【1歳の赤ちゃんの予防接種】スケジュールと接種したワクチン(おたふくかぜなど)


またこの時期が来ました

我が子のあぼーが生後11ヵ月になる直前に郵送で届いたのが「予防接種予診票」です

子どもの予防接種って種類多すぎますよね

無料で受けられるのでありがたいですが、スケジュールと体調管理が難しい

1歳を過ぎたら受けられるようなものばかりなので忘れずに早めに受けようと思っていますが・・・

あぼーが生まれたのは10月です

早めに受けないと冬の体調崩しやすい時期に入っていますので慎重に組まなければ・・・

毎回お世話になっている小児科さんは同時接種しているところで、予防接種も時間枠が決まっているので安心です

ちなみに今回はインフルエンザの予防接種も開始時期でしたので、そちらのスケジュールも載せます









第6回目に受けた我が子の予防接種


★第6回目(2019.10.18)
・ヒブ 追加
・小児肺炎球菌 追加
・B型肝炎 1回目

※1週間あけるとワクチンが受けられます


☆インフルエンザ予防接種 1回目(2019.11.5)

※1週間あけるとワクチンが受けられます

インフルエンザワクチンの2回目接種は、1回目から3~4週間あけるのが良いそうです




第7回目に受けた我が子の予防接種


★第7回目 2019.11.13
・MR 1回目
・水痘 1回目
・おたふくかぜ 1回目 自費 自治体の補助あり

☆インフルエンザ予防接種 2回目(2019.12.16)


ちなみに、これまでの予防接種の記録は、こちらにも載せてますので、良ければご覧ください




今回の予防接種を受けて・・・


今回のあぼーの予防接種は、案の定この時期の寒暖差のせいか体調がすぐれない日が続き予定通り進まず・・・

かなり予定変更したので大変でした

予防接種の同時期に何種類もあるというのはやめてほしい(。´・(ェ)・)

今は1人しかいないからスケジュールも組めるし変更可能だけど・・・

みなさんちゃんと受けられていて偉いですよね☆

なんとか年内に今受けられるものは全てできたので良かったです

あとは半年後までひとやすみ

あぼーは一瞬だけ注射の時泣きます(笑)

でもすぐ泣き止むのでいつも頑張って受けてくれています






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA