気づかなかったようです(´д`|||)

小児科に行ってみてもらいました

落ちた時は泣きましたし、食欲もあり、安静指示でした

気を付けます(;o;)

思い出したくないです(;o;)


風邪


1度クループ気管支炎になっているので、ちょっとの鼻づまりも気になり、病院に行きました

熱はなく、食欲ありです

先生も風邪薬を処方してくれました

あとお腹も下痢気味だったので薬をもらいました

そしてあぼーは鼻水をなかなか取らせてくれなくて、鼻水、鼻づまりが酷かったので耳鼻科にも行きました

耳鼻科はほぼ毎日です。

スッキリして楽になるのでオススメです


赤ちゃんが病気になると・・・


どれも自分ならまだしも子どもが苦しそうにしてるのはこちらが悲しく辛くなります

まだまだ病気になるのかと思うと辛いです

気をつけてみていないといけませんね
ママ重要ですね(´д`|||)

ちなみにクループ気管支炎で入院した時のあぼーです。
入院した時のことは詳しくは、こちらの記事で書いています



酸素マスクをつけています。

15616176740_convert_20190628002407.jpeg






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA