1歳の赤ちゃんとの旅行で必要だった物と気を付ける点【車での遠出】1泊2日の旅


うちの赤ちゃんのあぼーも1歳となり、旅行にも行けるような年頃になったので、1歳の時にお泊りで旅行をしました!

赤ちゃんが1歳にもなると食事もミルクだけでなく、離乳食も必要になってくるので、旅行の際に持っていくものが生後6ヶ月の時に比べ、多かったです!

そこで、うちのあぼーが1歳の時にお泊りで旅行した際に持っていったものや必要だったもの、気を付けたことをまとめとして載せたいと思います☆

 ※本ページはプロモーションが含まれています。











1泊2日での持ち物


1泊2日の旅行のために、1歳の赤ちゃんのために用意したものは、このようなかんじのものでした

生後6か月の時にパパの実家にお泊りで旅行した時の持ち物にプラスして物が増えたかんじです

1歳の赤ちゃんでは大人と同じ普通の食事をするにはまだ早いかなというかんじだったので、市販の離乳食を持っていったりとこの時期あるあるなものを入れていきました


☆持ち物
 ・粉ミルク 箱ごと
 ・粉ミルク 小分け用
 ・哺乳瓶
 ・哺乳瓶をつけおきする箱
 ・哺乳瓶をつけおきする消毒液
 ・オムツ
 ・下着
 ・洋服
 ・抱っこひも
 ・ベビーカー
 ・毛布
 ・おしゃぶり
 ・水筒
 ・クーラーボックス
 ・保険証と母子手帳

 ★市販の離乳食
 ★離乳食の時に使うスプーン
 ★ミルク以外の赤ちゃん用の飲み物
 ★離乳食用の容器など
 ★おもちゃ


生後6ヶ月で長距離を移動して、旅行した時に必要だった持ち物などは、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください




赤ちゃんも1歳前後になると食事もミルクだけではなく、離乳食などが必要になるので大変になります

大人と同じものが食べられる年齢なら飲食店でもホテルでも用意できますが、まだ1歳だとそうもいかないですよね

市販のものならお出かけの途中で調達もできるのですが、いくらか用意はしておいた方が良いと思います

飲食店もホテルもお店によってありがたいことに離乳食を提供しているところもあります

あとお気に入りのおもちゃは、赤ちゃんが退屈でぐずってしまった時のために持っていったほうが良いかもしれません

うちのあぼーは、1歳でもまだおしゃぶりがとれなかったので、おしゃぶりも毎回持っていきました




ちなみに、うちのあぼーが1歳だったときの旅行では、こちらのホテルに泊まりました

その時のことは、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください








車の中で必要だった物


赤ちゃんも1歳前後にもなると車の中での過ごし方も変わってきます

今までは寝ているか、上を見ているだけで何も感じていなかったのが、長時間のお出かけで飽きてしまうこともあります

そんなときにはお気に入りのおもちゃで遊ばせるか、動画を見せることが良かったですね( ゚Д゚)

遠出の旅行では高速道路に乗ったりして、どうしても車から降りれない時があるのでその場をしのげるものが必要になってきます

また飲み物も必要になりますね

これは以前はミルクだけだったのが、市販の赤ちゃん用の飲み物が飲めるようになった今は必要になります

お菓子も用意しても良いかと思います


☆車での長時間の移動で必要だったもの
 ・粉ミルク(小分けしたもの)
 ・水筒(粉ミルクのお湯用に必要)
 ・毛布 
 ・オムツ
 ・おしゃぶり

 ★お気に入りのおもちゃ
 ★動画が見れる機器
 ★赤ちゃん用のジュースやお菓子など




ちなみに、旅行時に一時的にしか使わないものを買うのはもったいないな~という方には、チャイルドシートやベビーカー、抱っこひもなどのベビー用品をレンタルできる下記のようなお店【ベビレンタ】もあるようなので、参考にしてみてください




気を付けたこと


1歳の赤ちゃんと長距離移動をして、旅行をする際には、うちでは前回の生後6ヶ月の時の旅行と同様にこのようなことに気を付けるようにしました


・休憩をこまめに取るということ

やはり長旅になると疲れますので休憩はかかさず取るようにしました

車での移動だったので、運転手の休憩も兼ねてね

うちでは1時間に1回ぐらいのペースで休憩をとりながら旅行しました


・水分を多めに確保しておくこと

うちのあぼーはすぐ飲み物を飲みたがるのでそれでグズります

そのため、車などの移動の際はいつも多めに用意してお出かけをしました


・お気に入りのおもちゃの用意

赤ちゃんは、生後6ヶ月の時とは違い、1歳にもなると長旅だと飽きてしまうようになったので、お気に入りのおもちゃを用意しておきました

おもちゃで遊んでくれれば、車の中でグズりっぱなしになることは少なくなる気がします




以上が、うちのあぼーが1歳の時に旅行した際に持っていったものや気を付けたことのまとめです

みなさんも、赤ちゃんと旅行する際には、準備をしっかりして、楽しい旅行をしてください






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA